最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:71
総数:493653

4月18日 保健委員会

画像1
画像2
画像3
 給食時間に,保健委員のみなさんが保健目標を伝えに教室に行きました。職員室にも5年生の保健委員さんがきてくれました。練習通り上手に伝えることができましたね。

4月18日 1年生算数

画像1
画像2
画像3
 今はお勉強も始まったばかりです。数の概念をやさしく学んでいきます。算数はずっとつながった学習です。今習うことは大切な事ですね。

4月18日 1年生 合同体育

画像1
画像2
画像3
 今日は天気も良くなり,2クラスで合同体育を行いました。並び方や準備運動の仕方を教えてもらった後,折り返しリレーを行いました。小学校のグラウンドは広いので,しっかり体も動かして鍛えてください。

4月18日 1年生

画像1
画像2
 1校時に図書館の使い方を習った後,大休憩にはさっそく1年生が絵本を読みにきていました。

4月18日 1年生 図書館デビュー

画像1
画像2
画像3
 1組2組合同で,図書館の使い方について教えてもらいました。図書室の本の並び方や読むときのルールについて教えてもらいました。
 いっぱい読んでね!

4月18日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は全国学力学習状況調査の日です。全国で実施されています。彩が丘の6年生も真剣に問題に向き合っていました。算数A国語A,算数B,国語B,質問紙調査と午前中いっぱい取り組んでいました。

4月18日 2年生 音読

画像1
画像2
画像3
 3校時は国語の学習でした。みんなの音読を聞かせてもらいました。子ども達が「得点は?」と聞いてきたので,70点と言いました。減点の理由は子ども達に伝えました。さて,次に聞く機会ができることを楽しみにしております。

4月18日 4年生

画像1
画像2
画像3
 国語の教科書に「図書館へ行こう」という学習があります。今日は2組が図書館で井原先生や難波先生から本の分類や本の探し方,本の配架の仕方について教えてもらいました。
 目標は学習課題に合わせて自分で本を見つけることができるようになることです。次の調べ学習で自分にとって必要な本を自分で見つけてもらいたいなと思っています。

4月18日 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,世界地図や地球儀を使って,日本の位置や世界の国々について学習しています。地図や地球儀からいろんな気づきがあると思います。これも調べ学習ですね!

4月17日 4年1組 国語

画像1
画像2
 漢字の学習をしていました。私が見に行った時は,ちょうど送り仮名のつけかたで意味が変わってくるという学習でした。日本語って難しいね!でも大事です。

4月14日 4年2組算数

画像1
画像2
 算数の学習の始めは100ます計算をして3年生までの計算を確実にしているようです。速く正確にを目指して取り組んでいましたね。

4月17日 3年生

画像1
画像2
 教室に行った時,3年生は漢字の学習の後,教科書を読んでいました。姿勢良く教科書を読んでいる子どもを見つけました。

4月17日 5年生

画像1
画像2
画像3
 1組は社会科,2組は算数の学習をしていました。2クラスともに先生のお話をよく聞いて真剣に学習に取り組んでいるのが伝わりました。

4月17日 6年音楽

画像1
画像2
 運動会に向けて5年の終わりから練習を重ねています。本番を楽しみにしています。

4月17日 1年生 初めての給食当番

画像1
画像2
 金曜日から給食が始まり,1年生のみなさんはしっかり食べる子どもが多いような気がします。今日からは給食当番も始まりました。さあみんな上手にできるかな?

4月17日 1年生 図工

画像1
画像2
画像3
 自分の顔を紙皿に描きました。完成した絵は,誕生日列車とともに掲示するようです。参観日にご覧ください。

4月17日 1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 「なかまづくりとかず」という勉強です。絵から仲間分けをつくって,いくつずつあるかを数えて色を塗っていきます。
 最初はこんな学習ですが大切な勉強です。頑張りましょう!

4月14日 2年生春みつけ

画像1
画像2
画像3
 2年生が,生活科の学習で校庭の春をさがしました。

 「ここにも花がさいているね。」
 「きれいだね。」

 春をさがす子どもたちの表情は真剣そのものです。
 たくさんの春をみつけ,季節を感じていました。

 子どもたちのがんばっている姿をみて,「彩が丘小に本当に“春”がやってきたな」と感じました。

4月14日 初めての給食 2

画像1
画像2
画像3
 「いただきます。」
 さあ,いよいよ初めての給食です。

 「おいしいね。」
 みんなの顔が,にこにこになっていました。

 これから、毎日の給食,どんな献立か,楽しみですね。

4月14日 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食開始は今日からです。 2階の給食配膳室で運び方を教えてもらったり,牛乳の説明をしてもらったり,子ども達は初めてなので期待感いっぱいで聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 1年生をむかえる会
4/27 クラブ活動開始
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239