最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:95
総数:492162

3月24日 1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
令和4年度が終わる今日の日、正門横のサクラの開花がいよいよ始まりました。もう数日で、満開なサクラが見られることと思います。この1年間の学校教育における成果と課題について全職員で振り返り、新年度、安心・安全に通わせていただける学校に向け、目指してまいります。今年度、本当に学校教育に対して、ご理解ご協力いただいたことに感謝申しあげます。ありがとうございました。
PTA様の花壇や子ども会様の花壇には、春の花が咲き始め、大変素敵です。いつも、子どもたちが楽しめるようにと丁寧にお手入れしてくださりありがとうございます。4月を迎えると、花いっぱいの彩が丘小に生まれ変わります。

3月24日 離任式

画像1
画像2
画像3
先生方とのお別れの式を執り行いました。式には、卒業生も参加しました。5年生の児童代表のお友だちは、立派に大役を果たしました。離任される先生方は、子どもたちの「ありがとう さようなら」のやさしい歌声とともに体育館を退場されていきました。これまで、本校教育にご尽力くださいまして大変ありがとうございました。

3月24日 修了式

画像1
画像2
画像3
校長先生より、今年1年間を振り返っての子どもたちのがんばりについてお話いただきました。がんばってきたことやがんばらなければならないことをしっかりとふり返り、次につなげてほしいとお話をしていただきました。

3月24日 今年度 最後の日に・・・。

画像1
画像2
担任の先生との最後の日を迎えました。

3月24日 今年度 最後の日に・・・。

画像1
画像2
担任の先生との最後の日を迎えました。

3月20日 (祝)第29回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今日、彩が丘小学校より、6年生34名が立派な姿で卒業していきました。保護者の皆様はもちろんのこと、来賓の皆様にも温かく見守られ、式を滞りなく終えることができました。中学校へ進学しても、元気でいてほしいと思います。
また、在校生代表として参加した5年生さんも大変立派な態度で参加してくれました。よびかけの言葉や歌声が体育館中に響くほどでした。ありがとう。
別れの悲しさもありますが、希望に満ちた喜びのある大切な一日となりました。PTA執行部の皆様にも早朝よりご支援いただきありがとうございました。

4年生 河内和紙のまとめ(発表)

 9月から始まった「河内和紙」の学習。
 これまでの和紙づくりを通して感じた「ふしぎ」や「もっとくわしく知りたい」と思ったことなどを調べて、まとめました。そして、お世話になったあおいの会の皆さんを招待して発表しました。

「和紙の長所は?」
「和紙で環境を守れるの?」
「日本の和紙の種類にはどんなものがあるの?」
など、様々なテーマでまとめました。
画像1
画像2
画像3

3月7日 安全運転心がけます。

画像1
画像2
画像3
2年生の自転車教室の様子です。自転車に乗るときに気をつけることや運転の仕方について、自転車による事故についてお話いただきました。自転車に乗れるようになり、とても便利にはなりますが、坂が多いところもあります。今日の学習を活かして、くれぐれも事故のないようにしてほしいと思います。

3月6日 おいしい給食です。

画像1
画像2
今日の給食メニューは、郷土(広島県)に伝わる料理ということで、大おかずに呉の肉じゃががでました。ほかに、ごはん、はりはりづけ、牛乳でした。肉じゃがは、ジャガイモがゴロゴロ入っておいしかったです。

3月6日 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作科の学習です。いよいよ卒業制作に取り掛かっていました。下書きを終え、彫刻刀を使って集中して彫り込んでいきます。大切な作品となります。がんばってほしいと思います。

3月6日 素敵な歌声響かせます

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の学習です。一人一人大きな口を開けて、元気に歌っていました。廊下にも響くほどでした。姿勢がいいですね。

保健委員会のみんな1年間ありがとうございました。

画像1
画像2
3月2(木)に今年度最後の委員会がありました。1年間の活動を振り返るため、1年間の活動動画をみて振り返りを行い、最後にみんなで頑張ったことや保健委員会の活動を通してついた力などを発表して終わりました。
「すいみん列車の動画をつくるのが一番やりがいがありました。」
「保健目標を読んで人前で話す力がついたと思います。」
「人を思いやれることとけがをした人のてあてができるようになった。」
など活動を振り返りました。
3月3日(金)に3月の保健目標を給食時間に担当の教室で呼びかけ、健康な生活の反省を行いました。
感染症予防の1年間でしたが、保健委員会のみなさんが、手洗いや換気の重要性を呼びかけてくれたおかげで、学級閉鎖した時もありましたが、学習が続けられる環境を守れたと思っています。本当にお疲れさまでした。一つひとつの活動を意欲的に取り組んでくれたおかげで、楽しい保健委員会活動ができました。保健委員会のみんなありがとう。

3月3日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、行事食「ひな祭り」でした。メニューは、ごはん、さわらの天ぷら、おひたし、豆腐じる、ひなあられ、牛乳でした。子どもたちの健やかな成長と健康を願いたいと思います。

3月3日 初雪のふる日

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。学習している教材文の中に、たくさんの不思議をみんなで見つけていきました。物語の不思議な世界に入り込んでいきながら、いろいろな意見を交流していました。

3月3日 はこの形をしらべよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。箱の面を一つ一つ画用紙に書き写し、その線に沿って切っていました。箱の形には、どんなひみつかがくれているのか見つけていきます。

睡眠の保健指導

画像1
画像2
2月24日(金)と2月27日(月)に「睡眠列車の旅」という、睡眠のことがとてもわかりやすい動画をみました。お話が長いので、次は3月1日(水)の給食時間に続きを視聴します。保健委員のみんなが、委員会の時間に動画に声を吹き込んで作成ました。給食時間の放送は、立候補した人が放送し、給食の準備時間になると忘れずに放送してくれます。

今日の給食です。

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、おひたし、含め煮、牛乳でした。おいしかったです。給食委員会さんが、よく食べたクラスに賞状を渡してくれました。

2月21日 一つの大きさを分けると

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習です。1枚の折り紙から、半分にすると同じ形が2枚できることに気づきました。これは何という大きさなのでしょうか。どんなふうにあらわせるのか勉強していきます。

2月20日 これからの「彩が丘のまち」について語ろう

画像1
画像2
画像3
6年生に、連合町内会会長をしておられる鈴木様にお越しいただき、1「彩が丘」はこんな町 2データでみる彩が丘の人口分布 3彩が丘のありたい姿・こんなまちにしたいをテーマにお話をいただきました。自分たちのまちについて新たな発見がありました。後半、彩が丘のまちがこんな風になってほしいと自由な意見が聞かれました。自分たちの住むまちを大切にできるみんなでいてほしいと思いました。鈴木様、ありがとうございました。

2月16日 クラブ活動3

画像1
画像2
活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239