最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:50
総数:493755

校内音楽会練習 10月26日

画像1
画像2
3年生の練習の様子です。合唱と初めて学習したリコーダーを使っての練習もしています。広い体育館に元気な声が響きます。

上下の組み立てに気をつけて 10月26日

画像1
画像2
画像3
4年生の書写の学習です。「竹笛」をお手本に練習しました。特に「竹」と「竹かんむり」の特徴をつかんで書くことが難しいところです。筆づかいにも気をつけてがんばります。

どんな式になるかな 10月25日

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科の学習です。色々な文章題に挑戦していました。文章の内容やキーワードから何算になるかを見つけながら、グループで考えていました。「そっか!」をたくさん見つけていました。

秋を見つけたよ 10月25日

画像1
画像2
画像3
1年生は公園にお出かけし、たくさんのどんぐりを見つけてきました。よく見るとたくさんのどんぐり発見です。学校に持ち帰り、どんなことに使うのか楽しみです。秋の季節を感じました。

校内音楽会練習 10月25日

画像1
画像2
画像3
1年生の練習の様子です。みんなで元気な声を響かせながら練習していました。楽器も使って演奏もあります。お空には、「くじらぐも」が見守ってくれていました。

音楽朝会 10月25日

画像1
画像2
画像3
音楽朝会を行いました。全校児童集まっての「彩が丘 20周年記念ソング ふるさと 彩が丘」合唱練習です。先生に歌うときのコツを教えていただきながら、素敵な歌声にれべるアップしていきました。今度は、いよいよ本番です。がんばっています。

3年生 参観日 10月24日

画像1
画像2
自分たちでこれまで調べてきたことをポスターセッションの形で、お友達やお家の皆様に紹介していました。ふり返りでも、内容もさることながら発表の聞きやすさの頑張りについてお互いに確認し合うことができました。練習してきたからこその発表でした。すごい!

2年生 参観日 10月24日

画像1
画像2
どんなかけ算式になるのかな。6個入りのお菓子が4はこありました。かけ算式や足し算式でどのような式になるかを考えていました。6×4?それとも4×6? 
きちんと1あたりの数×いくつ分の数を見ながら立式できているかがポイントです。がんばれ!

1年生 参観日 10月24日

画像1
画像2
午前中に勉強した学習をさらにステップアップさせ、6+5の計算の方法について考えていきました。同じように10のかたまりを作って計算し、説明することができました。

おいしい給食タイムです 10月24日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ビーフカレーライス、やさいソテー、牛乳です。みんなの大好きなカレーライスです。あっという間に完食でした。ごちそうさまでした。

たしざん 10月24日

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。7+6の計算について考えていました。7といくつかで10のまとまりを作れそうです。それでは、6をどうすればいいかな。解決のために、「ことば」「ブロック」「図」「しき」など、いろいろな方法で説明できるよう学習していました。お家でも、聞いてみてあげてください。

校内音楽会練習 5月24日

画像1
画像2
画像3
5年生の練習風景です。先生の指導の下、完成度がアップしていきます。野外活動で高めた「挑戦・責任・協力」をこの場でもしっかり発揮しています。

陸上記録会に向けて 10月21日

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日、エディオンスタジアムで陸上記録会が開催されます。本校から、6年生5年生それぞれ1名ずつの2名が「走り幅跳び」に出場します。今週の放課後は、残って練習してきました。
明日も天気は良さそうです。秋空のもと、力を出し切って記録に挑戦してほしいと思います。健闘を祈っています。

今日の給食 10月21日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、減量赤じそもち麦ご飯、煮込みうどん、ちくわの天ぷら、きゅうりの塩もみ、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

ハードル走 10月21日

画像1
画像2
画像3
6年生の体育科の学習です。グラウンドでハードル走で体を動かします。今日のめあては「走りやすいインターバル」を見つけようです。ハードルの幅によって走りやすさを見つけていきます。中学校での陸上競技に繋がる大切な学習です。何かコツを一つでも見つけてほしいです。

子ども俳句作品展 10月21日

画像1
画像2
今日から、彩が丘公民館より譲り受けた「第22回 子ども俳句作品展『夏の思い出』」を2階ホールに掲示しています。いろいろな経験のできた楽しい夏休みだったんだなと読んでいてその情景が浮かんでくるかのようです。来週24日(月)と26日(水)は、参観・懇談会となっております。もしお時間がおありでしたらお立ち寄りください。

秋の楽しみ 10月21日

画像1
画像2
画像3
4年生の国語科の学習です。季節も秋真っ盛りとなり、子どもたちの感じる秋について俳句づくりにチャレンジしていました。これまでも春や夏の季節につくってきました。10歳のみんなが感じる感性をもとに、なるほどなと感じられる作品がたくさんうまれていました。

体育館練習 10月21日

画像1
画像2
画像3
大休憩、4年生のパート練習を行っています。広い体育館の中で音の重なりを確認しながら集中して練習していました。

思い思いに楽しんで 10月21日

画像1
画像2
画像3
みんなそれぞれにお友達と過ごしています。元気な子どもたちです。

少しずつ組み上がっていきます。10月21日

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の学習です。ビー玉をどんなふうに転がそうかといろいろな障害物やコースを考えながら作品づくりです。段もあるので、どんな風に落ちればよいかにも工夫を考えています。スムーズに転がるかも確かめながら修正していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239