最新更新日:2024/10/11
本日:count up1
昨日:37
総数:503622

9月の学校保健目標

画像1
画像2
9月になりました。今月の目標は「規則正しい生活をしよう」です。
夏休みが明けても木曜になると忘れずに石けん点検を全員ができましたね。
そして9月6日(金)に今月の保健目標を各担当クラスで発表しました。
練習から背筋を伸ばして発表している姿が素晴らしいですね。
保健目標の絵を次の日までにかけるか不安だったのに、次の日朝ちゃんと保健室に持ってきた保健委員。
保健目標を発表する日をきちんと覚えていて給食時間になったら一番に一人で保健室にきてもくもくと声を出して読む練習をしていた保健委員。
保健委員一人一人の活躍でこの保健委員会は成り立っています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「マーボー豆腐」「中華サラダ」「牛乳」です。

豆腐…豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には、豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、マーボー豆腐に入っています。


4年生 国語科「あなたなら、どう言う」

画像1
画像2
画像3
立場の違う人同士で、自分の気持ちを上手に相手に伝えるために大切なことは何でしょうか。班の中で役割分担をして、会話をしてみました。はじめはけんか腰になってしまうこともありましたが、次第に笑顔で会話ができる班が増えてきました。

2年生 音楽科「きょくに合った歌い方」

画像1
画像2
画像3
「虫のこえ」に出てくる虫のようすを歌で表しました。
歌詞と実際の鳴き声を聴き比べ、音色に気を付けて声で表現したり、「ああおもしろい」が伝わるように歌ったりしました。

5年生 国語科「どちらを選びますか」

画像1
画像2
画像3
より良い話し合いにするために気を付けたいことを確認して、グループごとに話し合いの練習をしました。
流れに沿ってスムーズに話し合いを進めることはできましたが、難しいと思う点も出てきました。
よい話し合いをするために、みんなで解決していきます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「減量ごはん」「カレーうどん」「五色あえ」「チーズ」「牛乳」です。

五色あえ…五色あえは、どうして五色あえという名前なのでしょう。それは、ちりめんいりこ・きゅうり・にんじん・コーン・塩昆布佃煮の5つの材料を使ったあえ物だからです。加熱して、よく冷ました材料を、酢・さとう・しょうゆ・塩であえています。お皿の中に、5つの材料を見つけることができますか?彩りがきれいで、おいしいあえ物ですね。

3年生 理科「こん虫の世界」

画像1
画像2
画像3
バッタやトンボなどのこん虫は、チョウと同じような体のつくりになっているのでしょうか。みんなで捕まえて、しっかり観察しました。

2年生 図画工作科「まどをあけたら」

画像1
画像2
画像3
カッターナイフを使って、画用紙の家に思い思いの形の窓を開けました。
窓の中に見えるもの、窓の外に見えるものも考えて、素敵な家、素敵な街を創っています。

第2回 学校運営協議会

画像1
委員の皆様にお集まりいただき、これまでの今年度の学校の取組について説明させていただきました。
子どもたちがより一層安心して主体的に学習に取り組むことができるよう、教職員力を合わせて取り組んでまいります。地域の皆様、保護者の皆様からも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「パン」「赤魚とホキのレモン揚げ」「粉ふきいも」「コーンスープ」「牛乳」です。

牛乳…給食には、毎日牛乳がありますね。どのような理由があるのでしょうか。牛乳には、みなさんが成長するために必要な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などの栄養素がバランスよく含まれているからです。牛乳のカルシウムは小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、しっかり飲むようにしましょう。今日は、コーンスープにも入っています。

5年生 家庭科「ミシンで楽しくソーイング」

画像1
画像2
画像3
ミシンの使い方を学習しています。
手縫いとは違い、ミシンでは2本の糸を使います。
説明を聞きながら下糸と上糸をミシンにかけ、練習布を縫いました。
縫い始めるまでの手順が複雑で、戸惑い顔だった児童も、縫い始めると楽しさいっぱいの顔になっていました。

2年生 体育科「ボール運び鬼」

画像1
画像2
画像3
腰につけたタグを鬼ゾーンの鬼にとられないように、ボールを反対側のゴールゾーンまで運びます。
チームで協力して攻めたり守ったりしました。
水分補給をしながら、たくさんの汗を流していました。

4年生 理科「夏の星」

画像1
画像2
星座早見の使い方を確認しています。
夜空を見上げて、夏の大三角を探してみよう!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「あなごめし」「とうがん汁」「レモンゼリー」「牛乳」です。

郷土「広島県」に伝わる料理…あなごは、廿日市市を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は30センチメートルくらいで身がやわらかく、おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。


2年生 国語科「ことばでみちあんない」

画像1
画像2
画像3
宝の地図を見ながら、宝の在り処までの道順を電話で伝えます。
迷わずに、確実に見つけられるようには、どう話したらいいでしょうか。
分かりやすい説明を、みんなで考えました。

読み聞かせグループらぶっく

画像1
画像2
画像3
読み聞かせグループらぶっくさんが、朝読書の時間に2・4年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。夏休みが明け、台風も通過し、少しずつ日常の学校生活を取り戻しつつありますが、読み聞かせのおかげで、子どもたちはより落ち着いた雰囲気で学習を始めることができます。いつも素敵な時間を作ってくださり、ありがとうございます。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「高野豆腐の五目煮」「おかかあえ」「牛乳」です。

こまつな…こまつなは、広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は、ちくわ・キャベツ・にんじん・かつお節と一緒にあえて、おかかあえにしています。

5年生 国語科「どちらを選びますか」

画像1
画像2
画像3
より良い話し合いをするために、何が大切なのかを考えました。
話し合いの動画を見て、気付いたことを班で出し合いました。
相手の意見を肯定的に受け取ることや、初めに話し合うことを整理しておくことなど、出た意見を生かして、次回話し合いをしたいと思います。

6年生 書写「組み立て方」

画像1
画像2
3つの部品からできている漢字の組み立て方について、考えました。
3つを同じように並べるのではなく、何に気を付けて書いたら、素敵な字になるでしょうか。
普段の自分の字とお手本の字を比べてみました。

教育実習 スタート

画像1
画像2
画像3
今日から教育実習が始まりました。
学校朝会で自己紹介をした後、教室に行きました。

教室では子どもたちからたくさんの質問を受けていました。
彩が丘小学校の卒業生と分かり、みんな驚いていました。
先生と勉強したり遊んだりするのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239