最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:91
総数:492708

1年生 敬老の日にあわせて

画像1
画像2
画像3
 敬老の日が近づいてきました。この時期に,1年生の子ども達は,おじいちゃんやおばあちゃんにお手紙を書きます。 
 今日は,書いた手紙を封筒に入れて,切手をはって公民館のところにあるポストに投函しに行きました。

1年生 食育

 給食センターから食育指導に来ていただきました。「たのしいきゅうしょく」というテーマです。給食センターの秘密をいろいろ教えていただき,給食をいただくマナーについても教えていただきました。
 1年生は配膳も随分上手になってきました。その様子も見ていただき,ご指導いただきました。きゅうしょくをたのしそうにいただいていますね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 68

 予定通り19時10分に小学校にバスが到着しました。子ども達はみんな元気に帰ってきました。最後の到着式です。司会は宮崎君,児童代表で城井君があいさつしました。とても楽しい旅だったようです。
 お世話になったみなさんにもご挨拶。ありがとうございました。この旅のために,計画準備から,当日の撮影等々いろいろな人の力を合わせていただいています。そういったことも少し感じてもらえるといいなと思います。
 そして,もう暗くなっていたので,保護者の皆さんと帰っていきました。保護者のみなさんにもご協力をありがとうございました。おかげさまで実り多い修学旅行になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 67

備前焼 7.できあがった作品。焼成が楽しみです。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 66

 備前焼 6.最後に見学をさせていただきました。この後は一路広島へ帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 65

備前焼 5.
画像1
画像2
画像3

修学旅行 64

備前焼 4.笑顔も見えます
画像1
画像2
画像3

修学旅行 63

備前焼 3.
画像1
画像2
画像3

修学旅行 62

 備前焼 2.
「備州窯です。みんな集中して一言もしゃべりませんでした。思い思いの作品が仕上がりました。完成品は冬頃届くそうです。今から楽しみです。」

一度きりの挑戦です。やり直しがききません。コップ、お皿、お椀など思い思いに作成しました。」

 これらのメッセージつきでした。作品を見ると小学生とは思えない完成度が高い作品でびっくりしました。すごい集中力だったのですね。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 61

 岡山に到着。備前焼で手びねり体験。最初に説明をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 60

 昼食 7.
画像1
画像2
画像3

修学旅行 59

 昼食 6.こういうのも楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 58

 昼食 5.くまもんおむすび。熊本県とコラボでしょうか。ん?ビール?・・ビールアイスですか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 57

昼食 4.たこやきっこ達
画像1
画像2
画像3

修学旅行 56

 昼食 3.
画像1
画像2
画像3

修学旅行 55

 昼食 2.
画像1
画像2
画像3

修学旅行 54

 天保山ハーバービレッジでの昼食。「なにわ食いしんぼ横丁」です。高度経済成長期の元気だった関西をイメージして,選りすぐりのメニューをとりそろえているそうです。そこで,クーポンを手に,班で話し合った所で選んだ物を食べるという趣向です。
 関西グルメがずらり勢ぞろい。子ども達も完食したようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 53

 海遊館 7.おみやげも趣向を凝らしておられますね。とっても楽しくかわいいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 52

 海遊館 6.更に海遊館の様子が送られてきました。海遊館では,世界中の海の中や周りの様子がしっかり観察できたかな。そして,ダイナミックな自然環境や命の尊さに気づくことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 51

海遊館 5.おみやげも選びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239