最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:43
総数:493813

9月20日 災害の被害をへらすためには

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科の学習です。身近な生活に直結する内容「災害」です。天気に関するニュースを最近見ない日がありません。その災害によって今も避難され、大変な思いをされている方々もおられます。自分の命をしっかり守るために、学んでおきたい情報をしっかりインプットしています。今後、学んだ知識をしっかり活かしてほしいと願います。

9月20日 昆虫新聞社

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。図書館の本などで調べてきた昆虫について、みんなに紹介しようと新聞づくりに取り組んでいました。知れば知るほど生き物には発見させられることがタックさんあることに気づきます。昆虫もこの地球で生活する大切な生き物であることをこの学習を通して感じてもらえたらなと思います。

9月20日 地域探検隊!

画像1
画像2
画像3
2年生は、地域にある施設を見学に、彩が丘公民館を見学しました。色々な皆様が大切に利用されておられる公民館です。訪れたお友だちもたくさんいました。改めて、職員の方からいろいろな部屋や、どんなことをしているのかを見学させていただきました。たくさんのことを教えてくださり、大変ありがとうございました。

9月20日 夏休みの思い出や感想を紹介しよう

画像1
画像2
6年生の英語の学習です。少しずつ文章を組み立てて発表直前リハーサルです。みんながんばれ!

9月14日 3年生校外学習2

 午後からはマツダスタジアム。日ごろは入れないベンチやブルペンに大盛り上がりでした。「また球場に行きたい」や「今日,家でカープを応援しよ」などカープへの関心が高まったように感じます。
画像1
画像2
画像3

9月14日 3年生校外学習1

 午前中は三島食品工場での工場見学。ふりかけがどのように作られているのかを学ぶなかで,たくさんの秘密や工夫に気づくことができたのではないかと思います。材料の香りを嗅いだり,大きな機械を目の当たりにして驚きの表情を見せていました。
 昼食は平和公園。タイミングよく雨も上がり,少し平和公園内を散策することができました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 4年生校外学習2

午後からはマツダスタジアムへ!

ベンチやロッカールームなど,実際に選手たちが使っているところに入ることができました。
画像1
画像2
画像3

9月14日 4年生校外学習1

4年生は校外学習で,子ども文化科学館とマツダスタジアムに行きました。

まずは科学館の中で体験活動,その後にプラネタリウムを見ました。
画像1
画像2
画像3

9月13日 ききたいな ともだちのはなし

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。たくさんの聞き方名人さんの前で、堂々と夏休みの思い出について発表しました。質問コーナーにも、しっかり聞いて受け答えする姿は立派でした。お友だちのお話を大切に聞く大切さを学んでいました。すごい!

9月13日 災害から命を守る

画像1
画像2
画像3
4年生の社会科の学習です。洪水がおこりやすい場所について考えていきました。周りの地形をよくみてみると、洪水の起こりやすい起こりにくいに気が付くようです。災害を未然に防ぐ上で、自分の居場所を確認する「術」として知っておくことは大切だと感じました。

9月13日 こん虫の世界

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。昆虫に出会える場所には、草むら、花だん、森林、池などがあります。でも、なぜその場所でよく見かけるのでしょうか。実は、それぞれの昆虫にとって食べ物と関係があるようです。表を使ってまとめていくとなるほどでした。

9月12日 いろいろな意味をもつことば

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。先生は、「とる」という言葉にはどれくらいの意味があるかを質問されました。相撲を・・・。ごみを・・・。写真を・・・。など、「とる」という言葉がいろいろな場面の意味として使われることに気づかされました。他にもそのような言葉はないかな?「知りたい」の気持ちから学習が始まりました。

9月12日 マット運動

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。開脚後転にチャレンジしていました。はじめにどのように回るのかを動画を見て、大切なポイントを確認していきました。いざマット練習です。友達同士でしっかり見合いっこしながら練習していました。がんばれ!

9月12日 カラフル いろみず

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。コップに作ったいろいろな色水を作り、思い思いに少しずつ混ぜていきました。少しずつ色が変化し、新しい色が出来上がりました。そのたびに、歓声が上がっていました。みんなで考えながら、色を作るおもしろさを体験できました。

9月12日 特別授業

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。特別講師に、比治山大学の林 武広先生に来ていただきました。月の観察で、月も太陽と同じように東の空から西の空へ移動することを学習します。今日の特別授業では、もう一歩踏み込んで月・地球・太陽の位置関係に着目し、どのように動いているのか。そのことによって月の見え方がどのように変わるのかを教えていただきました。「月」に関してもたくさんの不思議がありそうです。

PTA主催「わ〜くわく☆ひろば」9

画像1
画像2
画像3
すべてのコーナーをクリアしたお友だちは、靴箱前の受付で飲み物をいただいて帰ります。リュックの中にも袋に中にも、景品でいっぱいになっていました。とても満足そうなお顔でよかったです。お家に帰って、「かぼちゃのステンドグラス」をお家に飾り、「手作りうちわ」で涼みながら、ゆっくりおやつをいただいてほしいと思います。ありがとうございました。

PTA主催「わ〜くわく☆ひろば」8

画像1
画像2
画像3
活動しています。

PTA主催「わ〜くわく☆ひろば」7

画像1
画像2
画像3
活動しています。

PTA主催「わ〜くわく☆ひろば」6

画像1
画像2
画像3
活動しています。

PTA主催「わ〜くわく☆ひろば」5

画像1
画像2
画像3
体育館の中でも、いろいろなゲームを用意してくださっています。夢中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239