最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:130
総数:494078

1月16日 CRTテスト がんばります

画像1
画像2
2年生が算数のCRTを受けています。たくさん勉強してきましたね。

1月17日 もとにする数字は何だろう

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習です。割合の単元で、図の中のにあるどの数字をもとにする量(最大・MAX)として考えたらよいのかを見つけていました。「もとにする量=1」がわかることが、割合を考えていくなかで確かに大切です。

1月16日 ものの重さ実験

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習です。今日は、砂糖ときなこの粉の重さについて実験しました。同じ大きさにした時、少しの差でしたが「砂糖」の方が重いことがわかりました。粉であっても、ものの種類によって重さが違うことを学習できました。

1月16日 計画進んでいます。

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の学習です。「おもちゃであそぼう」という単元で、手づくりおもちゃを決めて、作って、説明するところまでがんばります。さて、作ったおもちゃを誰に紹介するのかな。

1月16日 ポカポカ日和です。

画像1
画像2
画像3
今日はずいぶんと温かく、上着を脱ぎたくなる温かさでした。思い思いに元気に遊んでいます。

1月13日 ようこそ 「広島ドラゴンフライズ」の皆様

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生対象に「広島ドラゴンフライズ」のコーチの方が特別講師として来てくださいました。バスケットボールに慣れ親しむ活動をした後、ミニゲームを通してゴールゲームの楽しさを体験させていただきました。また、プロスポーツについて取り組んでいく姿勢や心構えについてご指導をいただきました。このことは、普段の学校生活や学習にも通じるお話だと感じました。コーチの方のご経験から語られる内容には説得力があり、一つでも心に届くことが見つかったのではないかと感じています。本当にありがとうございました。

1月12日 2年生 短なわ挑戦中。

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の授業の様子です。短なわでのいろいろな技を、お互いに見合いっこしながら、練習していました。まだまだ寒い体育館でしたが、元気いっぱいの2年生です。

1月12日 5年生 書き初め会

画像1
画像2
画像3
5年生の書き初めの様子です。お正月にふさわしい琴の音のBGMが流れる中、練習に集中し、「強い決意」の感じられる時間となりました。

1月12日 短なわ挑戦中。

画像1
画像2
1年生の体育の様子です。短なわを、順番に練習しています。寒い体育館の中でも体がポカポカ平気です。

1月12日 4年生 書き初め会

画像1
画像2
画像3
多目的教室では、4年生が書き初め会をしていました。「美しい空」と書きあげます。集中して取り組んでいます。作品たのしみです。

大休憩 雪遊び

 週初めの月曜日は今年初めての積雪となりました。窓の外を見て早く遊びたそうな子どもたち。待ちに待った大休憩には、ふかふかの雪で雪合戦をしたり、大玉を作ったりと大はしゃぎで雪を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

できあがったら,窓ガラスに貼って乾燥させます。

楮の木を刈り取る所から始まり,皮剥ぎやそぶりなど,貴重な体験をすることができました。3月には,自分たちでまとめた「和紙作り」について,お世話になった「あおいの会」の皆様に発表する予定です。

画像1
画像2

4年生 河内和紙

そのあとは,紙漉きの作業です。

うちわの形に紙を漉き,芯材に貼りつけていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

和紙を使ってうちわを作る日がやってきました!

まずは,叩解(こうかい)の作業
白皮を叩いて,繊維を細く裂いていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 民謡を楽しもう

富山県の民謡「こきりこ節」に合わせてリズム伴奏をしました。
蛇腹のような楽器は「ささら」です。扱い方に苦戦する5年生でした。
どうすればよい音が鳴るか、友達と相談しながら挑戦していました。


画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

今日は「ネリ作り」と「楮(こうぞ)の煮熟」をしました。

次回はついに和紙を使ってうちわを作ります!
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

白色の和紙をつくるために,黒皮をていねいに時間をかけて削ぎ取りました。

次回は,「ネリづくり」をします。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

次は「そぶり」
黒皮の部分を専用の刃物で削ぎ取っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

今日は,先週刈り取った楮(こうぞ)の「皮剥ぎ」「そぶり」の作業をしました。

まずは「皮剥ぎ」
楮を1時間半ほど蒸すと,皮が剥ぎやすくなります。
画像1
画像2
画像3

4年生 河内和紙

切り揃えた楮は束にして,自分たちで持って帰りました。
刈り取った楮は,合わせて26kg!

次回は皮剥ぎ作業をします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239