最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:54
総数:492315

6年生へ校長先生からのスペシャル授業

画像1画像2画像3
3月15日(金)卒業まであと3日。
スペシャル授業の第2日目、今日は校長による授業でした。

授業の内容は、道徳「家族愛」です。
★名前に込められている親の思いに気付き、その愛情に応えていこうという気持ちを育てる。

長谷川義史絵、室井滋作の絵本「しげちゃん」を教材に使いました。

この絵本のしげちゃんは、男の子みたいな自分の名前を嫌ってみたり、違う名前を考えてみたり、でもお母さんに言ってみてから泣いてしまったり。
そして、お母さんから”滋”という名前に込められた願い、思いを教えてもらい、自分の名前が好きになります。
ご存知のとおり、女優「室井滋」として大活躍されています。
「滋」は「滋養」の滋。
この字には、先に生まれて亡くなったお兄ちゃんの分まで生きてほしいということと、よいことも悪いことも何でも勉強になって栄養がいっぱいという意味だそうです。

絵本を読み聞かせしたあと、自分の名前の由来を尋ねました。
「親はどんな思いで名前を付けてくれたか知っている人?」
はっきりと言える子は自分に自信をもっているように見えます。

「梨湖」秋生まれで、湖のように広い心をもってほしい。
「大智」かしこくなってほしい。

「では、親の思いに応えられているか?」
回答はさまざまでした。
でも、大器晩成。これから、これから。

担任の古城先生、前田先生の名前に込められた親の思いと、それに応えられているかについて言ってもらいました。実は宿題でした。(笑)
続けて、教頭先生にも話してもらいました。
もちろん、校長も伝えました。
それそれがしっかり語りました。

最後に、
「卒業式で証書渡しの時、担任の先生がが呼名をします。いよいよ最後の呼名です。しっかり、返事をしなさい。担任の先生も思いを込めて、それぞれの名前を呼ばれるでしょう。」
と、締めくくって校長の授業は終わりました。

校長の感想
★まさに、校長冥利につきるとはこのことだと思いました。担任がしっかり指導してくれて、実に子ども達はよく応えてくれました。よく教師は子どもから元気をもらうと言います。まさに、そんな時間でした。ありがとう。いよいよ卒業式です。最高の自分を演出してほしいと思います。それができる皆さんに成長しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/19 第19回卒業証書授与式
6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 第20回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239