最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:84
総数:493426

5年野外活動103

画像1
画像2
画像3
 集いの後は掃除です。写真をみると彩が丘っ子5か条「無言で集中細かい気配り」が生きているかなと思います。

5年野外活動102

画像1
画像2
画像3
 ラジオ体操をして,掃除をしたら朝食です。

5年野外活動100

画像1
画像2
画像3
 最終日の朝の集いもみんな時間を守って集合できたようです。

5年野外活動99

画像1
画像2
 2部でしっかり楽しんだ後は3部です。暗くした中で,1人1人のろうそくに火をともし,教頭先生のお話の後,静かな中で退場します。2時間近くの楽しい活動です。きっと,野外活動の中で楽しい活動の1つになったことでしょう。

5年野外活動98

画像1
画像2
画像3
スタンツの続きです。

5年野外活動97

画像1
画像2
画像3
 子ども達のスタンツは6つ。運動会の組体操の中で踊った踊り,ブルゾンちえみのネタ,スーパーマリオの劇,せみのパントマイム風の劇,運動会の応援歌,命令ゲーム等があったようです。

5年野外活動96

画像1
画像2
画像3
 それ以外に,キャンプだホイ!やフォークダンスをしたようです。

5年野外活動95

画像1
画像2
画像3
 1部が終了したら,楽しく盛り上がる2部です。ゲームや踊り,そしてグループ毎にやるスタンツです。まずは先生方のゲームや踊りです。定房先生は,もうじゅう狩りゲームを変えて「海外旅行へ行こうよ」です。外国の女性に扮装して思い切りやってますね。
 山下先生は,「それゆけカープ」です。山川先生は,子ども達の大好きな「エビかニックス」です。

5年野外活動94

画像1
画像2
 キャンドルサービス楽しかったようです。静かな中で入場して点火までが1部です。今年,火の女神をしたのは,養護教諭の木原です。

5年野外活動93

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生,10分前行動5分前集合とは言ったものの,みんな10分前には集合が完了しているようです。本当にすごいね。
 写真は,キャンドルサービス入場前のウォーミングアップです。みんな笑顔で楽しんでいるね!
 いいキャンドルサービスになる予感!

5年野外活動92

画像1
画像2
画像3
 もうバイキング方式の食事も慣れたことでしょう。バランスよくとることができているかな?

5年野外活動91

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。みんなおなかいっぱい食べたかな?

10月12日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 1年生は明日の参観日で,図書を活用して「動物クイズ」つくりを行います。おうちの人と一緒に本を探して,クイズを作ります。まさしく親子で調べ学習です。
 今日は,その練習を子ども達だけで行いました。

10月12日 1年2組算数

画像1
画像2
画像3
 1年2組は,算数で「形あてクイズ」を行いました。形の名前や特徴を知っていないと当てることができないです。今日は色々な形について学習しました。さあ挑戦!あたったかな?

5年野外活動90

画像1
画像2
 写真は夕べの集いで,他校の子ども達とゲームをしている様子です。

5年野外活動89

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。今日の旗係は橋本君と吾郷君,スピーチ係は西村さんです。集いも3回目です。みんな慣れてきたかな。

5年野外活動88

画像1
 夜のキャンドルサービスで行うスタンツの打合せや練習をしているようです。楽しみですね。

10月12日 1年図工

画像1
画像2
 色々な色の紙粘土で作る「ごちそうパーティーをはじめよう」の続きです。

10月12日 1年図工

画像1
画像2
画像3
 1組は10日,2組は12日に行った学習です。赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて,いろんな色の紙粘土を作ります。できた粘土で,美味しそうなごちそうを作ります。果物・クッキー・ケーキ・お団子・ハンバーガー・お寿司など思い思いに作っていました。

5年野外活動87

画像1
 教頭先生が審判してくれたようです。
 この後は,夜のキャンドルサービスに向けてグループでスタンツの練習をします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/26 学年末休業日(〜31日)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239