最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:83007

本の分類の学習

図書館司書の宮奥先生に
「本の分類」の授業をしてもらいました。
図書室の分類の番号について聞き、
「よく読む本は〇番だ!」と興味をもって聞いていました。
最後には、しおりも作りました。
これからも楽しみながら、
図書室を活用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図工「絵の具スケッチ」

図工「絵の具スケッチ」の学習で、遊具の写真を撮りました。
「どの遊具にしようか。」「どの角度にしようか。」
悩みながら、4枚の写真をタブレットで撮影しました。
これから、絵の具でスケッチしていくのが楽しみです。
画像1
画像2

防災学習

五月が丘防災まちづくりの会の方々に
防災について教えていただきました。
五月が丘の地図を見ながら、
危険なところや安全なところを確認しました。
休憩時間には、防災グッズも見せてもらい
興味津々な子ども達でした。
これからの総合の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

調理実習

家庭科の調理実習で「ゆでいも」を作りました。
じゃがいもをきれいに洗い、切り、ゆでました。
じゃがいもの芽をとったり、切ったりするときには、
「これであってる?」など
声をかけながら取り組んでいました。
最後には、「おいしかった!」とみんな笑顔で終えることができました。

画像1
画像2
画像3

体積の学習

直方体と立方体のかさを求める学習をしました。
自分たちで作った立体に、
1立方センチメートルの積み木を入れて
かさの大きさを求めました。
「きれいに入った!」「○個だったよ!」と
友達と協力して、楽しみながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

6年生と合同の運動会練習が始まりました。
話を聞くときは、体を向けて聞き、
技では、友達とアドバイスをし合いながら真剣に取り組んでいました。
6年生のいいところをたくさん見て学び
自分たちの力にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足

画像1画像2画像3
広島エディオンスタジアムに遠足に行きました。
広場でおにごっこをしたり、ボールで遊んだりしました。
お昼には、楽しみにしていたお弁当を
嬉しそうに食べていました。
帰りは少し疲れた様子も見られましたが、
楽しく活動した1日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820