最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:106
総数:492544

今月の論語

画像1
子貢問いて曰わく、
「一言にして以って終身之を行うべきもの有りや。」
子曰わく、
「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すことなかれ。」

10月も残すところあとわずかになりました。子どもたちは今月の論語をしっかり暗唱できました。朝の会で、健康観察の後、全員で音読暗唱しています。

意味は、次の通りです。
「ただ一言で、一生、実行する価値のあるよい言葉はないでしょうか。」
孔子先生が答えておっしゃった。
「それこそ、恕の心という言葉なあ。自分が人からされなくないというような、いやなことを、人に押しつけたりしないことだ。」

子どもに付けたい力〜朝のニュースで

画像1
朝一見つけたなかよし学級が育てている青首大根です。
青首の部分が見えてきました。
子どもたちが丹誠込めて水やりしていますから、きっとこれを見たら、喜ぶでしょう。

昨日は歯科検診でしたが、その時にうれしかったことがあります。
私は子どもたちの検診の態度を見るために、体育館入り口に立っていました。すると、検診が済んで、私の前を通る時、何人も黙礼して通り過ぎるのです。
素敵なことだと思います。職員の朝会でも伝えました。

みのもんたさんの今朝のニュースで、
今の親が子どもに付けたい力(ベネッセアンケートから)
1 あいさつ
2 集中力
3  ? (忘れました)
と、言っていました。
すごく納得です。
学校でもこの2つはとても大事と思っています。
特に、あいさつは、コミュニケーションの入り口です。
彩が丘小には、「黙礼」ができる子がいます。

カエルの合唱

画像1
さくら会の方が作ってくださいました。
彩の森図書館のマスコットは「カエル」とご存じなので、
彩の森図書館にプレゼントしてくださいました。
カエルグッズが増えてきました。
大きな口で一心不乱に歌っているようで、今にもゲコゲコカエルの大合唱が聞こえてきそうです。

2つ、お知らせがあります。

画像1画像2
全国連合小学校長会のHPに
彩が丘小学校の図書館教育が取り上げられました。
「全連小」と入れると、検索できます。
一般応募の学校紹介で掲載されています。
東日本大震災でがんばっている地域の学校もどうぞご覧ください。
今も尚、本当に大変そうです。でも、子ども達の笑顔は同じです。

「JAPAN GOLF TOUR」のHPに
5年生のスナッグゴルフ寄贈の様子が取り上げられています。
「JGT」と、検索して、日本ゴルフツアー機構のHPに入り、
左のバナーの「KIds Golf]をクリック、
「12.9.24 スナッグゴルフ支援自販機による寄贈小学校が20校を超える。」
を、クリックすれば、閲覧できます。

ザリガニ元気だったかな。

画像1画像2
1年生の教室の前の廊下に、水槽が2つあります。
ザリガニが一匹ずついます。
教頭先生が2年前の夏、黒瀬の小さな川に行って、捕ってくてくださいました。
たくさんいたのですが、残り2匹になりました。
1年生の男の子と女の子が二人、水槽をのぞきこんでいます。
かわいらしいので、思わずシャッターを切りました。

玄関のお花

画像1
地域の方から、素敵な秋のお花をいただきました。
玄関に生けてみました。

お花の名前
 フジバカマ
 ワレモコウ
 シオン
 ホトトギス
お庭で育てておられます。素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239