最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:77
総数:82934

5年生 新体力テスト

 今日は新体力テストをしました。ペアを作ってお互いの回数を数えあったり,励ましあったりしました。
画像1
画像2

【2年生】学校探検

 2年生は,4月25日に学校探検をしました。
 始めはどきどきしながら1年生に話しかけている様子でしたが,校内を回っているうちに「トイレがあるよ!行っとかなくて大丈夫?」「図工室は下の階だよ!」など,やさしく声をかける姿が見られました。
 最後は,1年生のときに育てたアサガオの種を,今年の1年生にプレゼントしました。

 2年生の子どもたちが,昨日より少しお兄さんお姉さんになったように感じました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 4月25日(木),自転車教室が行われました。佐伯警察の方,交通安全協会の方,自転車整備協会の方,交通安全母の会の方に来ていただき,自転車の安全点検の方法や安全な自転車の乗り方などを教わりました。
 乗る前に自転車のブレーキやサドルの高さを確認すること,発車の時には「右・左・後ろ」の確認をすること,車道を走るときは左側を通行すること,「止まれ」の標識で一時停止をすること等を習いました。子どもたちからは,「左右,後方の確認をしてから出発することは大切だとわかった。」「自転車の安全点検をしていないと危険だと思った。」などの感想が聞かれました。
 今日学んだことを忘れず,安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「心のもよう」

 今日の図工の学習では,絵の具を使っていろいろな技法をためしました。次回は今日の作品を使って学習をしていきます。
画像1
画像2

自主勉ノート

画像1
画像2
画像3
6年生は先週から自主勉ノートに取り組んでいます。
見開きで2ページ以上取り組みます。
今までのような漢字や計算の宿題だけでなく,自分の苦手な内容や興味のある内容を考えて学習することができます。
これから6年生のみなさんがどのように自主勉ノートに取り組むか楽しみです。

5年生  家庭科「調理実習」

 5年生になって家庭科の学習がはじまりました。
今日は初めての調理実習です。ほうれん草のおひたしとお茶をいれました。班で協力して安全に気を付けて取り組むことができました。
 おいしく食べれてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

えがおタイム

画像1画像2
4月19日(金)に今年度初めてのえがおタイムがありました。自分の名前や誕生日、好きなものなどみんなの前で自己紹介をしました。今年度も新しいクラスで、仲良く勉強していきたいと思います。

3年生 音楽

音楽室での学習が始まりました。
当番さんが指揮をしながら、
音楽のはじまりの歌を上手に歌いました。
その後、「さんぽ」や「ちいさなせかい」の歌に
オリジナルの動きをつけて楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室がありました

画像1
4月19日(金)は歩行教室がありました。
交通安全母の会の方たちや,警察の方をお招きして,道路の安全な歩き方を教えていただきました。お話を聞いたり,実際に模擬道路で歩いたりして,安全な歩き方について真剣に学んでいる様子でした。

3年生 合同体育

3年生で合同体育をしました。
外で50m走のタイムを計ったあと、
体育館で体つくり運動をしました。
楽しみながら体を動かし、
子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

3年生が始まり、
理科の学習がスタートしました。
春の観察をするために、外で学習をしました。
長さを測ったり、形をよく見たり
楽しみながら、一生懸命観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科 おはなみスケッチ

 2年生は,図画工作科『おはなみスケッチ』で学校の中にある春を探してスケッチをしました。
 子どもたちは,チューリップの花びらの色,ツツジの葉の形・色の違いなど,春だからこそ見つけられるものをじーっとよく見て描くことができました。
 「先生,キャベツは上から見るとお花みたいに見えるんだよ!」「チューリップの中には黒いところがあるんだよ!」と絵を描きながら見つけたことを教えてくれる子ども達の目は,とてもキラキラ輝いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「天気の変化」

 理科の学習で天気の変化の学習をしています。
 今日は,廊下から雲の様子を見て,天気と雲の量の関係について考えました。
画像1

【2年生】学年集会

 2年生は,4月16日に学年集会を行いました。
 学年集会では,この1年間で頑張ってほしいことや目標について話を聞きました。
 また,学校生活の中で特に守ってほしい約束についても,〇×クイズをしながら学びました。
 「けがをしない・させないために廊下は歩こう。」「話を聞くときは話してる人の方を見よう。」など,約束を守りながら楽しい学校生活を送れるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会

 4月15日に今年度初めての委員会がありました。
 高学年の子どもたちは,委員長や副委員長を決め,それぞれの仕事内容についてしっかりと話を聞いていました。
 これからの子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1
画像2

5年生 学年集会

 金曜日に学年集会を行いました。
まず,学年便りのタイトル「時間・空間・仲間」に込めた思いについて伝えました。そのあとは,みんなでレクをして楽しみました。

 高学年のスタートです。5年生みんなで協力して様々なことに取り組んでいってほしいと思います。
画像1

大根ほり

画像1
画像2
昨年度育てた大根を収穫しました。きれいな花が咲いていて,とても楽しそうでした。みんなで協力をしてたくさんの大根を収穫することができました。

授業の様子

画像1画像2画像3
新学期が始まって4日目を迎えました。
登校時には、気持ちのよい挨拶で1日をスタートすることができており、嬉しく思っています。

1年生は学校生活のきまりについて先生のお話を一生懸命に聞いていました。
2〜6年生は、学習が始まり、課題に真剣に取り組んでいる様子が見られました。

6年生 最高学年として1

 6年生は在校生代表として、入学式に参列しました。最高学年になり、初めての責任ある行事でした。
 前日の会場の準備、掃除などを分担して行いました。積極的に働く姿に最高学年としての自覚が垣間見られました。
 当日はリハーサル、本番、片付けまでをしっかりとやり切り、1年生を気持ちよく五月が丘小学校に迎えることができました。
 これからも一つ一つより良い学校にするために、責任をもった行動をし、成長する姿に期待が膨らみます。
画像1画像2

入学式

 今日は第48回入学式が行われました。93名のぴかぴかの1年生が入学してきました。今日から五月っ子の仲間入りです。
 しっかりと返事をしたり,大きな声で歌を歌ったりと,素敵な姿をたくさん見ることができました。
 1年生から6年生まで五月っ子みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820