最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:106
総数:492555

雪景色の中の彩が丘小学校

画像1画像2画像3
昨夜の天気予報で「雪」といっていたものの・・・。
朝5時32分、教頭先生からのメール着信の音で目覚めると、外はすごい雪です。
教頭先生のスノーチェーン装着の車の迎えに感謝しながら、乗り込みました。
途中のバイパス、県道とも、すでに大渋滞。
今日は、出勤・通学、大変だったと思います。
学校に7時7分到着。
足跡が一筋だけあります。新聞配達の方でした。ご苦労さまです。

彩が丘小学校は、それはそれは美しい、雪景色でした。

なかよし学級ではピザづくり

画像1画像2
 12時頃、ピザを作りましたと、校長室に届けてくれました。
「どうやってつくったの?」
作り方の手順を説明してくれました。
やわらかいパンにケチャップとマヨネーズの味付けで、具はピーマン、タマネギ、コーン。とてもおいしくておいしくて。ごちそうさまでした。きっと協力して作ったことでしょう。

レインボー新聞

画像1画像2
佐伯区「安心・安全なまちづくり」連絡協議会で発行される「レインボー新聞」。
2013年1月で第14号です。学校から小学校の全家庭に配布しています。
今回は、18学区の自主防犯団体の活動紹介でした。
彩が丘学区の内容は、
「民生委員さんが笑顔で朝野見守りと挨拶」です。
民生委員さんは、朝7時20分から8時まで交差点での見守りを毎日してくださっています。
舟木さんは登校見守りをされ始めて3年。
毎年成長する児童の姿を見るのは、とても楽しみと言ってくださっています。

舟木さん・村上さんだけでなく、地域には進んで家の前に立ってくださる方がいらっしゃいます。青パトも毎日巡回してくださいます。
ありがたいものです。

子ども達はもちろん、保護者の皆さまも、感謝の気持ちで接したいものです。

喫煙・薬物乱用防止教室開催のお知らせ

画像1
1月23日(水)14時より 多目的教室
学校薬剤師 豊見雅文先生を講師に迎え、喫煙・薬物乱用防止教室を開催します。
写真は、昨年度の様子ですが、実験や映像を交えてのお話です。
毎年、6年生の卒業前に実施してきています。最近は、薬物が簡単に入手できるようになってきて、その害や、誘いを断る方法について、知識として知っておく必要があります。タバコの害についても同様に思います。

保護者の皆さまも、お子さんが卒業までに、1回は聴いていただきたいものです。親世代が中高生のころより、世の中がどんどん変わっていっています。
子どもが被害に遭わないために、保護者の学習も必要です。

併せてご案内するのが、「携帯安全教室」です。
近年の、携帯電話(スマートフォン)の多機能ぶりにはおどろくものがあり、それと共に、大人が把握できないところで、トラブルに巻き込まれるという事例の報道もあります。
2月20日(水)14:05〜14:50 多目的教室です。
講師は広島市電子メディア協議会 谷村敏彦様です。
保護者の皆様のご参加をお願いします。

学校朝会で〜あいさつのレベルをあげよう

画像1
毎朝、生徒指導主事と私と正門で子ども達を迎えます。
笑顔であいさつできる子、ぼうしをとってあいさつできる子。
こちらがうれしくなります。
しかし、下を向いたまま通り過ぎる子、つぶやくように小声であいさつする子。
どうしたのかな。何かあったのかな。きらわれているのかな。とても心配します。

そこで、学校朝会で、みんなが気持ちよく過ごせるために、「あいさつのレベルをあげよう」という話をしました。

レベル1 〔こころの中で〕 
  なかなか声に出せない人は、笑顔だけでも返す。
レベル2 〔小さい声〕
  小さな声でいいから、思い切って声に出してみる。
レベル3 〔相手に〕
  相手の顔を見て、相手にとどく声であいさつする。
レベル4 〔自分から〕
  相手より先に、自分で考えてあいさつする。
レベル5 〔だれにでも〕
  地域の人、道で出合った人、学校に来られたお客さん、お世話になっている人
自分は、今どのレベルでしょう。後3ヶ月、自分のあいさつのレベルをあげて、進級・進学しましよう。
みんなが気持ちよく過ごしやすい学校をつくりましょう。



新年明けましておめでとうございます

画像1
 2013年、平成25年の始まりです。
◎子どもが喜んで登校し、満足して通える学校
◎学校教育目標に向けて、実践・連携できる学校
 初志貫徹、気持ちを新たに取り組んでいきます。ご支援・ご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239