最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:71
総数:493654

1年PTC活動 1

画像1
画像2
画像3
 10月5日(月)1年生がPTC活動を行いました。体育館で,人間ボーリング,リレー,紙飛行機飛ばし,ドッジボール玉入れを行った後,家庭科室で親子一緒に給食を食べました。本校では,この機会を給食試食会を兼ねて行っています。

前期終業式

 平成27年度の前期が終了し,終業式をしました。
校長先生のお話で,「こんなことがんばったよ」と思えることがある人?と聞かれて挙手しました・・が,高学年はちょっと照れていたかな?自信を持ってあげられた人もいました。前期のめあてがあったと思うので,後期にはもう一度,めあてを立てて,後期が終わった時に,「がんばったよ」と言えるようになりましょう,という約束をしました。
 そして,無言清掃とかあいさつとかがんばっているけれど,後期には校長先生隊長となり,「彩っ子あいさつDDN隊」が結成されます。週3回以上,朝の挨拶に児童玄関に立ってくれる人を募りました。
 大休憩は,校長室大盛況でした。後期が楽しみですね。
 もう一つ,嬉しいお知らせがありました。岡田先生がご結婚される報告でした。岡田先生は,苗字が代わりますが,他のことは変わらないので,これからもよろしく,と話されました。おめでたいことなので,おめでとうの言葉を伝えましょう。
画像1
画像2

1年生 河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 10月8日(金)毎年恒例の,河内保育園との交流会を行いました。この行事は,保小連携事業の一環として行っており,保育園年長の子ども達が,来年4月に小学校に入学するのを楽しみにしてくれたらという願いをもっています。
 1年生のみなさんは,保育園の子ども達に楽しんでもらえるように,たくさん練習をしました。みんな立派なお兄ちゃんお姉ちゃんをしていました。

フットベースボール全国大会

画像1
画像2
画像3
 以前お知らせしたように,佐伯区の選抜チームに6年の岡戸さんと堂河内さんが選ばれ全国大会に出場しました。
 今日,第5位のトロフィーが届きましたので,1か月間,玄関前に飾ります。4校の選抜チームなので,4校で順番に展示します。

正門前  側溝清掃

 校長先生・業務の三吉先生&有志の子ども達が手伝ってくれて,正門前の側溝をピカピカにしてくれました。毎年,側溝の清掃を体協さん中心にしてくださり,側溝には水を通すカバーがかけてあるため,比較的使えるようになっている本校の側溝ですが,正門前は,カバーもかけられないので,かなり,砂や葉,石などがたまっていました。
 重たくて大変でしたが,ピカピカです。底にたまったどろ・粘土はかなりこそげないと取りにくいものでした。
 大雨が降っても一安心。ありがとうございました。
画像1
画像2

陸上記録会に向けて 練習 5年生

 陸上記録会に向けて,5年生が練習をしました。来週一週間は野外活動などで練習ができないので,なんと,今回一度限りの練習です。
 ソフトボール投げや,100m走,走り幅跳びの練習をしました。走り幅跳びでは,障害物を置いて高く遠く跳ぶ練習をしました。何本も跳んだのですが,ずっとがんばってフォームの改善に努めました。
 100m走では,元田先生や栗栖先生とも一緒に走り,挑戦しました。どちらも大差はなかったです。より若い力でがんばりました。手や足の振りをがんばりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 選手宣誓の練習

画像1
 なかよし学級は10月10日に観音小学校である連合運動会に参加をします。その時彩が丘小学校のなかよし学級は,選手宣誓をします。6年生中心に練習を頑張っています。

大掃除 2

 続きです。この後先生たちがワックスをかけました。ぴかぴかの床になりました。明日の朝,廊下に出した机などを片付けます。
 図書室に来てくれた6年生も明日来てくれるそうです。6年生は,手馴れたもの,だし,やっぱり力もついています。気持ちよい仕上がりです。
画像1
画像2
画像3

前期終了間近 大掃除

 前期終了を間近に控え,全校大掃除をしました。各教室や特別教室を磨いて汚れを取りました。1年生もみんなで力を合わせて一所懸命。ダスキン掃除教室で教えていただいたよう上手にぞうきんを絞っている人もいます。
 自分の手を汚して一生懸命磨く姿は気高いなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

彩が丘小学校で共同作業 2

 サワグルミの中には,内部で空洞化が進んでいるものもあります。今回はそのうち,そろそろ寿命だなという樹を切り落としていただきました。青々とした葉をつけてくれるのですが,見えないところでは,寿命を迎えていました。こういうところもきちんと点検していただいているので,安心しております。
 また,虫はみえませんでしたが,葉の一部,多分虫にとってはおいしいところなのでしょうね。それを上手に食べられていました。下から見ているだけではなかなか気づきにくいことでした。自然がいっぱいで,いろいろな生き物の営みが見られます。
画像1
画像2
画像3

彩が丘小学校で共同作業

 本日,三和中学校一帯のブロックの業務員さんたちがお集まりいただき,本校の樹木剪定の共同作業を行ってくださいました。サワグルミ・カイヅカイブキ・くずのはびこる非常階段をしてくださいました。
 少し,爽やかな風が吹くようになったとはいえ,高所・難所で,枝や葉がいっぱいの作業はとても大変だったと思います。
 お陰さまですっきりさっぱり,見通しもよくなりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

保健室前掲示

 10月10日は目の愛護デーです。そこで,10月の保健目標は「目を大切にする」です。それにちなんで,保健室前に,目に関する掲示ができました。
 とてもかわいらしく,勉強になる中味がたくさん含まれている掲示です。子ども達も丁寧に見ています。目の錯覚などびっくりすることもたくさん。養護の平田先生の工夫と愛情が感じられます。
 最近は電子機器がとても多く、知らず知らずのうちに,目が疲労困憊しています。目を休ませて労わって長〜いつきあいをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 和紙づくり

 4年生は,総合の時間に河内地区の「和紙づくり」について学習しています。前回,河内和紙プロジェクトのみなさんにお越しいただいた時には,和紙漉きの体験をさせていただきました。その後,和紙について調べ学習をする中で,子ども達に「最初から最後まで和紙作りをしてみたい!」という思いが芽生えました。そして,今回はコウゾを「蒸す」,「皮をむく」,「黒皮をそぐ」,「たたく」,「漉く」の全ての工程を体験させていただきました。子ども達は,「手が痛くなって大変だった。」,「昔の人は色々な工夫をしていてすごい。」,「紙を大切にしていきたい。」などの感想を持っていました。目標の和紙博士に一歩近づくことができたようです。
画像1
画像2
画像3

高学年参観日 6年2組

 6年2組では,言語数理運用科の授業をしていました。広島カープの人気のひみつを探る授業です。6年2組は今日から新しい席で,形はコの字型。「もっと積極的に発言を」というねらいもあるそうです。今日は挙手も多く,活気ある授業でした。それに,3〜4人席でとても和気あいあいと良い雰囲気でした。
 これからもどしどし発言をして,活気ある授業にしていこう!
画像1
画像2

高学年参観日 6年1組

 6年1組は小槌先生の音楽の授業でした。音楽会で披露する曲の合唱と合奏をしていました。音楽会までは1か月以上あるのに,すでに素晴らしい出来。本番で今日の授業をさらにさらに上回るものをお見せするのは,なかなか至難の技だと思います。
 小槌先生の迫力ある指導と,みんなの心を合わせてがんばる気持ちが素晴らしい音楽を作り出していました。
画像1
画像2

高学年参観日 5年2組

 2組は,山田先生の英語の授業でした。今日は,今まで学習したことを使ってゲームなどをしていました。ルーレットのようなすごろくのような。ゲームは盛り上がります。5年生がすらすら英語を話しているのにびっくりしました。
画像1
画像2

高学年参観日 5年1組

 5年1組では,図工の鑑賞をしていました。富嶽36景が題材です。教室にだ〜っと富嶽36景のコピーが貼ってあり,壮観でした。
 なんと!富士の絵が抜いてあるのです。どこに入るのだろうか?というのが本日の課題でした。仰角・鳥瞰図作者がどの位置で描いているかによっても富士の大きさが変わる。もう一つ「おけ」の位置も考えました。とても高尚な考える価値のある課題です。
 入口のプレートも素敵でしょ。
画像1
画像2
画像3

高学年参観日 4年2組

 2組では実験が始まりました。まずは先生のところに実験道具を取りにいきました。班ごとに実験開始。空気や水の力を感じて歓声があがっていました。
画像1
画像2

高学年参観日 4年1組

 4年生は理科をしていました。「空気と水をとじこめると」の学習で,2クラスとも空気と水をとじこめた時の実験をしていました。予想をたてて,実験です。みんなの目が輝いていました。ここは空気でっぽうをしたり,とても楽しく実験をしながら空気の力を体感し,学習できるところです。
 子ども達もとてもよく,頭を働かせていました。
画像1
画像2

教育実習終了 2

 最後はおわかれ会。フルーツバスケットや班対抗のゲーム・体育館でのドッジボール,と笑顔いっぱいで楽しそうでした。それに藤田先生にとてもなついた子ども達。くっついて離れないほどでした。
 最後の最後は涙涙で今日で終了がとても名残惜しそうでした。藤田先生にとっても子ども達にとっても,1か月があっという間に感じられるほどだったようです。
 1か月ありがとう。これからもお元気で,すてきな先生になってください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式 離退任式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239