最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:99
総数:492594

2月16日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
小数のかけ算の学習です。小数×整数の筆算は、どのように計算すればいいのでしょうか。正しく計算するために、小数点をうつ場所がとても大切です。でも、小数点の位置はどのようにして決めれば良いのでしょうか。考えながら黙々と練習する姿がありました。

2月16日 2年生 国語科

画像1
画像2
「楽しかったよ、2年生」を学習しています。みんなの前でどんなことを発表しようか考えています。自分が伝えたいことが、メモをとりながら少しずつ詳しくなっていきました。次の段階は、いよいよ文章にしていきます。

2月16日 3年生 書写

画像1
画像2
画像3
書写の学習で、「水」の筆使いを練習していました。「右はらい」や「左はらい」だけでなく、「はね」やダイヤ型のバランスにも気をつけなければならない難しい字です。3年生から始まった習字の学習でしたが、たくさんの筆使いができるようになりました。3年生のまとめとして、頑張ってほしいです。

2月16日 4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
「キャッチバレーボール」のゲームに取り組んでいました。チームのみんなと役割を考えながらボールをつなげていました。ボールをトスして、アタックまでの連携がとてもかっこよかったです。作戦を立てていくことも楽しいです。

2月16日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「かざって なに いれよう」の作品づくりです。1年間描きためてきた作品を入れる作品バックに飾り付けをしています。大きなお魚にうろこを貼っていきます。どんな模様のうろこにするか。どんな形のうろこにしようか。うろこをどんな風に並べようか。いろいろな工夫が見られます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

2月16日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 毎朝,朝読書をしています。
 1年生は,読み聞かせです。
 本を読むことから,落ち着いた1日の始まりとなっています。

2月16日 朝

画像1
画像2
画像3
 運動場や花壇には,うっすらと雪が積もる朝となりました。

2月15日 4年1組 ほってすって見つけて

画像1
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。
 今日のめあては,「ほるむきに気をつけて,けがをしないで顔をほろう。」です。
 子どもたちは,版の向きを変えて,彫っていました。
 顔の周りが掘り進められ,だんだんと表情が浮かんできました。
 刷り上がりが楽しみです。
画像2

2月15日 2年1組 たのしくうつして

画像1
画像2
 図画工作科「たのしくうつして」の学習をしています。
 テーマは,「できるようになった自分」です。
 「なわとびができるようになったよ。」「とびばこができるようになったよ。」とできることがたくさんあった一年間でした。

2月15日 3年1組 探検に行こう!

画像1
 学活の時間に,探検ゲームをしました。
 ルールは,簡単です。
 決められた時間内に,スタートからゴールに行くまでに,一番たくさんのポイントを取った班が優勝です。
 でも,班に渡される地図は,1枚だけです。
 子どもたちは,優勝を目指して,班で話し合いをしながら,探検コースを決めていました。
 「協力して」頑張る姿がかっこよかったです。
画像2

2月15日 4年2組 0.3×6

画像1
 算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習をしています。今日は,0.3×6の計算の仕方を考えました。
 「3×6なら,すぐにわかるよ。」「小数だから,どうするんだろう。」と子どもたちの「問い」が始まりました。
 「0.3×6は,0.3が6個あるということだから・・・。」とテープ図にかいて説明していました。
 「だったら,もっと簡単にできるよ。」と計算の工夫を発見していました。
 かけ算名人が増えました。
画像2

2月15日 5年1組 彫ったよ

画像1
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習をしています。今日は,いよいよ,彫刻刀で彫り始めました。
 今回の題材は,「新1年生に楽しい絵本を紹介しよう。」です。
 子どもたちは,自分たちが読んだ絵本の中で,お勧めの1冊を選んでいます。
 新1年生が,「読んでみよう。」と思うような作品を目指して,ていねいに掘り進めていました。
画像2

2月15日 3年生 二等辺三角形をかいたよ

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は,コンパスを使って,二等辺三角形をかきました。
 最初は,底辺をかきます。次は・・・。コンパスを使って,辺をかきます。底辺にコンパスを合わせてかくこと。・・・ここも,難しかったようです。
 子どもたちは,コンパスとものさしを使って,一生懸命に二等辺三角形をかいていました。二等辺三角形をかくって,難しかったね。

2月14日 1年1組 とびばこあぞび

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習をしています。今日は,
 * 両足で踏み切ること
 * 両手をつくこと
 の2つを意識して,練習しました。
 両手をついて,とびばこを跳ぶ人が増えてきましたね。

2月14日 2年1組 こぎつね

画像1
画像2
画像3
 音楽科「曲の感じを活かして,演奏しよう」の学習をしています。
 今日は,「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで,先生のリズムに合わせて,指を動かした練習しました。
 音は,出しませんでしたが,リズム良く,指を動かすことができましたね。

2月14日 4年2組 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。今日は,初めて,彫刻刀を使いました。
 めあては、「ほるむきに気をつけて,けがをしないで,顔をほろう。」です。
 子どもたちは,「ほると,白くなるんですよね。」と 何度も先生に確認して,掘り始めていました。
 「フーッ。」初めて彫ったあと,子どもたちは,大きく息を吸っていました。
 緊張しながら,ていねいに掘り進めていました。

2月14日 3年1組 二等辺三角形かな?

画像1
画像2
画像3
 算数科「三角形を調べよう」の学習をしています。今日は,円を使って描いた三角形が,二等辺三角形かどうか,調べました。
 子どもたちは,コンパスを使って,自分が描いた三角形が二等辺三角形かどうかを調べていました。
 調べていると・・・「この三角形が二等辺三角形かどうか,わからないんよね。」と 隣の人に相談している人もいました。
 お互いに意見を伝え合うと,「なるほど。」と 納得することが多いですね。

2月14日 1年1組 いっしょに おさんぽ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。廊下と踊り場には,出来上がった作品を掲示しています。
 子どもたちは,
 * 流れ星に乗って,宇宙に行ったり,
 * 恐竜に乗って,恐竜の町へ行ったり,
 * ドラゴンに乗って,町へ行ったり,
 と 楽しくお散歩をしていました。
 お気に入りの乗り物に乗って,出かけるって,楽しいですね。

2月14日 6年1組 算数の学習をしあげよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「算数の学習をしあげよう」の学習をしています。今日は,自分たちが作った問題をお互いに解きあっていました。
 「ここは,どうするの。」と質問したり,「これは,合ってるよ。」と答え合わせをしたり。
 さすが,6年生です。テストのように,「下の□のなかから,言葉を選びましょう。」といった問題も作成していました。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 4年生が読書賞です。
 「どの本読もうかな中学年」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は,私たちに新しい世界を見せてくれます。
 これからも,本を通して,新しい世界を楽しみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239