最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:43
総数:83957

卒業をお祝いする会〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
2月28日(金)6年生の卒業をお祝いする会を行いました。
プログラムは
1.はじめの言葉
2.会食
3.みんなで遊ぼう(ハンカチ落とし、みんなで歌おう)
4.プレゼント
5.終わりの言葉
でした。
準備期間がほとんどなかったのですが、みんな積極的に活動し、とても楽しい会になりました。
6年生が、プレゼントを見て
「すごい!こんなの作ってくれたんだ!!」
と喜んでくれ、在校生も大満足でした。

じゃがいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
ぽかぽか陽気の中、じゃがいもの種芋を植えました。
植える深さ、芋の向き、肥料のやり方等を確認した後、みんなで協力して植えました。
大きく育って、たくさん採れるといいな。

カレンダーを作ろう〜えがおタイム〜

画像1画像2
本年度も「えがおカレンダー」を作ります。
月ごとに分担して作り始めました。
今年は、干支のネズミやオリンピックをテーマにイラストを描く児童が多いです。
3月末には出来上がる予定です。

じゃがいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
2月7日(金)は、じゃがいもを植えるための準備をしました。
まずは、草抜きをしてから、畑を耕しました。
寒波の襲来で寒い日でしたが、作業をしている間は、日が照っていて暖かく感じるほどでした。
2週間後に種芋を植える予定です。

消防音楽隊お楽しみコンサートに行こう!〜えがお〜

画像1画像2画像3
1月31日(金)安佐南区民文化センターで行われた「消防音楽隊お楽しみコンサート」に行ってきました。
現地までは、これまで学習したことを生かし、公共交通機関(バスとアストラムラインラムライン)を乗り継いでいきました。
お楽しみコンサートは、子どもたちの好きな曲がたくさんあり、一緒に歌ったり体を動かしたりすることができ、とても楽しいものでした。また、消防署の仕事や防災について学ぶコーナーもあり、とても勉強になりました。
昼食は、外食です。「えがおカフェを開こう」で学んだことを生かすことができました。

グリーン体操〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
毎週水曜日の「えがおタイム」は、からだつくりの時間です。テレビ画面に映し出される「グリーン体操」を見ながら、体を動かします。ゆったりとした音楽に合わせ、しっかりと体を伸ばすので、心身ともに落ち着き、すっきりした気分で1日をスタートすることができます。継続して行っているので、筋力やバランスを保つ力なども伸びています。子どもたちもこの体操が大好きです。

消防音楽隊お楽しみコンサートに行こう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)安佐南区民文化センターで行われる「消防音楽隊お楽しみコンサート」に招待され、行くことになりました。
本時は、日時、場所、持ち物などの学習をしました。
しおりに書き込むとき、相手のことを考えて行っているのを見て感心しました。そんな気持ちを感じるのか、お兄ちゃんたちに教えてもらう時の表情は、真剣です。

冬の遊びを楽しもう!Part2〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
2つ目は、カルタ取りです。
グループごとに、カルタを選んで遊びました。
中、高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちのことを考えながら遊んでいる姿を見て嬉しくなりました。

冬の遊びを楽しもう!Part1〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
1月最初のえがおタイムは、「冬の遊びを楽しもう!」です。
お正月ならではの遊びに挑戦しました。
1つ目は、福笑いです。
3グループに分かれて行いました。
いろんな表情の顔が出来上がり、盛り上がりました。

えがおウィンターパーティーを開こう!

画像1
画像2
画像3
12月20日はえがおウィンターパーティーを開きました。
計画、準備、運営の全てを子どもたちが行いました。
プログラムは、
1.はじめの言葉
2.歌
3.グループごとの出し物
4.レクリエーション
5.終わりの言葉
でした。
時間の関係で、外遊びができませんでしたが、とても楽しい会になりました。


ウインターパーティーを開こう!〜準備編〜

画像1
画像2
画像3
12月20日に行う予定の「ウインターパーティー」の準備をしました。
まず、担当の係ごと(司会、あいさつ、レクリエーション、プログラムなど)に活動し、早く済んだところから、飾りつけに使うものを作りました。
次に、グループの出し物(ゲーム)の用意をしました。
みんなで頭を突き合わせて相談する姿は、とても微笑ましいなと思いました。
ゲーム説明のリハーサルもばっちりです。

ウィンターパーティーを開こう〜えがおタイム〜

画像1
12月20日のえがおタイムは、「ウィンターパーティー」(お楽しみ会)を行う予定です。
そのための話し合いをし、係分担をしました。
来週は、準備に取り掛かります。

広島城に行ったよ〜えがおタイム 振り返り〜

画像1画像2画像3
先週行った広島城で見たり聞いたりしたことなどを、振り返りました。
写真を見ながら、思い出した後、作文や絵日記に表しました。行事の後は、毎回行っているので、慣れたものです。自分らしい表現方法で、上手に書くことができました。

広島城に行こう!Part73

画像1
画像2
画像3
帰る途中にお堀の鯉に餌をあげました。みんな鯉の様子に釘付けでした。中には、名前を付けて、「キンタ」と呼んでいる子もいました。
また、一緒に見ていたドイツからの観光客の方に餌を分けてもらう子もいました。
広島城のスタッフの方や途中で出会った方など、皆さんに温かい対応をしていただき、心までぽかぽかした1日でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

広島城に行こう!〜Part2〜

画像1
画像2
画像3
天守閣の見学の後は、広場でお弁当を食べました。
食べ終わった後は、みんなで楽しく遊びました。

広島城に行こう!Part1

画像1
画像2
画像3
寒い1日になるという予報だったので、心配しましたが、実際にはとても良い天気で暖かい日になりました。
広島城についてすぐ、説明を聞きました。
写真を使ってとても分かりやすく話をしてくださったので、食い入るように聞いていました。
天守閣の中では、展示品を見たり、武将に変身したり、実物と同じ重さの刀を持つ体験をしたりするなど充実した時間を過ごすことができました。

広島城に行こう!バス編〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
今日のえがおタイムは、バスの乗り降りの仕方の学習です。
ICカードを使う児童、現金を払う児童と運賃の支払いの仕方が違うので、自分はどのようにするのかをしっかり考えなければいけません。
それぞれが確認した後、模型を使って練習をしました。
来週の金曜日はいよいよ本番です!

パンジーとチューリップを育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
11月15日(金)のえがおタイムで、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
今回も、助け合いながら活動することができました。
きれいな花が咲きますように!

11月の誕生会〜えがおタイム〜

画像1
11月の誕生日会をしました。
誕生日を迎えての目標は、
「今少し苦手な国語を頑張ります!」
です。
苦手なことも諦めないで取り組もうとする気持ちが素晴らしいです。

広島城に行こう!〜えがおタイム〜

画像1
11月8日は、校外学習の事前学習をしました。
第1回目は、「広島城クイズ」と「校外学習のめあて」について学習しました。
ちょっぴり難しいクイズでしたが、一生懸命考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820