最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:77
総数:83027

運動会の練習

画像1画像2
5月10日(水)から運動会の練習が始まりました。
運動会では、2年生のお兄さん、お姉さん達と一緒にダンスを踊ります。
完成にはもうちょっと時間がかかりますが、皆さんにかっこいい姿を見せるために一生懸命練習を頑張っています。楽しみに待っててくださいね。

あさがおの種をまきました

画像1画像2画像3
5月10日に生活科の学習であさがおの種をまきました。
初めての種まきなので、先生の話をしっかりと聞きながら土づくりから始め、種をまき、水やりをしました。
「大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と言いながら、そっと土をかぶせたり、水をかけたりしていました。
芽が出てくるのを楽しみに待っています。

1年生を迎える会、遠足

画像1画像2画像3
5月1日(月)に1年生を迎える会があり、その後遠足に行きました。
1年生を迎える会でした五月が丘小学校のことについての〇×クイズは楽しかったです。
遠足では、1年生は6年生と並んで歩いてそらの中央公園へ行きました。
そらの中央公園に着くと、班ごとに分れておにごっこや遊具を使って一緒に遊びました。いつも元気いっぱいの1年生も少し疲れていましたが、お弁当を食べて元気になりました。6年生のお兄さん、お姉さんまた遊んでね。

6年生さん よろしくね

画像1
毎日、朝の支度や給食の準備を手伝ってくれている優しい6年生。
感謝の気持ちを込めて自己紹介とメッセージを書いて6年生に渡しました。
来週は遠足です。1年生は遠足が待ち遠しくて仕方がない様子です。

学校探検

4月28日(金)
2年生のお兄さん、お姉さんに学校のことを紹介してもらいました。
いろいろな教室の説明をしてもらったり、いままでに行ったことのない教室を案内してもらったり興奮している様子でした。
口々に「パソコンがいっぱいあるー」「ピアノが大きい」などと話していました。
最後には、アサガオの種をもらいました。
画像1画像2

1年生 歩行教室

4月20日(木)に、佐伯警察署、交通安全協会、五月が丘交通安全母の会の方にお越しいただき、1年生の交通安全教室を行いました。最初に、警察署の方と母の会の方から横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。車が来ていないか右と左をしっかりと確認して手を挙げてわたることや、青信号でも車が走って来ないかよく確認することなどが大切だとわかりました。
 お話の後、子どもたちは横断歩道の渡り方を練習しました。1年生も登下校に慣れてきたころですが、再度気持ちを引き締めて、安全に歩いてほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820