最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:93
総数:493692

12月の給食残食率

画像1
 五日市北給食センターから給食を配られている学校は,小学校8校,中学校3校あります。その中で,11月も1位でしたが,12月も0.4%で1位でした。給食を通して,食の大切さや食べ物を大切にすることを学んでいますので,好き嫌いなくしっかり食べる事も大切なことの1つです。
 これからもしっかり食べられるよう指導していきたいと思っています。

校内研修会(書写)2

画像1
画像2
画像3
 基本的な内容を学んだ後,実際に文字を書きながら,授業での指導過程を教えて頂きました。
 試し書きから始まり,自分の書いた作品から課題を発見して,更に練習を重ねて,まとめ書きをしました。最後に試し書きとまとめ書きの作品を比較して学習の成果を発見していきました。教員は,休憩もとらず,真剣に研修に取り組んでいるのが伝わってきました。
 本校は図書館教育の授業研究はずいぶん進んでいますが,書写の研修はこれまでなかなかできていませんでした。今回学んだことを,教室での授業に生かしていきたいと思っております。

校内研修会(書写)1

画像1
画像2
画像3
 12月24日(木)13:00から16:00まで,書写の校内研修会を行いました。元宇品小学校の岩村校長先生に講師を依頼したところ快く引き受けて頂きました。
 前半は,指導要領における書写の位置づけや書写を通して児童につけてもらいたい力について教えて頂きました。その後,筆の選び方や手入れの仕方,習字道具の出し方など,基本的な内容を教えて頂きましたが,私達の知らないこともあり,良い研修になりました。

1年図工 「のってみたいな いってみたいな」

画像1
画像2
画像3
 どんな乗り物に乗って,行きたいかな?
 想像した乗り物を描き,行ってみたい場所に出発!!

文化の祭典 ことばの部 4

画像1
画像2
画像3
 全ての発表が終わった後,表彰式が行われ,代表で奥垣内さんが最優秀賞の賞状を受け取りました。 賞状は,校長室前に掲示しますのでご覧ください。
 最後に,前彩が丘小学校長,現広島市立己斐小学校の竹川智子校長先生が,ことばの部の総括としてご挨拶をされました。
 今回やりきった経験が子ども達を成長させたのではないでしょうか。

文化の祭典 ことばの部 3

画像1
画像2
 さて,いよいよ本番です。今年は「雨ニモマケズ」「釜石小学校校歌」を群読で発表しました。
 これまで練習を重ねてきた成果が十分出た発表だと思います。私は役員として,ステージの横からみましたが,力いっぱい声を出しているのが伝わってきました。今日は120点のできでしたね。

文化の祭典 ことばの部 2

画像1
画像2
画像3
 ハノーバー庭園でお弁当を食べた後,外で最後の練習をしました。
 子ども達の弁当の中に保護者のあたたかい気持ちが伝わるお弁当があったので,思わず写真を撮ってしまいました。

文化の祭典 ことばの部 1

画像1
画像2
 彩が丘の1年生は,毎年,音読暗唱の部に出演しています。今年の1年生も,立派な群読を発表しました。
 写真は会場の広島市青少年センターに到着したところと,リハーサル後にハノーバー庭園でお弁当を食べているところです。

給食残食率

画像1
 11月の残食率が0.6%でした。子ども達は今月もよく給食を食べました。五日市北給食センターから給食が配られている学校のなかでは,第1位でした。
 食べ物への感謝の気持ち,つくってくれている方々への感謝の気持ちをもって,これからもしっかり食べてくれるといいなと思います。

瀬戸内しまなみ海道少年野球大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の浜本涼聖君も校長室まで大会の写真をもって報告にきてくれました。
 広島市の選抜チーム「オール広島」に選ばれ,今治市で開催された「瀬戸内しまなみ海道少年野球大会」に出場したそうです。
 中四国の強豪チームが参加したなかで,「オール広島」チームは見事優勝したそうです。おめでとう!
 浜本君は日頃,河内少年野球チームで活動していますが,広島選抜に選ばれる事も凄いことだと思いますが,大会で優勝するなんてもっと凄いと思います。素晴らしい!

広島市フットベースボール大会

画像1
画像2
画像3
 6年1組の堂河内ひなたさんと6年2組の岡戸柚奈さんが校長室まで報告にきてくれました。
 先日開催された「広島市フットベースボール選手権大会」に広島市内から48チームが出場したようです。
 予選リーグは1位で通過して,決勝戦まで入れると,6試合したそうです。すごい体力と気力ですね。
 決勝戦も最終回まで1点リードしていましたが,最後に逆転されて準優勝だったようです。1番目指していた大会だったようで,練習の成果が出ましたね。おめでとう

1年生図工 「はこかざるんるん」2

画像1
画像2
画像3
 おうちからもってきた箱に,色紙,ビーズ,ストローなどで工夫して飾り付けをしました。
 完成して満足!満足!「何をいれようかな?」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239