最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:43
総数:493770

なかよし学級 買い物学習

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校からフレスタまで買い物へ行きました。行きは下り坂を手をつないで足取り軽くどんどん歩きました。フレスタでは買うものを自分たちで見つけ,ひとりひとりが支払いをすることができました。帰りは上り坂を休むことなく全員歩くことができました。調理実習が楽しみです。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
 10月18日(日)に,エディオンスタジアム広島で第51回広島市小学校児童陸上記録会がありました。彩が丘小学校からは,6年生が3人,5年生が7人,出場しました。
 5年生は,金曜日に野外活動から帰ってきたばかりでしたが,それぞれの種目でベストを尽くしました。6年生は,朝練と放課後の練習に励み,本番で自己ベストを出せた人もいました。
 自分の目標に向けて,最後までやりきること。今回の経験を,様々な場面で活かしていってほしいと思います。
 出場したみなさん,最後までよくがんばりました!!
 保護者の皆様も,引率・応援ありがとうございました。

6年家庭科 じゃがいもの皮むき

画像1
画像2
画像3
6年生は、家庭科でじゃがいもの皮むきに挑戦しました。
ピーラーは使わず、包丁で皮をむきます。
最初はぎこちなかったのですが、最後には全員上手に皮むきをすることができました。
このあと、粉ふきいもを作り、おいしくいただきました。

なかよし学級 芋掘り

画像1
画像2
画像3
 今日は芋掘りをしました。たくさんできていることを願って掘りました。子どもたちは大きな芋が出てきて大喜びでした。写真のお芋は半分ぐらいです。狭い畑で豊作でした。トマトとピーマンも全て収穫しました。21日の調理実習で一部調理して食べます。楽しみです。

5年野外活動 31

 「5年野外活動 30」の続きです。
画像1
画像2

5年野外活動 30

 オリエンテーリングの様子です。制限時間内に,班ごとに協力して,地図内にある数字が書かれた地点を見つけます。それぞれの数字には難易度があり,加算される得点も違います。みなさんの腕の見せ所です。一致団結して頑張って探してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 29

 オリエンテーリング前の集合や準備の様子です。今日のメインの活動です。しっかりと楽しんできてください。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 28

 朝食の様子です。この後は部屋の掃除,片付けや荷物の整理です。その後には,オリエンテーリングもひかえています。しっかりとエネルギーをとっておいてください。
画像1
画像2

5年野外活動 27

 「5年野外活動 26」の続きです。子どもたちは少し疲れ気味のようです。お互いで協力して支え合って怪我の無いように一日を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 26

 いよいよ野外活動も最終日の朝を迎えました。朝の集いの様子です。野外活動を通して,一人一人が自分の責任を果たしたり,何事にも協力して行動したりすることで,友達のいいところもたくさん見つけることができより絆が深まってきたのではないでしょうか。4日間の集大成としてよい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 25

「5年野外活動 24」の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 24

 3日目の夜はキャンドルサービスでした。静かに3日間の思い出を振り返っているようですね。学校でたくさん練習していたスタンツはうまくいったようです。とても楽しそうですね。今日は最後の1日です。オリエンテーリングを楽しみ、帰りは16時半頃の予定です。
画像1
画像2
画像3

かわいい来校者

午前8時頃,体育館前にいる小さな生き物を6年生の男の子が発見。近くにいた先生に報告し,保護してもらいました。
調べてみると「ヤマネ」であることが分かりました。
すぐに安佐動物公園に連絡すると,預かってくれるとの事だったので,放課後,無事に送り届けることができました。
画像1
画像2

5年野外活動 23

みんないい顔をしていますね。
テーブルの上にあるカレーが美味しそうです。そして,白いご飯がきれいですね。
木漏れ日の中で,みんなで作ったカレーを,どんな感想を言いながら食べているのでしょうか。協力して作った仲間の笑顔が目に浮かびそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 22

画像1
画像2
画像3
いただきます。

5年野外活動 21

「5年野外活動 20」の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 20

いよいよ3日目です。
野外炊飯。食事係の活躍の場です。
○野外炊飯の説明を聞く(かまど・ごはん・調理) ○自分の班の炊飯場を確認する
○食器,材料,薪を班ごとに分ける ○班で協力して料理を作る 
※「野外活動のしおり」から
これから,どんな料理ができるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 19

2日目の班長会です。
1日の反省や次に備えての話し合いがあります。
しっかり自分の役割を果たし,大きく成長して帰ってきてほしいですね。
画像1
画像2

5年野外活動 18

画像1
画像2
2日目の部屋の様子です。
1日の活動を終え,リラックスしている様子がよくわかります。
部屋一面に敷き詰められた布団が,いい思い出を優しく包んでくれそうですね。

5年野外活動17

2日目の夜の「天体観測」です。
大きな天体望遠鏡で何が見えたのでしょうか。
自然に囲まれた中で大宇宙に触れる,素敵な活動ですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239