最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:106
総数:492496

学習用具〜ふで箱について

画像1
子ども達が持ってくる学習用具には様々なものがあります。
特に、ふで箱は学習用具としてとても大切なものです。

ふで箱にもいろいろな種類がありますが、3年生まではボックス型の筆箱をお願いしています。

ボックス型の利点は!
一本一本がきちんと格納!されて、そろっていることが一目で確認できること。

学習が終わると片付けますが、ちゃんとそろっているかの気づかいが大切です。
中には、まったく無頓着で本数がいつの間に少なくなっていても平気な子もいます。
平素から、鉛筆を削り本数を確認し、消しゴム、さし、赤鉛筆もそろっていることを確認する習慣をつけさせたいと思っています。

一応、3年生まではこのボックス型を使用してほしいとラインを決めております。
4年生になったら、チャック式を利用することもOKです。自己管理ができる学年と思うからです。
ただし、いわゆるカンペンといわれている金属製のものは持ってこないように指導しています。落ちたときの派手な音!落ちなくても、ガチャガチャうるさい音は学習に不向きです。

細かいことをお願いするようですが、「学校生活の基礎基本」をきちんと身に付けてほしいと思うからです。何よりも、ご家庭でのご理解・ご協力が不可欠です。どうかよろしくお願いします。

広島市体力つくりチャレンジランキングへノミネート

画像1
チームの最高記録は,広島市教育委員会に送り,ホームページに掲載してもらいます。

教育委員会のホームページの閲覧の仕方
【広島市教育委員会→学校教育の推進
→多様な教育の推進→スポーツ教育
→平成24年度広島市立小学校体力つくりチャレンジ」ランキング
→スピード8の字長縄跳び】

どうぞ御覧になってください。彩が丘のがんばりがすごいことがおわかりいただけます。


お家の人への手紙

画像1
「家族への感謝の手紙」を6年生は書きました。参観日に前に立って発表しました。ある女の子の手紙です。

   ここまで育ててくれてありがとう

お母さんは、いつもごはんやせんたく、そうじなどをしてくれてとても感謝しています。
お父さんは、勉強を教えてくれたりいろんな物を買ってくれてありがとう。
仕事も夜出たりしてとても大変なのにやってくれていてありがとう。
今では、お母さんお父さんにしかられたことが今役立っていると思います。
合唱や公文、水泳をやらせてくれたこともありがたく思っています。
合唱では、最初楽譜がまったく読めなかったけれど、お母さんが教えてくれたおかげで、今、読めています。
合唱のコンクールの時は、服や弁当や髪型までやってくれてありがとう。
おうえんしてくれたこともうれしく思っています。
そして、旅行についい話をします。旅行に連れていってくれたこともお父さんお母さんが計画を立ててくれたり、時間をあけてくれて行けてるのでとてもありがたく思っています。
今までありがとう。これからもよろしくお願いします。
私はこんな家族が好きです。

学校視察〜高知市立介良潮見台小学校より

画像1画像2画像3
高知市立介良潮見台小学校よりお二人の先生が来られました。
本校の研究体制・図書館教育を見て・聞いて帰られました。
全学級の授業の様子も見ていただきました。
子ども達が落ち着いて学んでいます。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
今日から2組になりました。
担任の前田先生は「めっちゃ身体能力が高い」と子ども達は言っています。
ボールを投げるのがすごい早い。バレーボールがうまい。

Oくん…論語を覚えるのを続けよう。転校してきたとき、論語を覚えるのでびっくりしたけど、覚えたら自信が付いたから。

Oくん…あいさつをしっかりする。地域の人と知り合いになれるし、挨拶したら気持ちがすっきりできるから。

Oさん…命を大切にする。一生に一度しかないから。

Sくん…図書館に行こう。本をたくさん読むと面白いし、賢くなれる。

Nさん…いじめをしない。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
1組最後のグループです。
インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Aくん…一週間一回は図書室に行こう。そこで本を読んで楽しんでほしい。

Uさん…きちんとあいさつする。防犯の上でもよいし、明るくなれるから。

Kくん…委員会をしっかりしよう。いい図書館だった。本をきれいによもう。

Hくん…無言で掃除をしよう。無言でするときれいになる。

Hさん…トイレのスリッパをきちんとそろえよう。

Yくん…あいさつをしよう。いろんな人と交流できるから。

あいさつレベルをあげよう

画像1
三和中学校区をあげて、小中6校で挨拶の取組を行っています。
三和中では生徒会が中心になって「あいさつレベル」の取組をしているそうです。
さすが中学校です。

彩が丘小学校の「あいさつレベル」
1 心の中で…なかなか声に出せない人は、笑顔だけでも返しましましょう。
2 小さい声…思い切って小さい声からスタートです。
3 相手に…相手の顔を見て、相手に届く声で
4 自分から…相手より先に自分で考えて
5 誰にでも…地域の人、道で会った日と、学校の中で会った人、お世話になった人にあいさつしよう。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
さくら会の花壇に咲いているスノーポールです。
今日は、校長室での給食3グループ目です。

インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Kくん…行事に進んで参加してほしい。
 (どんな行事に参加してきましたか?)
  タグラグビーや陸上記録会に出ました。
 (スポーツが得意なKくんは中学校に行ってもサッカーを続けるそうです。)

Tさん…一つの目標に向かっていってほしい。それができたときの達成感は大きいものがあります。
 (大人っぽい内容におどろきました。合唱クラブをがんばったTさんだから言えることですね。)

Hくん…ピースサミットに出てほしい。賞をもらってすごくうれしかったから。
 (ピースサミットというのは広島市の小学校6年生がその最優秀賞は受賞者は8月6日の平和祈念式典の子ども代表となります。本校は作文審査で選出され、5年間連続でピースサミットに出場しています。)

Tさん…話をうなづきながら聞くことを大切にしてほしいです。先生の言われることがよく分かるし、その後、どうすればよいかよく分かるからです。
 (6年生5人+校長で給食を食べながら話をしますが、Tさんはとてもいい雰囲気をつくってくれます。)

Nくん…大きな声であいさつすること。あいさつしたら、自分も相手もすっきりするからです。
 (そうですね。あいさつが何よりも出会いの一歩ですからね。)

私からは、ABCDの原則の話をしました。5人とも、すでにちゃんと理解してくれていました。話をすると、反応があると嬉しいです。

ABCDの原則
A…当たり前のことを
B…バカにしないで
C…ちゃんとする人は
D…できる人です。    凡事徹底なり!

すごいすごいすごい!〜あるクラスの学級通信から

画像1
 こんな見出しから始まるあるクラスの学級通信。まさに校長冥利につきるとはこういうことをいうのだと私は思います。(以下、学級通信の記事より)

 今月ついにとんでもない偉業を成し遂げました。それは論語の取組です。今回の論語は2・3月合同だったのでこれが最後の暗唱でした。2月の頭に『配られたその日に全員合格ってどう?』と提案したときのみんなの表情はわすれられません。やってやるぞ!という顔の人。無理だ!という顔の人。無茶なことを言う先生にわらってしまう人など様々でしたが、みんなでやってみようということになりました。
 みんなに論語プリントを配る前の日、先生は先に校長先生からいただきました。正直『短い論語だったらいいなあ。』と思っていました。でも少し長めでしたね…。先生が言い出しっぺなのですが、不安になりました。
 前日の夜に一人一人の机にプリントを配りました。黒板にはがんばってねというメッセージも書きました。さあ、翌日は朝から大騒ぎです。雨が降っていたということもあり、外遊びができないので全員で朝から暗唱に取り組みました。
 朝休憩の内に合格する人もいました。校長室に入るまでは覚えていたのに、入った瞬間記憶がぶっ飛んでしまった人もいました。早く終わった人はまだの人をお助けしている姿が目立ちました。教室の中が一つの方向に向かっていました。『がんばれがんばれ!』という雰囲気に包まれていきました。
 何人かが放課後まで粘って、ついに大きな大きな目標を達成することができました。一日で全員合格しました。みんなが早く覚えたことももちろん嬉しいのですが、それ以上に助け合って無理だと思っていた難題を乗り越えられたことが嬉しかったです。クラスで過ごす時間もあと20日あまり…。また一つ素敵な思い出ができました!
 今回の論語の内容にあったように、自分だったら一日の終わりにどんな反省をするのか、これもしっかり考えていきましょう。

今月の論語

画像1
 私は、彩が丘小に来させていただいて5年になりますが、1年目の1月から「毎月の論語」を決めて、子ども達に暗唱の課題を出しています。
 先生達はそうでなくても指導することがたくさんある中で、きっと大変だろうなあと思いながらも断行?しています。
 保護者の方も、お家でお子さんにつきあってくださっているようで、本当にありがたいなあと思います。
 論語のよさは、その思想にあるととらえています。その中心は、「仁」「恕」(じょ)であり、つまり「思いやり」です。今の時代、どうしても自己中心的な考え方になります。様々な機会で人との関係性を学ばせたいと思います。
 それから、暗唱したら、4年生までは校長室で一人一人聞いていますので、子どものことがわかるということもあります。あくまでも、子ども達にとって、校長室はオープンなところですから。

 今年度、最後の論語は「自分を省みる」ということです。
「私は一日に何回も自分のことを振り返っています。
 困っている人を助けてあげたか。
 友だちとの約束を守ったか。
 知らないことを知ったふりにしていないか。」

卒業前に〜校長室での会食

画像1
もうすぐひな祭りの日です。
半世紀も前の雛人形。校長室に飾っています。
贈ってくれた人の思いが込められている雛人形です。

校長室での給食3グループ目です。

インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Kくん…あいさつの声が大きいのをまねしてほしい。
 (昨日の携帯安全教室の講師の方がお帰えりになる時、出会ったKくんは大きな声で挨拶しました。講師の先生がびっくりされて、すばらしいとほめてくださいました。)

Mくん…思いやりの心をもっておくこと。困っている人を助けてあげよう。 (友だちづくりの第一歩。すばらしいです。)

Nくん…あいさつをしよう。近くにいる人にも遠くにいる人にも、大きな声であいさつしよう。 
 (今朝、横断歩道のところで出会ったNくん。それはそれは、大きな声で挨拶してくれました。うれしかったです。私は、職員室に着くとすぐに、Nくんの話をしました。)

Mさん…人の顔を見て挨拶をする。
 (いい表情で目を見て言ってくれました。)
    危険な時、顔を覚えてもらったらいいから。
 (なるほど、そういうことも伝えてきました。地域の人に挨拶して、覚えていただきましょう。)

Kさん…そうじの時、静かにする。静かにすると、集中してできるので、よりきれいになるからだそうです。
 (すばらしい。彩が丘っ子5か条の一つ…そうじはだまって集中して)

こんな話をしました。〜「心は見せなくても、心遣いは見える」
Mくんが言った思いやりの心。心は見えないけど、心遣いは見える。どう心遣いをしたら思いやりの心が伝わるかな?」
・やさしい言葉かけ  ・相談にのること  ・いじめをみたら伝えること
こんな言葉が返ってきました。
やさしい人には人が集まります。きっと中学校に行って、新しい友だちもできますよ。自信をもって進みましょう。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
中庭のコブシは四季とりどりの様子を見せてくれます。
冬芽がだんだんふくらんできています。

校長室での給食2グループ目です。

インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Aくん…算数をかんばれ。自主勉(10分×学年)は宿題してもあまるから、算数をするといい。これから一番必要だと思う。
 (その通り、努力はうらぎらない!日々の積み重ねが大切ですね。)

Kさん…掃除をきちんとやってほしい。きれいになると気持ちがいいから。
 (掃除後の気持ちよさを感じているKさんはすばらしいと思います。凡事徹底です。)

Nくん…あいさつをもっとしたほうがいい。今、あまりしていない人がいるから。
 (そうですね。今年の重点目標でした。昨年よりはよく挨拶するようになったという地域・保護者の方からの声を聞きますが、挨拶することが気持ちいいまでになりたいですね。)

Hさん…本をたくさん読んでほしい。本をよむことは大切だし、いろんな気持ちになれるから。
 (「本は読んだ本の高さだけ、世界が広がる」と言われています。)

今日の4人全員に、「読書の効能」を聞きました。
○集中力がつく。
○文章に慣れる。
○早く読めるようになる。
「読書の彩が丘小学校」これが、伝統になる手応えを感じました。

感動をよぶ日本人としてのお辞儀・所作

画像1
 2012年7月23日、イチロー選手は”前向きな挑戦“としてマリナーズからヤンキースへと移籍。そして、ニューヨーク・ヤンキースのイチローとして迎えたのが、シアトル・マリナーズ戦。古巣のセーフコ・フィールドの観客が総立ちで迎えてくれました。それに日本人らしくお辞儀で応えるイチロー。感動を呼んだシーンです。(Yahoo検索画像より)

 いよいよ3月に入ると、体育館での卒業式の練習が始まります。
卒業式も学習指導要領上のねらいのほかに、もう一つ、身体感覚を磨き、美しい所作を身に付けさせるというねらいがあると思います。
 やがて、社会人となる子ども達に、正しい姿勢、美しいお辞儀を指導する絶好の機会です。壇上で胸を張って立ち、きびきびとした動作で証書を受領する美しい姿勢を示せることが、育ててくれた人たちへの感謝の印ともなる思います。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
花壇に、クリスマスローズが可憐な花を咲かせています。
6年生は、卒業まで登校日が20日となりました。
卒業前の私との給食会を今日から始めました。
5人ずつ校長室に、給食をお盆にのせて、来てくれます。
担任には、卒業する上で「在校生に伝えたいこと」を考えてきてほしいと伝えています。第一回目です。今日の5名は全員が違うことを言いました。よく考えてきてくれてうれしく思いました。毎日このブログでお知らせします。

インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Tさん…本をたくさん読みましょう。知識が広がるし、読書は大切な事だと思うから。彼女は、担任の先生と読んでる本について、よく話をしていたようです。

Nくん…体育をがんばれ。ドッジボール大会や長縄大会があるから、日頃から練習しておくと力が発揮できる。自分も体育が大好きだったそうです。

Dさん…字を丁寧に書くこと。テストや大事な時、いつでもきれいに書くことが大切だから。字は一生ついてまわりますからね。大賛成です。

Oくん…ゴミをすてないこと。大人になったときにくせになる。本当にその通りです。こういうこともバカにしないできちんと自然にできることが大切です。お家のしつけがうかがわれます。

Kくん…あいさつをいっぱいする。みんな笑顔になるから。自分は大きな声で挨拶することを心がけている。本当にその通り、率先して挨拶してくれるのがうれしいです。
この一年間挨拶の取組はしっかりしてきました。挨拶の響く学校を彩が丘の伝統にしたいものです。

ABCDの原則について話をしました。
A:当たり前のことを
B:バカにしないで
C:ちゃんとやれる人が
D:できる人です。
5人が言ったように、日頃からあたりまえのことをちゃんと行うことは、将来「できる人=大人」になるための一歩です。

彩が丘防犯講習会〜防犯についてお話

画像1
 振り込め詐欺・ひき逃げ事故・不審者事案の3つのことについて、最近の状況をまじえて、河内駐在所の巡査よりお話がありました。

 振り込め詐欺はますます手口が巧妙悪質になってきており、未だ被害が後を絶たない。あやしい電話がかかってきたら、すぐに応じることなく、まず電話を切って、本来の電話にかけ直す、110番通報もするというお話でした。

 ひき逃げ事故については、軽い接触と思っても、必ず警察に通報・怪我の救助を欠かさないということでした。
 そういえば、早朝の高校生の自転車のスピードが心配です。県道の信号を彩が丘に左折で入る時、右側走行の自転車に接触しそうです。学校の職員にも注意喚起しておりますが、ヒヤリとすることが度々あります。気をつけたいものです。

 不審者事案については、比較的安全・安心な町彩が丘ですが、家の小さな小窓にも鍵をかけることと、センサーライトの設置があるといいというお話でした。

 大変参考になるお話でした。
河内駐在の巡査さんには、児童の防犯教室、職員の防犯訓練で度々お世話になっています。

警察音楽隊ミニ演奏会〜彩が丘防犯講習会にて

画像1
2月17日(日)本校体育館にて、防犯講習会が開催されました。
彩が丘連合町内会・彩が丘防犯組合・彩が丘公民館・地域安全推進隊の主催です。
始めに、警察音楽隊ミニ演奏会がありました。
約40分間、すばらしい演奏が会場を魅了し、
続いてドリル演奏になり、一糸乱れぬ見事なドリルに感激しました。

一年生を迎える会〜5年生はりきる!

画像1画像2画像3
5年生がんばりました。すばらしいです。
私は、入学説明会の最中を抜け出して、一年生迎える会を見に行きました。

すると、階段の下で、楽しそうな声が聞こえてきます。
一番楽しんでいるのは、5年生だったかもしれません。
やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

絵本の読み聞かせ。真っ赤な顔して一生懸命読んでいました。
それを年長さんたちは、椅子にちゃんと腰掛けて、聞き入っています。

ゲームも工夫されていました。
◎じゃんけんゲーム
◎ごろごろドンのボール送りゲーム
◎はないちもんめ

終わって、どうだった?と尋ねると
「もう連れて帰りた〜い」
それほどかわいかったそうです。
これは、男の子達3人組に聞いた感想です。
6年生になると、掃除や給食、色別下校、縦割り班活動でお世話するようになります。
がんばってくれることでしょう。
大きな期待ができます。

入学説明会

画像1画像2
本日は、来年度入学する児童の保護者向け説明会を実施しました。
同時に、来校した新年度入学の子どもたちには、5年生が「迎える会」をして楽しんでもらいました。
さて、会場は彩の森図書館でした。彩が丘小が誇る図書室ですから。

校長として、大切にしていることでお話したのは次のことです。
◎図書館教育を教育の柱にしていること 
 (親子読書の協力 彩の森おすすめの本 読書賞)
 彩の森図書室は地域に開放している図書室であることも。
◎彩が丘っ子5か条は全校の取組であること
◎HPのブログのこと 

一年生担任から準備してほしいもの
養護教諭から健康面について
事務主任より就学援助・引落システムのこと
PTA役員より携帯メールシステムのこと

入学準備も進めていただかなければなりませんが、
何よりも、お子さんが入学を楽しみにできるようお願いします。
学校も準備をしていきます。

鯉のぼりをいただきました。

画像1画像2画像3
新年明けてすぐのこと、5年生の水野くんから鯉のぼりをもってきてくれました。親戚の方が彩が丘小学校で使うならと言ってくださったそうです。立派な鯉のぼりでした。ありがとうございます。

5年前、私は新任校長として、彩が丘小学校に着任しました。
「地域の期待に応え、地域とともにある学校をつくりたい」
その願いから、着任してすぐに、地域にお手紙を書きました。
お家に眠っている鯉のぼりを寄贈してくださいと。
40匹の鯉のぼりが集まりました。地域の応援をいただいた思いがしました。

子どもの小学校時代の原風景として大切にしたいと思います。

学校協力者会議外部評価部会

画像1
19時より、校長室で外部評価部会をもちました。
PTA会長さん、連合町内会長さん、元社会福祉協議会会長さんが外部評価者です。
学校からは校長、教頭、教務主任が説明者として臨みます。
今日は、今年一年を総括した自己評価を教務主任からお伝えしました。

本校で、今年一番力を入れている内容の取組の評価です。
◎読む力(国語)・数学的な考え方(算数)の力をつけること
◎自分の思いを進んで話したり、書いたりする力をそだてること
◎目標をもって読書し、日常的に読書に親しむこと
◎地域ぐるみで豊かな心をもった児童を育てること
この4つの観点で、3つずつの具体的な方策があります。
児童・保護者からのアンケートをもとに、自己評価しました。

その自己評価は妥当か、外部評価者として、評価していただきます。
3月1日には、学校協力者会議全体会があります。
その会で、外部評価の評価判定と気付きが伝えられることになっています。

学校では、このような取組をすることで、教育の質の向上を図っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239