最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:99
総数:492594

2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,「彩の森ふれあいまつり」です。
 子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。
 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。
 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。
 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。

2月8日 3年1組 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。
 今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。
 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。
 一番緊張するのは,紙をめくるときです。
 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。
 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。

2月8日 1年1組 たぬきの 糸車

画像1
画像2
画像3
 国語科「すきな ところを 見つけよう」の学習をしています。今回は,「たぬきの 糸車」を読んでいます。
 子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。
 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。
 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。
 本番が楽しみです。

2月8日 2年1組 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習をしています。「とびのり」と「とびおり」も,とても上手になりました。
 「とびのり」・・・両足で踏み切る。
 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。
 今日は,踏み切り板を使いました。
 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。

2月7日 5年1組 合奏に向けて

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,合奏の練習を始めています。曲は,「ルパン三世」です。子どもたちは,「聞いたことがある。」と やる気満々です。
 今日は,鍵盤ハーモニカで,音階を確認して,各パートに分かれました。
 みんなで,心を揃えて,響き合う合奏を目指しましょう。

2月7日 4年2組 みんなちがって,みんないい

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「自分を輝かせるために,できること」について,考えました。そこで,教科書にある 金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を読みました。そして,自分らしさを見つけるために,自分が苦手なことと得意なことを発表しました。
 「私は,○○が苦手ですが,△△が得意です。」と発表すると,「本当ですね。確かに,○○が苦手だけど,△△が得意だよね。」と。子どもたちは,お互いのことをよく知っているようです。
 「自分らしさ」が見つかると,自信がもてますね。

2月7日 6年1組 話し合う

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,先生が子どもになって作った「話し合い活動 モデル動画」を見て,そのよいところを発表していました。子どもたちは,先生が話し合いをしているので,興味津々です。
 「低学年の話し合い活動 モデル動画を見て,よいと思ったところはありませんか。」と先生に問われ,
 「相手の意見を聞いているときに,うなずいていること。」
 「意見に対して,賛成したり,反論したりしていること。」
 と 低学年に必要な話し合いのルールを見つけていました。
 これからも,「話す」「聞く」「話し合う」活動で,学びを深めていきましょう。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 
 を 表彰しました。
 
 もうすぐ3年生です。これからも,色々な本を読み,新しい世界を知りましょう。


1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 毎朝,絵本を読んでもらっているので,「本が好き!」と 楽しく読んでいます。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人  
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。


2月7日 朝

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇には,うっすらと雪がありました。
 まだまだ,寒さが続くのかなあと思わせる朝です。

2月4日 3年1組 タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
 今日は,タブレットを使って,「クラスルーム」に入ってみました。
 タブレットを取り出して,
 電源を入れて,
 パスワードを入れて,
 子どもたちは,スムーズに「クラスルーム」に入ることができていました。
 

2月4日 6年1組 私には夢がある

画像1
 特別の教科 道徳の時間には,「差別のない社会を求めて」のテーマで学習をしました。
 そこで,「私には夢がある」というお話を読みました。一人の女性が,「私は,白人と同じ料金をはらってバスに乗ったのに,なぜ,たいほされなけらばならないのですか。」という言葉をきっかけに,マーティンが,「私には夢があります。・・・」と大群衆に語りかけるのです。そして,差別のない社会に向けた第一歩が始まったのです。
 子どもたちは,「現代にも差別があるのではないか。」という先生の問いかけに,
 * 同じ人間だと認めること
 * 差別に屈しないこと
 * みんな違って みんないい
 と 自分たちの言葉でまとめていました。
 「差別のない社会」をつくっていきましょう。
 
 

2月4日 4年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 彩の森ふれあいまつりに向けて,準備をしています。4年生のテーマは,「日本の伝統」です。
 子どもたちは,日本に伝わる「楽器」や「食べ物」などのテーマを決めて,本やインターネットを使って調べていました。
 4年生も,「低学年にも,分かりやすくしよう。」と意識して,漢字には,読み仮名を付けていました。
 この調子で,進めていきましょう。

2月4日 なかよし学級

画像1
 なかよし学級では,寒さに負けないで,身体を動かす活動をしました。
 長縄跳びをしたり,ソフトバレーボール投げをしたりしました。
 お互いに声を掛け合い,タイミングを揃えて,楽しく活動ができましたね。
画像2

2月4日 3年2組 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 彩の森ふれあいまつりに向けて,準備をしています。3年生のテーマは,「ことわざ」です。今日は,これまでに,辞書などを使って調べたことをクイズ形式に画用紙に清書していました。
 「低学年でも,読めるように。」と 大きな文字で,丁寧に書いていました。
 クイズに挑戦してもらうのが楽しみですね。

2月4日 2年1組 本を借りたよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,毎週,彩の森図書館で本を借り換えています。
 「どの本にしようかな。」と本を選ぶときがとても楽しいようです。
 読書賞をもらっている子どもも,たくさんいます。
 2年生も残り少なくなりました。
 これからも,色々な本を読みましょう。

2月4日 1年1組 たぬきの 糸車

画像1
画像2
画像3
 国語科「たぬきの 糸車」の学習をしています。
 初めに,挿絵を並び替えました。
 「あれっ。先生。絵が一つたらないよ。」と子どもたち。先生が挿絵の1枚を出さないでいたことにも気付くことができました。
 みんなで力を合わせて,挿絵をお話の順番に並べ替えることができました。すると,先生が,挿絵の一枚を取り出して,「今日のめあては,『たぬきとおかみさんの気もちをかんがえよう』」です。」と言われると,「はい。」と子どもたち。
 今日は,たぬきとおかみさんになりきって,学習を進めました。

2月4日 中庭では

画像1
 中庭では,ホッピングやなわとび。
 おにごっこをしている子どもたちもいました。

 遊びを終えて,

 丁寧に片付けをしている子どももいました。
 次の人が気持ちよく使えるようになりました。
 ありがとうございました。
画像2

2月3日 第4回 校内研究授業 協議会

画像1
画像2
画像3
 第4回 校内研究授業 協議会を 行いました。 協議会では,
 * 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは
 * 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか
 * 本時の目標達成のための手立て
 * この単元で付けたい力の活用場面はどこか。
 の4点を協議の柱として,子どもの姿から,どのような授業が子どもの学びが深まるのか話し合いました。
 
 『子どもにとって魅力的な授業とは。』を念頭に,明日からの授業改善につなげていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239