最新更新日:2024/05/01
本日:count up72
昨日:106
総数:492561

東日本エイド〜吉田路子さん&檜垣雅子さん

画像1
9月22日、南区民文化センターで東日本エイドが開催されました。
入場収益はすべて震災寄金として送られます。
そのステージに、9月9日PTA講演会に講師で来てくださったお二人が出演されました。
その中で、檜垣さんの新しい曲が披露されました。檜垣さんが東北に慰問に行かれた折、震災で残った「一本松」の木の根元に咲いていた「アカツメグサ」を見て曲にされました。詩もメロディーもとっても心に響きます。すてきな曲をありがとう。

  アカツメグサ        檜垣雅子

この街でいきてゆく アカツメグサがそこに咲くように
この人と 笑いあい 泣きながら 手をつなぎ 肩を抱き
人知れず咲く 小さな花
風にまかせ 空に向い 海をみつめ
根をはり 花を咲かせ そして種をつなぐ

あなたがともす 小さな光は
だれかの心をてらしてる
あなたがともす 小さな光は
私の心を てらしてる

この街で生きてゆく あの松がそこに立つように
ひとり ひそかに 胸の中に 痛みを抱き 星空を見上げ
そびえたつ その足元には
風にまかせ 空に向かい 海をみつめ
根をはり 花を咲かせ そして種をつなぐ

あなたがともす 小さな光は
だれかの心をてらしてる
あなたがともす 小さな光は
私の心を てらしてる

あなたがともす 小さな光は
だれかの心をてらしてる
あなたがともす 小さな光は
きっと明日を てらしてる

河内保育園運動会に行ってきました。

画像1画像2
9月23日(日)秋晴れの中、河内保育園の運動会がありました。
1〜6才の保育園児が一生懸命に取り組んでいる姿がほほえましく、かわいらしかったです。
小学校の6年間の発育差も大きいですが、保育園の1才から6才の発育差の大きいこと。あたりまえのことですが、こうやって大きくなるんだと改めて感じました。
おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、ぎょうだいみんなの温かい声援がすてきでした。
来年、河内保育園から、元気な1年生を迎えます。楽しみです。

留守の教室も美しい

画像1
3年1組は音楽の時間のようです。椅子がきちんと入れられ、机が整っています。
辞書が机の上にあるのは、次の時間使う準備でしょうか。留守の教室もきちんと整えられているということは、教室が落ち着いているということでしょう。
すばらしいと思います。

子どもの安全登下校のために〜路側帯整備

画像1画像2
7月中旬、西警察・学校・地域(彩が丘と遙花)で実地検証をしましたが、
その結果、9月3日路側帯が整備されました。
ビフォーアフター両方の写真です。
白線があることで運転手に注意喚起できると思います。
「白線より内側を通る」
子ども達も習慣化できるといいと思います。
学校では、子ども達にも指導しておりますが、大人の協力が必要です。
地域の子ども達の安全のためによろしくお願いします。

ご長寿おめでとうございます。〜敬老会

画像1画像2
9月16日(日)彩が丘公民館を会場に、彩が丘学区敬老会が開催されました。
彩が丘在住75才以上のご長寿の方は、昨年より30名増え、217名だそうです。
その内、58名の方が敬老会にご出席されました。皆さまおめでとうございます。
さて、
彩が丘小学校には、毎年、低学年の作文と合唱クラブに出演の依頼をいただいております。
1年生 浅野ひなさん 河野桜さん
2年生 櫻田直之くん 深川優風さん
4人がそれぞれ、自分のおじいさん、おばあさんを題材に作文を書き、読み上げました。
「おじいさん、大好きだよ」って言われたら、なんてうれしいんでしょう。
合唱クラブは1年生が入部して初めての発表という子もいました。
6年生は発表の機会がだんだん最終に近づいています。
ふるさとの歌は、全員合唱でした。
中には涙ぐむ方もおられました。私もその一人ですが。

地域の行事に出さしていただくことは、心を育てる何よりの機会です。
たくさんの拍手をいただいて、よくがんばりました。



いじめのない学校にしよう〜校長先生からのメッセージ

画像1画像2
児童玄関から校舎に入るとすぐのところに校長掲示板があります。
いじめに関わる絵本を展示しています。

どの子もいじめの被害者にしてはならない。
どの子もいじめの加害者にしてはいけない。

明日の子ども達のために、
学校で、家庭で、地域でできることをしっかりやっていきましょう。

閲覧数7000を突破!

画像1
4月16日新しいHPに変更して、約5ヶ月。
閲覧数が7000を突破しました。
ほぼ毎日更新をしてきました。
早い情報をお伝えするよう努めています。
高学年になるとなかなか学校のことを話したがらない。
そんな声も聞きます。
親子の対話に活用してみてはいかがでしょう。
「今、学校は・・・だってね?あなたはどう?」

9月の論語

画像1画像2
低学年のクラスから、元気のいい論語の暗唱が校長室まで聞こえてきます。
9月の論語は、「一緒にがんばる仲間を大切にする」ということがテーマです。
いじめをなくすには、
「友だちを大切にする気持ち」が根底にあることが大切です。

今の時代は、「梅ちゃん先生」の時代と異なり、
異年齢で遊ぶ、地域の中で関わる、家族との対話が少ない現実があります。
言葉で互いがつながることがうまくない。
きちんと言葉で伝えていないから、互いに誤解を生む。
こんなことがよくあるようです。
言葉できちんと自分の思いを伝える。
日々の学習の中で、生活の中で、指導していきます。

学校が始まりました 〜正門で〜

画像1
9月3日(月)学校に子ども達が帰ってきました。
いつもの通り、生徒指導主事の高橋先生と二人、分担して子ども建ちを迎えました。
久しぶりの登校で、朝から疲れた様子が多く見られ、挨拶も心なしか元気ないように感じました。
しかし、子どもたちは、いろんな話をしてくれました。
※写真は本校のシンボルツリー「くすのき」です。

かわいいピクルス

画像1画像2
今朝、学校へ行くと、
ピクルスが赤いチョッキを着ているはありませんか。
びっくりです。
実は、8月29日、絵本「わたしのワンピース」というタイトルでブログを書きました。「うさぎと洋裁」関係の本を集めたことの紹介でした。その中に、絵本「ねずみくんのチョッキ」をお話を書いたのですが・・・。
なんと、なんと。
8月30日には、毛糸で編んだ赤いチョッキをピクルスが着ているんです。
もうびっくりです。図書ボランティアの方が作ってくださったのです。
うれしいです。感謝!感謝です。

ところで、
ピクルスって?
よく聞かれるんですが、彩の森図書館のマスコットです。
一応、役職もあって、図書館司書のピクルスです。
子どもたちにすっかり定着しており、
このピクルスをお家の方に買ってもらっている子も何人かいるようです。
足の手術に、手術室に入るとき、抱いてもって入ったそうだ。
水泳記録会の応援団員として、会場にもっていった子がいるそうだ。等々。
ピクルスも幸せです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239