最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:93
総数:493687

1月31日 4年生総合「河内和紙」

画像1
画像2
画像3
 これまで,河内和紙保存会「あおいの会」の皆様に協力していただき学習を進めることができました。最後に新聞にまとめ,あおいの会の方々に学んだことを発表しました。

1月31日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 彩の森ふれあい祭りに向けての第2弾です。
 昔話を読んで,おもしろかったところとその理由をワークシートに書きました。

1月30日 6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 入学してから,出前授業でお世話になった「さくら会」「爺遊連」の皆様,読み聞かせでお世話になった「にわとりかあさん」,運動会でお世話になった「せせらぎ女性会」「彩響」の皆様,その他にも公民館,民生委員,町内会の方々,児童館など様々の方々にお世話になってきました。
 感謝の気持ちを伝える会に向けて6年生が心を込めて準備をしていきます。今日は第一弾「紅茶の入れ方」を学びました。

1月30日 6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 2月の終わりにこれまでお世話になった地域の方々をお招きして,「感謝の気持ちを伝える会」を行います。
 今日は,そのために正しい手順で紅茶を入れる学習をしました。

1月25日 なかよし研究授業 協議会

画像1
画像2
画像3
 研究授業後は,図書室で協議会をします。良かった取り組み,改善点などを3グループに分かれて話し合いシートにまとめます。その後グループ毎に発表しましたが,先生方が真剣に話し合っていることが伝わってきました。
 また,今回のなかよしでの授業の工夫が,自分たちのクラスの実践でも取り入れられるものがあるのではないかという視点でも話し合いました。
 最後に広島市教育委員会特別支援教育課の金本指導主事から指導助言を頂き協議会を終えました。
 講師を招聘しての校内研究授業は年間7回行っていますが,どの教科でやっても柱は図書を活用した授業です。今年度の成果をまとめ,来年度の取り組みにつなげていきたいと思っています。

1月25日 なかよし2組 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
 今日が,今年度の最後の研究授業です。なかよし2組で自立活動の授業を行いました。題材名は,「本を読んで調理しよう」です。これまで,4冊の絵本を読んで理解して,レシピ本をつくり調理をしてきました。今日は,「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本からレシピ本をつくり「あいてがよろこびホットケーキをつくろう」をめあてにして学習しました。学習を通して1人1人の子ども達に合った目標があります。分からないときは聞いたり,聞かれた児童は助けたりする交流も見られました。
 4人で協力して最後まで学習過程を行うことができました。

1月24日 タグラグビーお礼

画像1
画像2
画像3
 今日の職員朝会で,中国大会に出場した6年生の子ども達が,先生方に大会の感想とお礼を言いました。
 岡山までマイクロバスで行こうと思うとかなりお金がかかります。今回彩が丘連合町内会や地域の皆様,先生方から寄付金を出していただくことで行くことができました。
 6年生の藤本君と大田侑依さんが代表で挨拶をしました。
 本当にありがとうございました。

1月20日 2年音楽 「日本の太鼓」

画像1
画像2
画像3
 太鼓の音が学校中に聞こえてきたので,2年生の教室に行くと,和太鼓について勉強していました。
 津軽じょっぱり太鼓やごじんじょ太鼓など,日本の色々な地域の太鼓の演奏を聞きました。
 それと同時に,自分たちで学校の和太鼓をたたいて演奏しました。リズムに合わせて上手にたたけていましたね。そして楽しそう!!

1月19日 美化委員会

画像1
画像2
画像3
 11月14日から11月25日までと,12月5日から12月16日までの2回に渡り美化委員会が「靴・スリッパそろえキャンペーン」を行いました。表彰されたのは,以下の通りです。給食時間に美化委員会が教室に行き表彰をしました。

(靴箱の靴そろえ)
 2−1,3−1,5−1,6−1の4クラス
(トイレのスリッパそろえ)
 1年男子,2年女子,4年男子,5年女子,6年女子トイレです。

 靴箱は,どこのクラスも概ねできていると思いますが,トイレのスリッパそろえはまだまだかなと思っています。
 これからも言わなくてもできる「あたりまえ」を増やしていきましょう。

1月19日 1年生生活科

画像1
画像2
画像3
 今度,さくら会のみなさんに昔遊びを教えてもらいます。それまでに,少しでも上手になろうと子ども達も練習しています。昨日は,けん玉の練習をしました。

1月15日 タグラグビー中国大会

画像1
画像2
画像3
 写真は,予選2試合目椿東タグセロナとの対戦場面です。
 今回は保護者も4名一緒にマイクロバスで行き,応援してくれました。
 最後まで諦めずやりきったと思います。

1月15日 タグラグビー中国大会

画像1
画像2
画像3
 大雪のなか,遅れてはいけないので,朝6時40分に出発しました。会場の岡山ドームは,50メートル×30メートルの試合場が2つとれる素敵な屋内施設でした。
 予選リーグで,鳥取代表の浦安ブルーインパルスと対戦しました。先に点をとられましたが,彩が丘の子ども達も頑張り対等に戦っている場面もありました。結果としては9対6で負けました。
 予選2試合目は,山口県代表の椿東タグセロナと対戦しました。前半のはじめは両チーム点を取れずに拮抗したゲームでしたが,点を入れらてたからは,相手チームのスピードについていけず,0対7で負けました。
 結局予選リーグ4位で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 これまでたくさんの応援を頂きありがとうございました。

 優勝したのは,岡山代表の桃ヶ丘ジェッツ,準優勝が山口代表の椿東タグセロナです。この2チームが2月にある全国大会に進出しました。

1月17日 1年生図工

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,「コロコロ ゆらりん」です。
 めあては,「まるいかみをつかって,ゆれたりころがるおもちゃをつくろう」です。
 まるい厚紙に自分で工夫した飾りや模様を描いていました。

1月17日 今日の一年生

画像1
画像2
画像3
 大休憩にみんなで豆を箸でつまむ練習をしていました。
 昨日,地震対応の避難訓練をする予定でしたが,雪のために延期にしました。それで今日の授業時間に,阪神淡路大震災について胤森先生から教えてもらいました。みんな真剣に聞いてますね。

1月17日 にわとりかあさん 6−1

画像1
画像2
画像3
 6年生の読み聞かせをしてくれるのは,山本紀子さんです。今日は1組が読み聞かせをしてくれました。読んでくれた本は「ぜつぼうの濁点」というお話です。他にも命に関わる本をもってきてくれました。

1月13日 4年百人一首

画像1
画像2
 4年1組の教室で,百人一首をしていました。国語の教科書で学習するようです。みんな楽しそうにやってましたね。

1月13日 2年生長縄跳び大会に向けて

画像1
画像2
 昨日,最初の記録を載せましたが,さっそく2年生は熱心に練習していました。ホールではメトロノームをもってきてリズムに合わせて動く練習をしていました。休憩時間は,中庭で先生と練習していました。2月の本番までに,そうとう記録も伸びてくるのではないでしょうか。そして,子ども達同士のつながりもより一層深まるのではないでしょうか。

1月13日 タグラグビー最後の練習

画像1
画像2
画像3
 1月15日の中国大会に向けて練習を重ね,今日が最後の練習でした。今日は,男性の先生方にも手伝ってもらって,試合形式の練習をしました。
 さあ本番です。どこまで戦えるか分かりませんが子ども達は諦めずやり抜いてくれることを信じています。

1月11日 生活科

画像1
画像2
 1年生が植えた,チューリップやアネモネ,クロッカスの芽が出ています。まだまだ冬本番ですが,春にむかって成長していることを感じることができました。

校内長縄跳び大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 1月10日のロング昼休憩から,校内長縄跳び大会に向けての取り組みが始まりました。本番は,2月21日のロング昼休憩です。
 1月10日のロング昼休憩で,各クラスで回数を数え最初の記録をとりました。
1年1組赤52回,1年1組白57回
2年1組赤90回,2年1組白91回
3年1組赤98回,3年1組白103回,3年2組赤114回,3年2組白92回
4年1組赤157回,4年1組白161回
5年1組赤258回,5年1組白180回
6年1組赤263回,6年1組白254回,6年2組赤265回,6年2組白161回

 さて,2月21日の本番までにどれだけ記録が伸びるでしょうか。楽しみにしています。記録を伸ばすために,クラスで協力して練習をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年 あゆみわたし 給食終了
3/17 第23回卒業証書授与式
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第24回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239