最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:93
総数:493687

7月までの振り返り

画像1
画像2
 どこの教室でも,4月から7月までの振り返りを行っています。個人懇談では,子ども達が振り返ったカードや他の資料で懇談をします。
 1年生は,振り返りカードに,青・黄・赤で色塗りをしながら振り返りました。
「わすれものしませんでしたか」「大きな声であいさつできましたか」等1つ1つ思い出しながら振り返りました。

1・6の日

画像1
画像2
画像3
 1・6の日は,休憩時間に1年生と6年生が遊ぶ日です。昨日は,ペアになってい6年生が折り方を教えてあげながら,折り鶴をおりました。

1年しゃぼんだま&水鉄砲遊び

画像1
画像2
画像3
 昨日は気温もとても高く暑い日でした。下校中の子ども達は,「暑い!暑い!」と言いながら,たくさんの荷物を持って帰っていました。
 1年生の子ども達は,生活科の授業で,シャボン玉遊びと水鉄砲遊びをしました。とても暑い日なので,気持ちよく遊べたかな。

合唱クラブ練習

 NHK全国音楽コンクール広島県大会まであと1ヶ月です。合唱クラブは,7月12日(日)に体育館で1日練習を行いました。
 暑い中,長時間の練習でしたが,集中して取り組むことができました。
 昼食を家庭科室でとった後は,しっぽとりやドッジボール,椅子取りゲームなどをして楽しみました。
 写真は昼食のカレーです。保護者の皆様が作ってくださいました。たくさん練習したあとのカレーは特別おいしく感じますね。保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

なかよしキャンプ事前学習

画像1
画像2
画像3
 7月17日18日に実施するなかよしキャンプの準備を少しずつ取り組んできました。今日は,最後の事前学習です。
 畑に行ってたくさん実をつけた枝豆・ピーマン・ミニトマトを収穫しました。晩御飯作りの時,調理をして食べます。
 寝る為のマットを体育館から運んできました。全員思わずごろんと寝ていました。タオルケット等を敷いて寝る準備をしてからもう一度全員で寝ました。
 台風で中止になりそうです。6人の子どもたちは、「台風がそれて休校にならないように」と話をしていました。

市P協 ひろしま 読んでください

 本日の配布物に,「市P協 ひろしま」があります。ネットとスマホについて特集が組まれています。今年度は,広島市教育委員会・広島市小学校長会・広島市公立中学校長会・広島市PTA協議会・広島市電子メディア協議会が協力して「10オフ運動」を呼びかけています。
 これから夏休みになります。よくお読みになって,各ご家庭で話し合い,ルールを作っていきましょう。
 子ども達がネット社会と上手につきあえるように導くのは,買い与える大人の責任だと思っています。みなさんで協力して取り組んでいきましょう。
画像1

1年図工 きょうりゅうのたまご

画像1
画像2
画像3
 めあては,きょうりゅうらしいたまごの模様を考えようです。作り方は,
1 アルミホイルにマジックで模様を描きます。
2 折りたたんで袋を作り,ビー玉を入れます。
3 お弁当箱に入れてカタカタ振るとできあがり。

 子ども達は,色々な模様を考えて描いていました。この卵,ビミョーな動きをする卵です。 

7月14日 雨の日の一コマ

画像1
 雨の日の大休憩の一コマです。お話の部屋で,お友達と絵本を真剣に読んでますね。

1年国語 音読発表会「おおきなかぶ」

画像1
画像2
 先日,にわとりかあさんによる「なつのお話会」でもパネルシアターで読んでくださいました。子ども達の学習とピッタリ!
 子ども達は段落毎に読んでいました。

7月14日 図書委員会 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 この日は,5年2組の図書委員のみなさんが,読み聞かせをしてくれました。読んだ本は,本校に2度も来てくれた宮西達也さんの「キミはほんとうにステキだね」です。低学年の子ども達は一生懸命聞いていますね。きっと素敵なお話なんだね。

あいりちゃんのひまわり

 ひまわりがずいぶん大きくなってきました。本葉もたくさんでてきました。
 少し遅くなりましたが、茎の太いしっかりした苗を残して、30〜40センチ間隔にしました。
 雨と風で倒れないかと心配しましたが、なんとかがんばっていましたね。また,今週は台風の影響がありそうでなのです・・・

画像1

児童館夏祭り 3

 一輪車(BANZAI 他) ダンス(グーフス・花は咲く)です。先生も一緒に踊られていました。放課後児童クラブ・児童館では,手広くいろいろなことに取り組んでおられることを強く感じます。子ども達にとって大切な居場所になっていますね。
画像1
画像2
画像3

児童館夏祭り 2

 合唱で小さな世界を歌う子ども達。とてもよい笑顔です。元気良く仲良く歌えました。2年生は楽器を入れてくれた人もいます。
画像1
画像2
画像3

第20回彩が丘児童館夏まつり 1

 今回20回記念ということで,児童館では例年にもまして,力を入れて開催されました。今年も実行委員が立候補で決まり,準備をがんばってきました。まずは,代表して,初めの言葉を言いました。その後,銭太鼓の発表から始まりました。いつもながら,息と音と動作がぴったり合って,すばらしい演技です。
画像1
画像2
画像3

夏のお話会 にわとりかあさん 6

画像1
画像2
画像3
 2年生の最後のお話は,「こわくないよ にじいろのさかな」をブラックパネルで聞かせてくださいました。いつみても幻想的な美しさに引き込まれてしまします。

 2年生は,最後に感想を言いました。感想を聞いていると,お話を良く聞いていることが分かる内容ばかりでした。
 次のお話会は2月かな。楽しみにしていましょう!

夏のお話会 にわとりかあさん 5

画像1
画像2
画像3
 最後は,1年生と2年生で内容が違います。
 1年生は,パネルシアター「おおきなかぶ」です。彩が丘バージョンで,少しお話が変わっていますが,子ども達は楽しんでしましたね。

夏のお話会 にわとりかあさん 4

画像1
画像2
画像3
 五つ目は,手遊び「ふれあいポンチ」です。
 やり方を教えてもらった後,にわとりかあさんの歌声に合わせて元気よく手遊びをしてましたね。子ども達はみんな笑顔で楽しんでしました。

夏のお話会 にわとりかあさん 3

画像1
画像2
画像3
 四つ目は,ペープサート「へんしんトンネル」です。トンネルの入口から入れた言葉が出口から出てくるときには,他の言葉が変身します。子ども達も「何に変身するんだろう?」と考えていましたね。

夏のお話会 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 三つ目は,プロジェクターで「ゆらゆらばしのうえで」の絵を映して,音楽に合わせてナレーションでお話を読んでくれました。

夏のお話会 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 毎年,7月と2月に1年生と2年生を対象に,45分間のお話会をしてくださいます。たくさん準備をして,たくさん練習をしてレベルの高いお話会になっています。彩が丘の子ども達は,みんなこのお話会を経験して成長するので,卒業する6年生になっても良く覚えています。教員にとっても子ども達にとっても毎年楽しみな行事です。
 1年生は初めてのことでしたが,みんなお話に引き込まれていったのではないでしょうか。

 一つ目は,絵本「しりとりしりとり なつのまき」の読み聞かせです。お話に合わせて,子ども達に問いかけてくれたので,子ども達も一生懸命考えて,しりとりを口々に答えていました。
 二つ目は,紙芝居「ねずみきょう」です。お話を始める前に,オカリナで「日本昔話」の曲を演奏してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239