最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:106
総数:492519

ピクルスさんは女の子?

画像1
 お兄ちゃんのサッカーのお迎えの時、お家で買ってもらったピクルスを校長先生に見せたいと、1年生の女の子が持ってきてくれました。すてきなワンピースはお家のお人形のものだそうです。ぴったりです。ピクルスは女の子なんだね。腕に白い物を巻いているので、これはなあに?とたずねると、お兄ちゃんがけがをしているから、そのまねなんだそうです。兄と妹、仲がいいですね。子どもの夢はこんなことから育まれるのでしょうね。麦わら帽子にピクルスをだいた姿が本当にかわいらしいです。

6月の論語

画像1
 子曰わく、
「之を愛しては、能く労することなからんや。
 焉に忠にしては、能く誨うることなからんや。」

〔意味〕
孔子先生がおっしゃった。
「愛したならば、どうしていたわり励まさないことがあろうか。
 真心があるならば、どうして教え導かないことがあろうか。」

★子ども達へ
 お父さん、お母さんをはじめ、学校の先生たち、あなたのまわりの人たちは、
あなたのことが大好きで、心優しい、素直な人になってほしいと願っています。
だからこそ、いろいろ苦しいことも乗り越えていってほしいのです。
 そして、さらにたくさんのことを教えてあげたくなるのです。
すべては、深い愛情があるからなのです。

ユリの花

画像1
5月にアマリリスをもってきてくださったおじいさんが、今度はユリの花をもってきてくださいました。
ユリの花は香りがすてきです。
黄色の花粉袋は摘み取って。
ありがとうございました。
感謝!感謝!

彩が丘トライアスロン大会

画像1
画像2
画像3
6月17日うれしいことがありました。
中国新聞を見ていると、なななんと!
本校の卒業生が載っているではありませんか。
地域のトライアスロンから、どんどん大きなステージに挑戦していくのですね。
たのもしい限りです。
高橋姉妹は、近所の友だちと夏休みの早朝、よく練習していました。
お母さんがストップウォッチ片手に、練習に付き添っておられました。
今はお父さんの出番なんですね。
ロンドンの次のオリンピックはお姉ちゃんの出番でしょうか。
期待しております。彩が丘の星です。

さて、彩が丘トライアスロン大会が今年も8月26日(日)に実施されます。
今年で第15回を迎えます。
是非、子どもさんを出してください。もちろん、親子参加もできます。
夏休みの最高の思い出になることでしょう。
低学年は、水泳50m、自転車1500m、ランニング700m。
中学年は、水泳100m、自転車3000m、ランニング1000m。
高学年は、水泳150m、自転車4500m、ランニング2000m。
一般は、水泳200m、自転車6000m、ランニング4000m。
水泳は学校の25mプールを泳ぎます。
自転車は学校上の市有地を走ります。(一周300m)
ランニングは、低学年は校庭、それ以上は町内を走ります。
こんな大会があるなんて!聞いたことがおありですか?
私は彩が丘の自慢だと思います。
雨瀧連合町内会長様を実行委員長に、地域の団体が、給水所、本部、計測、医療、様々な役割を分担して運営されます。

毎年、岩国から親子参加されるかたもおられます。
年に1回ですが、私は5年間お会いしています。お子さんの成長が楽しみです。
第1回から欠かさず出場されているのが、
創設者の一人で彩が丘小の川本元教頭先生です。
お問い合わせ・申し込みは彩が丘公民館でできます。
(電話:082−927−8338)
他の地区からの参加もできます。
8月26日彩が丘グラウンドでお会いしましょう。

台風4号はどこに?

画像1
 今日は本当に心配しました。
台風4号により、周辺の県には警報が発令されていましたから。
いつ広島にも警報が発令されるかもしれない。暴風雨の中、返すことになるか?・・等々。
 結果はOKでした。全学年6校時までしっかり学習し、晴れ晴れと一斉下校となりました。教員も見送りにでました。グリーンキャッチの方も見守りに出てくださいました。
 今後も「非常時の対応について(保存版)」の通り実施しますので、よろしくお願いします。

閲覧数2000を達成!

画像1
6月17日(日)午前11時30分、閲覧数2000を達成しました。
4月16日から新しいHP(ブログ形式)に変更してちょうど2ヶ月です。
ブログの記事数は72。
ほぼ毎日ブログを更新しました。

見てくださった皆さん、ありがとうございます。
ある保護者から、
「これって返信できないんですかね?」とたずねられました。
「ブログの記事に感激して、メールしたいと思ったんです。」と。
はげみになります。
学校のEメールアドレスは
ayagaoka@e.city.hiroshima.jp
ご感想・気付きをお寄せください。
私は、彩が丘小学校の子ども達や先生たちががんばっている様子を伝えたいと思い、「いいとこ見つけ」に教室を見て回っています。
関わってくださるボランティアの皆さま、ゲストティーチャーの皆さまには、感謝の気持ちでブログを作成しています。
そして、彩小の宝である「彩の森図書館」の様子伝えたいと思います。
これからもご期待ください。

菖蒲の花が満開です!

画像1
画像2
 開校10周年記念事業として、PTAよりビオトープが寄贈されました。
 今は菖蒲の花が真っ盛り。紫・青・白の花を咲かせています。
 ビオトープには、メダカやアメンボがおり、子ども達がのぞき込んでいます。

アラカシ・イロハモミジ・ヤブツバキ・ミメユズリハ・ソヨゴ・ヤマボウシ・カカシデ・アラカシ・コナラ。全部で9種類の樹木が植えられています。
 春には、ヤマボウシの黄色い花が美しく咲きます。
 夏には、緑いっぱいに日陰を作ってくれます。
 秋には紅葉し、ドングリや赤い実をつけ、鳥たちも集まってきます。

 来年、本校は開校20周年を迎えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239