![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:35 総数:512744 |
5月23日 1・2年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動の練習もしています。 自分の移動場所も覚え,より一層楽しく踊っています。 5月23日 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からもらったあさがおの種をまいてからは,毎日の水やりを忘れないようにしています。 ようやく,芽が出てきました。 今日は,その芽を観察し,記録をしました。 探検バックに,プリントをはさみ,観察記録をかきます。 「どうやってかこうかな?」 「ここをみてごらん。」 友だちが悩んでいたら,あさがおの芽を指さしながら,教えてあげています。 一緒に勉強すると楽しいですね。 5月23日 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,田んぼの草抜きをしました。 小さな田んぼですが,稲を育てるためには,草を抜き,稲が育ちやすい環境を整えなくてはいけません。 5年1組全員で,小さな草も残すことなく,抜きました。 次は,田起こしをする予定です。 5月23日 3・4年生 台風の目![]() ![]() ![]() ![]() 4人で,棒を持って,走ります。 途中で,三角コーンの所では,ぐるりと一回りします。 4人の心を一つにして,競技をするときは, * 持つ棒の高さを揃える * 回るときは,声を掛け合う * 4人の心が一つになるように,並ぶときには列を揃える 定房先生から,秘密を教えていただきました。 4人の心を一つにして,頑張りましょう。 5月23日 5・6年生 騎馬戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,当日の通りにやりました。 騎馬は,組み方の練習をしていたので,スムーズに組むことが出来ました。 いよいよ,矢川先生の合図で,競技が始まります。 「位置について。ようい。ピーッ。」 先生の笛の合図に合わせて, 「おっ−。」 大きなかけ声を出して,騎馬が出発します。 「相手の帽子を取る。」ことを目指して,作戦を立てて,競技します。 競技を終え,更に,作戦を立て直します。 勝つのは,赤でしょうか?白でしょうか? 当日は,大きな声援をお願いいたします。 休憩時間の彩の森図書館![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の人が仕事をしたり,先生が本の紹介をしてくれたりするからです。 みなさんも,どんどん 彩の森図書館に来てください。 そして,色々な本を出会ってください。 待っています。 ピクルスより 5月23日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では, 1年生は,あさがお 2年生は,ミニトマト を 一人一人が自分の鉢で育てています。 成長のためには,毎日の水やりが欠かせません。 「水をやろうよ。」 と お互いに声を掛け合います。 「芽が出たよ。」 「花が咲いたよ。」 「まだでとらんね。もうすこしででるよ。」 友だちと喜び合ったり,心配し合ったり。 植物の成長とともに,心も育っています。 5月21日 学校探検 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派に1年生に説明することができました。 1年生も,彩が丘小学校のことをもっと知ることができました。 2年生のみなさん,ありがとうございました。 5月21日 学校探検 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生で,「学校探検」を行いました。 2年生が,1年生に彩が丘小学校の校内を案内するのです。 2年生が,1年生に, 「この教室はね。」 と どんなときにこの教室を使うのか,そのためにどんな物が教室の中にあるのか,1年生に分かりやすく説明していました。 はきはきと説明する2年生の話をしっかりと聞く1年生です。 5月21日 6年生 鼓笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,運動場で,2回目の鼓笛の練習をしました。 鼓笛隊とリコーダーの演奏が,ますます合ってきました。 リズムの良い「雷神」の演奏が運動場に響き渡ります。 今日は,演奏を終えて,開会式の場所に移動するところまでの練習をしました。 さすがは,学校のリーダーです。 心地よい緊張感の中で,練習を積み重ねています。 当日の演奏を楽しみにしていてください。 5月21日 4年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤原先生から, 「3番の歌詞は,どう歌ったら良いですか?」 と 聞かれました。 なかなか言葉にするのが,難しかったようです。 でも, 「曲の終わりの感じを出すと良いと思います。」 と言う意見が出ました。 その意見から,益々,歌声が良くなりました。 これからも,美しい歌声を響かせましょう。 5月21日 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,ふわふわすることを体験します。 大きなビニル袋を膨らませた人は, 「バレーボールをする?」 小さなビニル袋を膨らませた人は, 「なかなか ふくらまないよ。」 膨らませるのに苦労する人もいました。 「一緒にしよう。」 「こうすると いいよ。」 友だち同士で工夫し合います。 たくさふわふわ体験をしたら,作品づくりをしましょう。 どんな作品が出来るかな? 5月21日 2年1組 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「いろいろなひっさんのしかたを考えよう」です。 「どんなやりかたをすると,はやく,かんたんに,せいかくにできるかな?」 金本先生の問いに一人一人が考えます。 「あっ。そうすると,いいね。」 友だちのやり方や先生のやり方を聞いて,学びます。 計算名人が増えています。 5月21日 1年1組 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「しりとりをしよう」です。 ひらがな練習を毎日しています。 書けるひらがなは,日に日に増えています。 井原先生に, 「『しか』のつぎは,『か』がつく?」 と聞かれて, 「はい。」 と 手を挙げます。 「○○さん。」 と 言われて人は,前に出て,答えを書き, 「どうですか?」 と 聞きます。 みんなで勉強すると楽しいね。 5月21日 5・6年生 組体操![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全のため,マットの上で練習をします。 5年生は,初めてピラミッドを作ります。 6年生が作るピラッミドを見ます。 村本先生から, 「こらからこのピラミッドを直します。どんな所を直すと思いますか?」 と 問われ,一人一人が考えます。 「足の位置です。」 「手の位置です。」 子どもたちの答えに,ピラミッドを作るポイントが出てきます。 この組体操の練習で培っているチーム力で,どんどんと上手になっています。 5月21日 環境整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場には,水たまり。 城子教頭先生と業務の三吉先生が,水たまりに砂を入れてくださいました。 あっという間に,水たまりも無くなりました。 コースラインを引き,運動会の練習がいつでも出来るように整いました。 良い天気の一日になりそうです。 運動会に向けて,練習を重ねていきます。 5月21日 朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も,子どもたちの元気なあいさつで始まりました。 1年生のあいさつがとても上手になっています。 遠くからでも,大きな声で, 「おはようございます。」 と あいさつをします。 あいさつとともに,元気をもらうことができます。 保護者の方々と地域の方々に,見守りとともに, 「おはようございます。」 「行ってらっしゃい。」 と 声を掛けていただいているお陰です。 ありがとうございます。 楽しい学校生活の始まりになっています。 5月20日 3・4年生 表現![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓とばちを使います。 太鼓の音が揃うと大迫力です。 今日は,手の動きを揃えて,全員の太鼓の音を合わせることを意識して,練習しました。 明日,どのくらい太鼓の音が揃うのかが,今から楽しみです。 5月20日 6年生 鼓笛![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでは,多目的教室で,鼓笛隊に合わせて,リコーダーの練習をしてきました。 運動場では,鼓笛隊と合わせるのは,演奏だけではありません。 歩きながら演奏するので,歩幅も,合わせなくてはいけません。 6年生全員の心を一つにして,練習しました。 さすがは,学校のリーダーです。 どんどんと上手になっていきます。 5月20日 4年1組 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「三角形を分度器を使ってかこう。」です。 まず,底辺をかきます。 それぞれの角の大きさが決まっているので,分度器を使って,決まった大きさの角をかきます。 0に合わせて測るので,少し,難しいです。 次は,正三角形をかくことに挑戦しました。 正三角形は,3つの辺の長さが等しいので,コンパスを使いました。 コンパスも難しかったです。 いろいろな形の三角形が正確にかけるようになりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |