2月7日 彩の森ふれあいまつり4
図書館では、防災に関することをたくさん紹介してもらいました。身近なもので作ることのできる手づくり防犯グッズでは、新聞紙で作るスリッパを作らせてもらいました。また、災害の時にあると便利な防犯バックに入れておくとよいものを教えてもらいました。日頃からの心構えが大切なことを知りました。
【学校の様子】 2024-02-07 15:42 up!
2月7日 彩の森ふれあいまつり3
3年生のふれあいまつりの様子です。身近なマークについて本で調べたことをクイズにして紹介しました。県のマークや身の回りのマークには、一目でわかるいろいろな意味が込められていることがわかりました。
【学校の様子】 2024-02-07 15:35 up!
2月7日 彩の森ふれあいまつり2
2年生のふれあいまつりの様子です。手づくりおもちゃについて本で調べ、作ったおもちゃを紹介しました。説明の後、実際に遊んでもらいました。
【学校の様子】 2024-02-07 15:29 up!
2月7日 彩の森ふれあいまつり
1年生のふれあいまつりの様子です。乗り物について本で調べてきたことをクイズで発表しました。
【学校の様子】 2024-02-07 15:24 up!
2月7日 今日の給食
今日の給食献立は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳です。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
【学校の様子】 2024-02-07 15:17 up!
2月6日 ふれあいまつりに向けて
いよいよ明日が本番です。楽しみです。3年生のお友だちも本番さながら熱が入ります。がんばれ!
【学校の様子】 2024-02-06 19:24 up!
2月6日 今日の給食2
今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
【学校の様子】 2024-02-06 19:22 up!
2月6日 今日の給食
今日の給食献立は、みんなのカレー、ウインナーとコーンのソテー、プチ揚げパン、牛乳でした。初のメニュー「プチ揚げパン」が登場です。揚げたパンに砂糖がまぶされてとてもおいしかったです。今日登場するまでに、給食センターの皆様方がたくさん試行錯誤されて、提供できた一品だと思います。子どもたちに喜んでもらえるようにと本当にありがとうございます。
【学校の様子】 2024-02-06 19:20 up!
2月6日 休憩時間
休憩時間の様子です。久しぶりに晴れ、グラウンドで元気に遊ぶ子どもたちであふれていました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:14 up!
2月6日 英語
5年生の英語科の学習です。学習も大詰めになってきました。たくさんの英単語や英文を使えるようになりました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:13 up!
2月6日 「わざ」
4年生の習字の学習です。前回に引き続き、ひらがな「わざ」の練習です。「わ」の字の丸みを筆でどう書くかにポイントをおいて練習しました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:11 up!
2月5日 ふれあい準備
4年生の準備の様子です。いよいよ彩の森ふれあいまつりも2日後に迫ってきました。リハーサルにも熱が入ってきました。がんばれ!
【学校の様子】 2024-02-05 19:25 up!
2月5日 たのしくうつして
2年生の図画工作の学習です。いよいよスポンジを使って色をおいていきます。色が入ると作品が生き生きとしてきました。すごい!
【学校の様子】 2024-02-05 19:22 up!
2月5日 計算練習
1年生の算数科の学習です。計算ドリルでこれまで学習した計算練習をがんばりました。日頃から宿題でも計算カードを使ってよく練習している成果が発揮でき、頭の中でも答えがどんどん答えることができました。がんばっています。
【学校の様子】 2024-02-05 19:18 up!
2月5日 三和中オリエンテーション
今日は6年生のために、三和中学校の先生をお招きして、中学校の学校生活についていろいろと紹介していただきました。学校生活がどんな風にかわっていくのでしょうか。もう2か月後には中学生となるみなさんです。期待も大きいかもしれまでんが、同じくらいの不安も正直あるのではないかと思います。今日のお話を聞いて、少しでも安心につながってくれればなと思います。
【学校の様子】 2024-02-05 19:15 up!
2月5日 一版多色版画
5年生の図画工作科の学習です。掘りあがった版木に、絵の具でつくった色を少しずつ黒い画用紙に載せていきます。水の量を考えながら刷り具合をみながら多色刷りに挑戦です。絵の題材は物語に関係のある作品に挑戦しています。
【学校の様子】 2024-02-05 19:08 up!
2月5日 筆者の考えを読み取ろう
6年生の国語科の学習です。長い文章の中で、筆者は何を一番伝えたかったのでしょうか。文章がどんな構成になっているかを考えてつかんでいきました。
【学校の様子】 2024-02-05 19:03 up!
2月5日 長いものの長さ
2年生の算数科の学習です。長いものの長さの表し方を学習しました。1メートルは100センチメートル。120センチメートルは、メートルとセンチメートルを使うと、どんな風に表せるでしょうか。考えました。
【学校の様子】 2024-02-05 19:00 up!
2月2日 彩の森ふれあいまつりに向けて
彩の森ふれあいまつりに向けての準備が急ピッチに進んでいます。がんばれ!
【学校の様子】 2024-02-02 18:15 up!
2月2日 マット運動
【学校の様子】 2024-02-02 18:11 up!