最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:29
総数:492806

彩の森ふれあいまつりを終えて

 「彩の森ふれあいまつり」が終わりました。
 子どもたちは,それぞれのテーマで調べたことを読み,本から学ぶことがたくさんあることに改めて気付いたようです。
 これからも,本からたくさんのことを学び,その学びを発信していきましょう。
画像1

2月9日 彩の森ふれあいまつり 6年1組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「私たちのくらしとSDGs」に行きました。お互いのテーマで調べたことを読み合い,SDGsについて調べたことが全校に伝わると良いなと思ったようです。
 5年生の展示を見て,調べたテーマについて,まとめるだけでなく,クイズも入れたりして,読み進める面白さを加えていることがいいなと感想に書いていました。
 全学年の良さを見つけている姿は,さすが6年生だなと思わせるものでした。
 上・中)5年生展示を見て
 下)図書室にて

2月9日 彩の森ふれあいまつり 5年1組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?〜」に行きました。低学年が興味を持ちやすい展示になっているかを確認しました。
 2年生が作ったおもちゃを見て,「上手につくっているな。」と誉めるとともに,その遊び方もよく読み,「分かりやすく書けているよ。」とメッセージを書いていました。
 さすが高学年です。
 上)2年生展示を見て
 中)図書室にて
 下)3年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年2組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「「世界にほこる和の文化」に行きました。自分たちが作ったクイズに挑戦して,その面白さを楽しんでいました。3年生の展示を見て,「ぼくたちが知らないこともよく調べているな。」と感想を書いていました。
 上・中)3年生展示を見て
 下)4年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 4年1組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「「世界にほこる和の文化」に行きました。みんなが読みやすい展示になっているかも,確認しました。5年生の展示を見て,一人一人が展示物を作っているのを知り,高学年になるとより一層頑張ろうと思ったようです。
 上)4年生展示を見て
 中)5年生展示を見て
 下)6年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年2組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「「ことわざ・慣用句クイズ」に行きました。自分たちが作ったクイズに,楽しく答えていました。図書室では,彩が丘の図書館がどのようにして作られたのかを知り,より一層図書室が好きになったようです。
 上)4年生展示を見て
 中)2年生展示を見て
 下)図書室にて

2月9日 彩の森ふれあいまつり 3年1組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが展示した「「ことわざ・慣用句クイズ」に行きました。低学年も,楽しんでくれるといいなと最終チェックをしていました。
 2年生の展示では,「おもしろいね。よく作っているね。」と工夫しているとことをたくさん見つけていました。
 上)4年生展示を見て
 中)5年生展示を見て
 下)2年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 2年1組

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分たちが作成した「おもちゃ屋さん」に行きました。自分たちがつくったおもちゃの遊び方の掲示を確認していました。そして,自分たちが書いたルールを守って,遊んでほしいなと思いながら,会場を整えていました。
 班ごとに,回ったので,クイズに答えるときは,指で答えを出して,楽しんでいました。
 上)1年生展示を見て
 中)3年生展示を見て
 下)4年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 1年1組

画像1
画像2
画像3
 今年も,クラスごとに 全クラスの展示を回りました。
 1年生は,初めての「彩の森ふれあいまつり」でした。
 最初は,自分たちが作成した「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」に行きました。会場に置かれた本を見て,友だちのクイズに楽しそうに答えていました。
 いつもお世話になっている6年生の掲示を読み,「こんなことがあるんだね。」と驚いていました。
 新しいことが知れて,よかったね。
 上)図書室にて
 中)3年生展示を見て
 下)6年生展示を見て

2月9日 彩の森ふれあいまつり 開始!!

画像1
画像2
画像3
 「彩の森ふれあいまつり」が始まりました。
 開会式は,テレビで行いました。
 司会進行の担当は,企画委員会です。
 各クラスのテーマについて,それぞれ発表がありました。
 1年生も,堂々と言うことができました。

 各クラスの展示のよいところについて,しっかりと見つけ,伝えましょう。

2月9日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気なあいさつで始まりました。
 運動場も,中庭も,寒さに負けないで,しっかりと遊ぶ子どもたちの姿でいっぱいです。

彩の森ふれあいまつりに向けて 2

画像1
画像2
画像3
 上)4年生「世界にほこる和の文化」
 中)5年生「世界の国々〜あの国の大きさは?国旗は?天気は?」
 下)6年生「私たちのくらしとSDGs」

 どの学年も,本を使って,調べたことをまとめています。
 しっかりと掲示物を読み,各学年のテーマについての学びを深めましょう。

彩の森ふれあいまつりに向けて 1

画像1
画像2
画像3
 2月9日は,「彩の森ふれあいまつり」です。
 5・6時間目に,会場の準備をしました。
 
 上)1年生「じどうしゃクイズ〜わたしは だれでしょう?〜」
 中)2年生「おもちゃ屋さん」
 下)3年生「ことわざ・慣用句クイズ」
 

2月8日 5年1組 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,「彩の森ふれあいまつり」です。
 子どもたちは,掲示物を仕上げようと張り切っていました。
 構成は,「表紙」「情報」「情報」「クイズ」「答え」「クイズ」「答え」の7ページです。
 「クイズ」「答え」は,低学年にも分かりやすいようにと工夫を凝らしていました。
 明日,「5年生の紹介は,分かりやすかったです。」と言われるといいですね。

2月8日 3年1組 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。
 今日は,版が仕上がったので,いよいよ「刷る」です。
 今回は,多色刷りです。一色ずつ,色をのせていきます。
 一番緊張するのは,紙をめくるときです。
 「どうかな。」「どんなふうに 色がついているのかな。」「ちゃんとついてるといいんだけど。」と心配なことがどんどん浮かんできます。
 どんな作品に仕上がるのか,楽しみですね。

2月8日 1年1組 たぬきの 糸車

画像1
画像2
画像3
 国語科「すきな ところを 見つけよう」の学習をしています。今回は,「たぬきの 糸車」を読んでいます。
 子どもたちは,先生と一緒に作った学習計画表が大好きです。
 計画表を見ながら,今日の学習を楽しみにしているようです。
 友だちの読みを聞いて,「ゆっくり読んでいるのがいいね。」「はっきりと読んでいるのがいいね。」と良いところをたくさん見つけていました。
 本番が楽しみです。

2月8日 2年1組 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習をしています。「とびのり」と「とびおり」も,とても上手になりました。
 「とびのり」・・・両足で踏み切る。
 「とびおり」・・・膝を曲げて着地する。
 今日は,踏み切り板を使いました。
 また,工夫した「とびのり」と「とびおり」ができそうですね。

2月7日 5年1組 合奏に向けて

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,合奏の練習を始めています。曲は,「ルパン三世」です。子どもたちは,「聞いたことがある。」と やる気満々です。
 今日は,鍵盤ハーモニカで,音階を確認して,各パートに分かれました。
 みんなで,心を揃えて,響き合う合奏を目指しましょう。

2月7日 4年2組 みんなちがって,みんないい

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「自分を輝かせるために,できること」について,考えました。そこで,教科書にある 金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を読みました。そして,自分らしさを見つけるために,自分が苦手なことと得意なことを発表しました。
 「私は,○○が苦手ですが,△△が得意です。」と発表すると,「本当ですね。確かに,○○が苦手だけど,△△が得意だよね。」と。子どもたちは,お互いのことをよく知っているようです。
 「自分らしさ」が見つかると,自信がもてますね。

2月7日 6年1組 話し合う

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,先生が子どもになって作った「話し合い活動 モデル動画」を見て,そのよいところを発表していました。子どもたちは,先生が話し合いをしているので,興味津々です。
 「低学年の話し合い活動 モデル動画を見て,よいと思ったところはありませんか。」と先生に問われ,
 「相手の意見を聞いているときに,うなずいていること。」
 「意見に対して,賛成したり,反論したりしていること。」
 と 低学年に必要な話し合いのルールを見つけていました。
 これからも,「話す」「聞く」「話し合う」活動で,学びを深めていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239