最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:72
総数:493845

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「肉じゃが」「和風サラダ」「牛乳」です。

今日はクイズです。わたしをあててください。ヒントを3つ出します。
1)わたしはおなかのそうじをする食べ物です。
2)四角いもの、丸いもの、細長いものなどいろいろな形があります。
3)おでんなどの煮物によく使われます。
わかりましたか?答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は糸こんにゃくが肉じゃがに入っています。


全学年 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
どの学年も、最後の仕上げの段階です。
移動を中心に、細かな部分にまでこだわった練習を重ねています。

1年生 音楽科「どのおとであそぼう」

画像1
画像2
画像3
親指でドの鍵盤を押さえ、タンギングで音を鳴らします。
いろいろなスピードで吹いて、楽しみました。

4年生 国語科「漢字辞典を使おう」

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方の学習です。
部首を使って調べたい漢字を速く見つける方法をグループで探しています。

1年生 算数科「7は いくつと いくつ」

画像1
画像2
画像3
ブロックを操作しながら、7が「いくつと いくつ」なのか、たくさん調べました。
次第に、ブロックがなくても大丈夫になってきました。

3年生 理科「チョウを育てよう」

画像1
画像2
飼育ケースの中のさなぎが羽化してモンシロチョウになりました。
「今日はモンシロチョウの誕生日だね」
「たまごが産まれた日が誕生日じゃないの?」
「たまごから幼虫が出た日が誕生日では?」
本当はいつが誕生日なんでしょうか。

チョウの成長について確認して、幼虫とさなぎの違いについて調べました。

2年生 生活科「めざせ 野さい作り名人」

画像1
画像2
画像3
ミニトマトの苗を鉢に植えました。
アサガオの種をまいた時のことを思い出しながら、土や肥料を準備し、苗を優しくポットから出して、鉢に植えました。
これから頑張ってお世話をしていきます。
どのくらい成長して、何個実をつけるか、楽しみですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「ごはん」「さばの塩焼き」「ひじきの炒め煮」「ひろしまっこ汁」「牛乳」です。

毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には、ちりめんいりこと、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物が実として使われています。今日は、今が旬のたまねぎを使っています。

全学年 体育科「運動会に向けて 〜彩が丘音頭〜 」

画像1
画像2
画像3
せせらぎ女性会の皆様にお越しいただき、彩が丘音頭の練習会をしていただきました。
20年ほど前に、彩が丘小学校で生まれた彩が丘音頭。この歴史と伝統を受け継いでいきたいと思っています。今年も運動会の最後にみんなで踊ります。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご一緒に踊ってください。
せせらぎ女性会の皆様、ありがとうございました。

全学年 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
どの学年も、運動場で練習です。
これまで以上に体を大きく動かして、より素敵な演技になるようレベルアップを図っています。

6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」

画像1
画像2
画像3
フェルトを使ってマスコットを作っています。
細かな作業に真剣な表情で取り組んでいます。
迷ったときは、友達に尋ねたり、動画で確認したりしています。

6年生 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
休憩時間も使って、練習に励んでいます。
本番では、かっこいい姿をたくさんの方に見ていただきましょう。

6年生 運動会係打合せ

画像1
画像2
画像3
1回目の運動会係打合せです。
自分たちが運動会を盛り上げようと、責任をもって仕事に取り組みます。

5・6年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
広い運動場を、隊形移動で縦横無尽に動きます。

1・2年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
隊形移動の練習です。
先頭さんについて駆け足で移動しながら、きれいな円になりました。

3・4年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
順番に踊る場面の練習です。
自分たちのタイミングをしっかりとつかむことができました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、「もち麦ごはん」「鶏肉の甘辛揚げ」「温野菜」「はんとばつぐん観西汁」「牛乳」です。

今日は「学校スペシャル汁」です。五日市観音西小学校の「ごはんとばつぐん観西汁」の登場です。お家の人が、似たような汁を作っていて、すごくおいしかったから、良いのではないかと思い、考えました。おいしいと思います。

5・6年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
曲に合わせて、友達と息を合わせて表現します。
そのために、「直立(静止)」や「掛け声」などを意識しています。
だから、タイミングを間違えて掛け声を出しても、決して誰も責めません。

3・4年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
隊形移動の練習です。
迷わずに移動できるよう、自分で目印を決めました。

1・2年生 体育科「運動会に向けて」

画像1
画像2
画像3
運動場での初めての練習です。
走りながらの隊形移動に挑戦しました。隣との間隔に気を付けながら円になりました。
合言葉は「乾く前に飲む」 熱中症予防を呼びかけながら取り組んでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239