最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:41
総数:492819

今日の給食風景 8月30日

画像1
画像2
どの学級も、一段と配膳の準備や段取りが早くどんどん仕事が進んでいると感じています。ちょっと教室に伺うのが遅れると、配膳中のシャッターチャンスを撮らせてもらえません。そのかわり、食べる事の時間が増えたということです。モリモリおいしく食べて元気な体を作ってほしいです。病気に負けないぞ!

こちらももう特訓中です。8月30日

画像1
画像2
音楽室からも演奏の音が響いています。音楽室にお邪魔すると・・・。やはりこちら6年生さんも、音楽発表会に向けて松本先生に教えていただきながら演奏の練習をしていました。6年生は、運動会での鼓笛隊の演奏を経験しています。本番の緊張感とともに、どれだけ練習が大切か。みんなと音やリズムを合わせることがどれだけ難しいかを経験しています。それらの経験を活かし、また盛大に最高学年として音楽発表会を盛り上げてほしいと思います。頼もしいです。がんばれ。

もう特訓中です。 8月30日

画像1
画像2
大休憩に、多目的教室をのぞいてみると・・・。5年生さんが、音楽発表会に向けて三好先生に教えていただきながら演奏を練習していました。夏休みも終わり、11月までの二ヶ月間。練習に打ち込む姿が素敵です。

上手に投げて受けとって 6月30日

画像1
画像2
2年生の体育科の学習です。「ボール投げゲーム」に向けて、久しぶりにお友だちと二人組でボールを投げて取るの練習をしました。落とさずにパスができたら、少しずつ距離を離していきました。上手にできるかな。いろいろなボールの投げ方や、相手が取りやすいボールになるよう投げ方を工夫し始めました。

どんな作品できるかな 8月30日

画像1
画像2
3年生さんの図工の学習です。小さくなった自分をどこに置こうかお友だちと相談しながら写真におさめていました。体が小さくなると普段見ている風景はどんな風に変わるのかな?教室では、小さくなった自分のポーズをとって撮影会です。

色別下校 8月26日

画像1
今日の下校は、災害時等を想定した色別下校を行いました。夏休み明けということもあり、コース毎にみんなで安全に帰ることのできるように確認することが大切です。自分たちでも危険を回避し、身を守れる力をつけていきたいと考えています。日頃より、登下校時に子どもたちを大切に見守ってくださっている地域の皆さま、本当にありがとうございます。

今日の給食 8月26日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューを紹介します。ご飯、ユーリンチー、中華スープ、牛乳です。今日からいよいよ待ちに待った給食がスタートしました。給食センターの皆さんに感謝の思いでおいしくいただきたいと思います。また各クラスの給食当番さんの活躍も始まります。保護者の皆様には、毎日のナフキンの用意とエプロン準備の程、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の大休憩 8月26日

画像1
画像2
画像3
今日は、先生方と一緒になって、元気に遊ぶ子どもたちにたくさん出会えました。思いっきり遊べる時間を大切に、過ごしてほしいと思います。学習を頑張る時と遊ぶ時。切り替えスイッチのしっかりできています。すばらしいです。

算数事始め 8月26日

画像1
画像2
画像3
5年生の算数では、休み明けの算数開きの学習でした。ジャンケンカードを一人三枚ずつもらいますが、同じカード三枚もらうときとバラバラなカードをもらうときでは、ジャンケンゲームの勝率に有利なのか不利なのかを実際に試しながら考えを交流していました。結論は、どんなカードをもらおうと、相手が何のカードを出すかわからないため、有利でも不利でもないのではないかに行きつきました。後に出てくる「確率」を考える際のヒントになるなと納得してしまいました。これからの算数でもしっかり考えを巡らせてほしいと思います。

3つの数の計算 8月26日

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。計算に3つの数が登場しました。前から順に計算してもいいんだけど・・・。数字をよく見ると、もっと簡単に計算できないかな?計算しやすい数字に着目してみよう!みんなと考え合いました。

ビンゴ,そろうかな? 8月25日

画像1
画像2
画像3
5年生の学活の学習です。昨日までの夏休みの出来事を思い出し、みんなで「夏休み明け 思い出ビンゴ」をして盛り上がりました。夏休みの思い出をエネルギーにしながら、これから元気にやっていきましょうと、先生からの声かけの後、楽しかった思い出を書き出しながら、友だちどうしで楽しい時間を過ごしていました。聞いてもらえる。共感してもらえることがとてもうれしそうでした。ビンゴもたくさんそろいましたね。

グラウンドに元気が戻ってきました。

画像1
画像2
画像3
久しぶりの大休けい。グラウンドいっぱいに遊ぶ子どもたちの姿がありました。みんなと一緒に遊ぶのはやっぱり気持ちのいいものです。みんなで楽しめるルールの中で、相談しながら頼もしく過ごしてほしいと思います。気温の上昇ぐあいには、毎日気をつけていきたいと思います。

「ききたいな,ともだちの はなし」 8月25日

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。お友だちの夏休みにあった出来事。どんなお話聞けるかな?よく見ると、みんなの机の上には絵日記が並べられていました。力作ばかりで聞きたくなってしまいます。みんなに元気にお話してほしいと思います。また、みんなからも聞いて見たいことや感想が言えるとお友だちはきっとうれしいと思います。楽しみです。

夏休みの思い出 8月25日

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、夏休みバージョンの「すごろくトーキング」をクループ毎にしていました。マス目には「夏休みに行った場所を1つだけ教えて?」「すいかを食べて歯がぬける1回休み」また、筋肉ムキムキゾーンには「筋トレ みんなでスクワット」など、駒を止める度に、みんなで大笑いをしていました。みんなが笑顔になれる工夫が盛りだくさんで、あっという間の時間でした。

学校朝会 8月25日

画像1
画像2
8時25分のチャイムの後、放送での学校朝会が行われました。校長先生から『夏休みの宿題で話をしていた「早寝早起きの生活習慣」について、これからも続けていきましょう。また、秋は季節がよくなり、何事にも集中できる季節です。たくさんの行事も控えています。たくさんの経験の中で成長できる毎日になるようにがんばりましょう。そして最後に、健康で過ごせる毎日になるよう「うがい・手洗い」「水分補給」を忘れずに気をつけていきましょう。』とお話がありました。

先生方からのメッセージ3 8月25日

画像1
画像2
教室では、持ってきた提出物を忘れずに出していました。たくさんのがんばりが詰まっているのだなと感じます。

先生方からのメッセージ2 8月25日

画像1
画像2
画像3
登校初日、気持ちのよいお天気となりました。先生からのメッセージが届いています。

先生方からのメッセージ1 8月25日

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から学校再開しました。たくさんの宿題を抱えての登校です。先生からのメッセージが子どもたちを迎えています。どんな夏休みだったのかな?

8月6日 これからも元気でいてください。

画像1
栽培委員会さんがお世話をしてくれていた「あいりちゃんのヒマワリ」が、この日にあわせたかのように咲いてくれました。夏真っ盛りです。明日より、夏休み後半戦が始まります。これからもぜひ、元気な夏休みにしていただけたらと思います。なお、感染の影響で不安な日々を過ごしておられる方々にはお見舞い申しあげます。1日も早い回復をお祈りしています。

8月6日 平和登校日3

画像1
画像2
画像3
最後に願いを込めながら折り鶴を一人一人折りました。200羽以上の折り鶴ができあがりました。折り方を教えてもらいながらがんばりました。皆さんが下校した後、先生方が一本の糸に折り鶴を、一羽一羽丁寧に通してくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239