![]() |
最新更新日:2025/02/13 |
本日: 昨日:84 総数:512604 |
4年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,葵の会の方々に教えていただいた「河内和紙」について,自分たちが体験を通して学んだこと,本などから調べたことをもとに,発表する準備をしています。 「どうすると分かりやすいかな」 まず,発表の原稿作りをしています。 彩が丘児童館 完成![]() ![]() 3月2日(土)から,また,遊べるようになりました。 それに伴い,留守家庭子ども会も,9日(土)に元の場所に戻ります。 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 防球ネット工事 開始![]() ![]() 3月5日(火)〜7日(木)まで,行われる予定です。 子どもたちが学習したり,遊んだりする運動場が,益々よい環境になります。 5年生 家庭科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい。」 と 笑顔。 まさしく「家族でほっとタイム」です。 後片付けも,順調です。 是非,家でもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。 5年生 家庭科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,家庭科「家族とほっとタイム」として,「計量・ゆで時間に気をつけて,あったかそうめんをつくろう」をめあてに,学習をしました。 最後の調理実習です。 エプロンなどの準備も,きちんとできました。 何事も,手際がよいです。 一人前ずつ,そうめんをゆでます。 「1,2,3。」 と90秒数えながら,ゆでていました。 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,手打ち野球をしました。 ルールは,簡単にしました。 でも,ピッチャー,キャッチャー,一塁手などは,野球と一緒です。 先生の説明をしっかり聞きました。 いよいよ 試合です。 「がんばれ。」 アウトになっても,セーフになっても,応援が続きました。 試合を楽しむことができました。 1年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「せいいっぱい考えた スイミーのすがたを とらえよう。」です。 何度も,教科書を読みました。覚えるぐらい読みました。 今日は,ホワイトボードを使いました。 班で意見を出し合い,最後に,ホワイトボードにまとめるのです。 話し合いも,ホワイトボードに書くことも,発表することも上手になりました。 なかよし学級![]() ![]() ![]() ![]() 最初に,先生から,お好み焼きの作り方についての説明がありました。 「にんじんは,どうなったらいいの?」 先生から質問があります。 「あったまったらいいよ。」 「えっ。あったまっただけでいい?」 これまでの経験から,しっかり考えました。 美味しいお好み焼きができそうです。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度最後の音楽朝会を行いました。 今日は,「卒業式に向けて」がテーマ。 卒業式で歌う「ありがとうともだち」を歌いました。 朝。なかなか声が出にくいときです。 「赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ」 の早口言葉で,ウオーミングアップをしました。 6年生の美しい歌声が体育館に響きました。 歌う姿勢や口の開け方が大変素晴らしく,全校の手本となっていました。 さすが彩が丘っ子のリーダーです。 6年生 卒業制作に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の宝物を入れる 素敵な作品が出来上がりそうです。 最後まで,頑張る彩が丘っ子です。 6年生 卒業制作に向けて 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,自分が描いた下絵を彫ったり,色を塗ったりしています。 「ここ,いいでしょ。」 と 自慢の所がたくさんあります。 5年生 家庭科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で揃って,食べました。 「おいしい。」 と 満足そうです。 後片付けも,もちろん手際よく出来ました。 是非,家の人にもつくり,家族でほっとタイムをしてみましょう。 5年生 家庭科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生最後の調理実習です。 何事も,手際よくできます。 そうめんをゆでながら,かまぼこを切ります。 鍋であたためたつゆも,全員に上手に注ぎ分けます。 にわとりかあさん ありがとうございました![]() ![]() 最初の絵本は,いつもの読み聞かせ。 でも,その後からは,大きな絵本になったり,新聞紙を使ったりと,色々な方法で,お話を聞かせてもらいました。 本好きの子どもたちも,疲れたなあという表情を見せると,手遊び。 そして,パワーポイントでの読み聞かせ。 最後は,ブラックパネル。 子どもたちのためにと,たくさん準備をしていただき,本当にありがとうございました。 にわとりかあさん 2年生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手遊び「名前を聞いて手をたたこう」 ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」 色々な読み聞かせをしていただきました。 まるで,劇団のようです。 「『ブレーメンの音楽隊』では,首が動いて,すごかった。」 「新聞紙でどんなお話をするのかなと思ったけど,はしごになって,人を助けたので,手品みたいだった。」 と たくさんの感想を言っていました。 楽しいときをありがとうございました。 にわとりかあさん 2年生 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,にわとりかあさん「はるの おはなし会」です。 去年もしていただいたので,子どもたちはとても楽しみにしていました。 絵本「ぼちぼちいこうか」 新聞紙を使った読み聞かせ 大きな絵本「おおきなもののすきなおうさま」 お話の世界にどんどん引き込まれていきます。 にわとりかあさん 1年生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中には,手遊びもありました。 ルールは,簡単です。 野菜の名前を言われたら,手をたたく。違う名前を言われたら,手をたたかない。 実際にやってみると,難しいのです。 体全体を使って大笑いしました。 最後は,ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」です。 楽しいおはなし会をありがとうございました。 にわとりかあさん 1年生 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,にわとりかあさん「はるの おはなし会」です。 絵本「ぼちぼちいこうか」を最初に読んでいただきました。 その後は,新聞紙を使った読み聞かせ。 私たちの身近にある新聞紙が,帽子になったり,ホースやはしごになったりするのです。 鼓笛隊の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここはね。」 6年生が,運動会で発表するために,どんなことに気をつけて練習をしたのか,5年生に伝わっています。 彩が丘小学校の伝統は,こんな風に受け継がれていきます。 読書賞 おめでとうございます![]() ![]() 「彩の森 おすすめの本 50さつ 高学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えることができました。 本は,私たちに色々なことを教えてくれます。 これからも,たくさん本を読み,自分の世界を広げてください。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |