最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:50
総数:493758

文化の祭典:展示の部

画像1画像2
広島市教育委員会主催、第6回文化の祭典が広島市中区アステールプラザにおいて開催されています。
「ことばの部」「音楽の部」「展示の部」と3部門あり、そのすべてに参加しているのは、昨年度は140校中4校でした。その1校が彩が丘小学校です。
さて、展示の部は12月4日(火)より9日(日)まで、アステールプラザギャラリーで開催されています。本校から次の児童が選ばれて、出品されています。
書写の部
 3年「大」岡戸柚奈さん
 4年「左右」岸良真之介くん 
 5年「山道」木下皓貴くん
 6年「世界平和」岡戸梨湖さん 益田悠斗くん
絵画の部
 2年「見たことのない魚」藤本乃碧くん
 4年「地球が暑いよ いますぐ止めて」坂本 麗さん
 5年「ぼくのグローブ」万力陸人くん 

音楽の部には、合唱クラブが、12月9日(日)午前に大ホールに出演します。
ことばの部には、1年生が、音読・朗読部門で、同じく9日(日)午後に中ホールに出場します。それぞれがんばってくれることでしょう。

3年生のクラブ見学

画像1
毎年、この時期にクラブ見学をします。
クラブは4年生以上で実施していますが、クラブは異年令で同好の仲間が集まって実施するとあって、大変関心が高いようです。
3年生が順々にクラブ見学をしてまわりました。
来年のお楽しみができたでしょう。

ドッジボール大会決勝戦:高学年の部

画像1画像2画像3
高学年の決勝トーナメントには
4年生1チーム、5年生1チーム、6年生4チームが勝ち進みました。
6年と4年の試合はさすがに学年差がありましたが、果敢に攻める4年生には
大きな声援がおくられました。
決勝戦には、6年1組のAとBが双方から勝ち上がり、戦うことになりました。
さすが、高学年です。
全校児童がセンターコートに注目の中、余裕のパス回し、考えられた攻撃に互いにシーソーゲームでしたが、勝敗が付きました。
昨年に続き、ドッジボール大会を企画しました。
ロング昼休憩活用の体力アップのためです。
教頭先生の閉会挨拶の中で、
「本校の投げる力は十分ではないが、これを通してみんながみんなで一緒にがんばったので、きっと投げる力が伸びています。」
と、がんばったみんなにエールがありました。
これから、ロング昼休憩では、長縄跳びをします。
広島市小学校の記録に挑戦します。

ドッジボール大会決勝:低学年の部

画像1画像2画像3
低学年12チームの内、2年生2チーム、3年生4チーム、
計6チームが決勝トーナメントに進みました。

決勝戦には、3年1組と2年1組が勝ち進み、3年生が優勝しました。
2年生は、コートの大きさでハンディをつけるものの
体力差・能力差に勝る3年生にはかないませんでした。
2年生は、最後、女の子が一人だけ残ることになり、その子は3年生の外野同士の攻撃をするりするりと何回もかわし逃げました。
逃げる様子に全校児童が注目して、がんばれ!がんばれ!と、大きな声援が送られました。みんなに応援を受ける中、惜しくも当てられ、試合は終了しました。
3年1組、おめでとう。
勝ったチームも負けたチームもがんばりました。チームの仲間と毎日毎日練習を重ね、この日に臨みました。
負けたチームには涙ぐむ子もいました。
その悔しさは、次へのバネになることでしょう。
勝ったチームは大きな自信になり、次への意欲になることでしょう。

連詩にちょうせん

画像1
4年生の作品です。4人でリレー方式で詩をつくりました。
このような言語活動の一つ一つが、互いに認め合い、みんなで伸びようとする子どもを育てていくのだと思います。


5年生の図書コーナー

画像1
先日、5年生の学年では助産婦さんをゲストティチャーに招いて、「命の授業」が実施されました。
そこで、参考になる本が教室前に展示されています。
担任はこのように意図的に本を紹介しています。
このようなことを大切にするのは、彩が丘小ならではでしょう。
朝読の時間や給食配膳などの隙間の時間に読まれています。



12月カレンダー

画像1
ツリーのかざりがめくられると、日にちが現れます。
ただ今制作中です。


クレマチス

画像1
クリスマスがもうすぐですが、職員室の案内板にもクレマチスの花が飾られています。
図書館ボランティアの方々が作ってくださいました。



ピクルスがサンタさんに

画像1
彩の森図書館のマスコットピクルスがサンタの洋服を着ています。
ボランティアの方が手編みでつくってくださいました。



12月4日 火曜日 学校朝会

画像1画像2画像3
 本日の学校朝会は,学校だよりでお知らせした3つの表彰と教頭の話をしました。

★ 表彰は以下の通りです。
1 広島市小学校児童陸上記録会
 11月4日日曜日,ビッグアーチで,晴天の中行われました。本校からは,5・6年生23名が参加しました。今年は多くの参加者がありうれしく思います。その中で,上位15位以内に入った児童には優秀記録書が送られます。3名が優秀記録賞を受賞しました。
 男子走り幅跳び   6−1 川本  慧君  3メートル82センチ
 男子走り高跳び   6−1 樫本 悠輝君  1メートル20センチ
 6年男子100m走 6−2 山手 涼雅君  14秒04
   
2 第45回広島市小学校読書感想文コンクール
 夏休み明けに応募した読書感想文のなかから5年2組の福岡詩織さんと向井晴香さんの2名が「自由図書の部」で入選しました。

3 第45回広島県青少年読書感想文コンクール
 本校4年1組の川本夢彩さんが,「フランダースの犬を読んで」いう題名で入選いたしました。

★ 教頭の話「学習をするプロになろう。」※話の概略
 広島県学校図書館研究大会に向けて頑張ってきた皆さんには,思考力(自分で考える力),判断力(自分で決める力),表現力(自分の考えを伝える力,友だちの考えを聞く力)がついてきました。だからこそ研究大会に参加した先生方から彩が丘小の子どもたちの授業はすごいとおほめの言葉をたくさん頂いたのです。このついた力は続けていかないと消えてしまします。
 これからの皆さんにつけて欲しい力がもう1つあります。その力がつけば,皆さんは「学習をするプロ」になれます。そのつけて欲しい力は「自分で学習する力」です。
 自分で学習をする力をつけるための方法の1つが家庭学習(宿題)なのです。
 生活リズムカレンダーの家庭学習時間の結果を6月と10月で比べると,◎の児童の数が2年生以外の学年はすべて減っています。家庭学習を頑張ると,学習した内容が確実に身につき,自分を高めることになります。
 ぜひ,1月の生活リズムカレンダーでは頑張って「学習をするプロ」を目指しましょう。
 
 

角田明先生を招聘して校内研修会

画像1画像2画像3
11月30日(金)教育実践「響きの会」会長 角田明先生を招聘して、
校内研修会を持ちました。
4校時:4年1組瀧口先生「道徳の授業」
5校時:5年1組元田先生「算数の授業」
全担任が、自習体制で参観に行きました。自習も自分たちでできる子どもたちに育っているのがうれしく思います。
「授業づくりは学級・学校づくり」です。
互いに研鑽し合い、45分の授業が力のつくものになるよう、
より質の高い授業づくりをめざしていきます。

角田先生による授業評価は、先生ご自身のブログ「歩禅記」
ブログアドレス:http://hozenki.blogspot.jp/
12月1日「教師と子どもの関係」〜育てなければ育たない!?〜
12月3日「子どもの視線に映る大人の姿」に書かれています。
大変名誉なことと思っています。ご覧ください。

角田先生のご講演は、
2月2日(土)三和中学校区ふれあい推進協議会講演会でお聴きすることができます。
ぜひご参加ください。(くわしいお知らせは後日配布されます。)

初霜

画像1画像2
12月3日学校は氷の世界でした。
写真の通り、花壇も畑も運動場もキラキラ輝いていました。
それでも、低学年の児童は変わらず、植木鉢に水をやっています。
「凍っているね。」と言うと、
「じゃけえ、溶かしようるんよ。」
と、いう返事が戻ってきました。可愛らしいことです。


だれの足あとかな?

画像1
彩の森図書館のカウンター前の床に
このような足あとがあります。

「だれの足あとクイズ」です。

貸出手続きを済ませるまでに長い列ができますが、こんなクイズをときながら、待っていると楽しいですね。ヒントになる動物のシルエットが掲示してあります。
図書館の先生のアイデアです。



ピクルスもサンタになりました。

画像1
彩の森図書館カエル司書のピクルスです。
帽子をかぶるのにちょっと苦労しているようです。



予約の本が返却されました。

画像1
予約がたくさんされています。恐竜の本が大人気のようです。



宮西達也さんブーム

画像1
広島に宮西達也さんが来られた〓 これは有名になっています。
11月9日の図書館県大会の講師が絵本作家宮西達也さんでした。
担任の先生たちが宮西本にはまっているんです。


11月カレンダー

画像1
彩の森図書館では、毎月手作りカレンダーが三浦先生と子どもたちで作られます。
これは、11月のカレンダー、絵本「おまえたべちゃうぞ」からできました。
12月のカレンダーが只今作成中です。



絵本の部屋

画像1画像2
絵本の部屋のクッションフロアが足に冷たくなりました。
赤い絨毯は体育館に引く儀式用絨毯を切った残りです。
その上に敷いたのが、地域のお婆さんが編んでくださったものです。
本を読む時、冷えないようにと編んでくださいました。
一枚一枚柄が違います。ありがたいです。今年の冬、デビューです。
大切に使わせていただきたいと思います。


就学時健康診断

画像1画像2
来年一年生になる子どもたちが、お家の方に手を引かれてやってきました。
内科、眼科、耳鼻科、歯科、視力、聴力などの検査を受けます。
初めての小学校訪問のご家庭もおありだったでしょう。
次は2月に入学説明会をもちます。
保護者向けの説明会ですが、新一年生は5年生が一緒に遊びます。
きっと5年生は、歓迎の集会活動を張り切って計画してくれることでしょう。


あいさつの取り組み その2

画像1画像2
6年生があいさつポスターを作って校舎内のあちこちに掲示をしてくれています。
ポスターの言葉や絵に自分のあいさつにたいする思いが込められているようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ワックスがけ 
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239