最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:43
総数:83958

きゅうこんさん

画像1
画像2
画像3
3月17日

きょうは、6年生のそつぎょうしきでした。
きょうまで、そだててきたきゅうこんさんは、
お花がさきはじめていました。
きれいないろで、
大きな花、中くらいの花、小さなつぼみ。
さむいけれど、がんばって、お花をさかせてくれました。

わたしたち、ぼくたちも、
あと4日で、1年生がおわります。

スーパー2年生になれるよう、
のこりの日すうも、がんばろうと、おもいます。

6年生おめでとうございます

3月17日

きょうは、6年生がそつぎょうしきでした。

あさ、6年生がふくにつける、お花をきょうしつへとどけにいきました。

きょうで、あえるのが、さいごなんだな・・・。

すごくさみしかったです。
でも、
「おめでとうございます。」
「中学校へいっても、がんばってください。」
といって、わたしました。

立ぱな2年生になるから、
あんしんして、中学生になってね。
画像1
画像2
画像3

6年生 ありがとうのかい

画像1画像2画像3
3月8日


きょうは、「6年生ありがとうのかい」の日です。

1年生だけで、じゅんびをして、
ペアになって1年かんおせわをしてくださった
6年生へ「ありがとう」をつたえます。


はじめのことばやおわりのことば、
しかい、うた、ゲーム。
1年生が、かんがえました。

6年生をきょうしつへしょうたいして、
かいをはじめました。


6年生へ、たくさんのありがとうが、つたわったかな。

さいごになるかもしれないから、
いっしょうけんめい、1年生の気もちを こめました。

休けいじかんに、あそんでくれてありがとう。
1年生は、6年生のおにいさんおねえさんが、
大すきです。

スーパー1年生になって、りっぱな2年生をめざすから、
あんしんして、中学校へいってね。

6年生がいなくなるのは、さみしいけれど
ずっと、おうえんしています!!




6年生を おくるかい

画像1画像2画像3
2月28日

きょうは、6年生をおくるかい でした。

1年生は、うごきながら、ぐんどく しました。

6年生に 気もちがつたわっていると いいなぁ。

いっしょに、じゃんけんれっしゃと、もうじゅうがりをしたことも、
おもい出になりました。

たいせつなもの という うたを うたえて、うれしかったです!


1年生 まとめの かい

画像1画像2画像3
2月22日

1年生さいごの さんかん日でした。

「1年生 まとめのかい」

1年生になってから、がんばったことやできるようになったことを
おうちの人に見てもらいました。

なわとびや、とびばこ、てつぼうなどの
たいいくでがんばったこと。
うたや、けんばんハーモニカなど
音がくで がんばったこと。
けいさんカードや、プリントもんだいの
さんすうで がんばったこと。
そうじで うまくできるようになった ぞうきんがけも
見てもらいました。

クラスで上手にうたえるようになったうたも
きいてもらいました。

大せいこう!だとおもいます。


なかよくしようねかい

画像1画像2画像3
2月7日

きょうは、
「なかよくしようね かい」でした!

たいいくかんや きょうしつに、
プログラムや かんばんを はって、
年ちょうさんを、おむかえしました。

手づくりの お名まえペンダント、気に入って くれたかな?

だるまさんがころんだ、ハンカチおとし、
学校たんけんに、すごろく。
え本も、よんであげました。

かえるときに、年ちょうさんたちの えがおが 見れて、
とっても うれしかったです!

らい年、小学校で あおうね☆

なかよくしようねかいのじゅんび

1月31日

2月7日に「なかよくしようねかい」があります。

そのために、どんなふうに
あたらしい一年生を たのしませてあげようかと
グループで かんがえています。

いろんなじゅんびや れんしゅうを がんばるぞ!

ふゆ見つけ(冬の公園探検)

画像1画像2画像3
1月24日

きょうは、4かい目の、こうえんたんけん!
いままで、
はる、なつ、あき ときせつによってかわる
こうえんをたんけんしてきました。
きょうは、あきとはちがう、
ふゆ見つけ。
どんなものが、あるかな。

ふってくる ゆきも もちろん 「ふゆ」だけど、
『じっくり 見て みると・・・』

はの まわりに ついた、しも。
ベンチやブランコに、しも。
あんなにたくさんあったどんぐりもすくなくて、
はの おちた木には、 はるをまつ め。
しゃがんでみると、しもばしらも ありました!

こんなに たくさん 見つけることができて
うれしかったです!


♪ゆきや こおりと あそぼう♪

画像1画像2画像3
1月16日

♪ゆきやこんこ あられやこんこ♪

グランドまっ白!さかみちまっ白!
木にも、やねにも… ゆきが たくさん!

ふわふわのゆきで、ゆきがっせんと
ゆきだるまと、小さいけどかまくらを つくりました。

すごく たのしい 1日になりました♪


きゅうこんさんの かんさつ

画像1画像2画像3
1月13日

生かつかの おべんきょうで
きゅうこんさんを かんさつしました。

さむかったふゆ休み中にも、
がんばって めを出して、はも出していました。

「このいろは、花のいろに なるのかな?」
めの かたちも 3しゅるい、ぜんぶちがって
びっくりしました!

ぐんぐんのびて、はやく花がさいてほしいです。


1月がはじまりました☆

画像1画像2
1月10日

きょうから 学校がはじまりました。
げんきな おともだちに あえて、
きゅうしょくも たべて、うれしかったです。

校ちょう先生も、
「のこりの 日すうで 学年でつける力を のばしましょう。」
と おうえんしてくださいました!

がんばって、スーパー1年生目ざします!!


あきのおたのしみかい2016

画像1画像2画像3
11月22日

「あきのおたのしみかい 五月っこチャレンジフェスティバル2016」
学校で、どんなことをするのかなぁ、とドキドキしてまっていました。
3ねん生から6ねん生までのおにいさんおねえさんたちが、クラスでかんがえた
ゲームをじゅんびしてくれていました。
あきかんストライクやあきかんつみゲーム、
まめうつしや、くつとばし、ストラックアウト
じかんないに、ぜんぶできないくらい、たくさんありました。

2年生がいっしょにあるいてくれたから、まよわないで、
いろんなゲームができました。
おにいさんおねえさんたちが、つくってくれた、たのしいゲームばかりでした。

もっともっとやりたかったなあ!

もう、いまかららいねんが、たのしみになりました。

あきをみつけに、こうえんへいこう!

画像1画像2画像3
11月15日

生活科のがくしゅうで、きんりんこうえんへ
あきをさがしにいきました!

なつとは、ぜんぜんちがう木やはっぱでした。

たくさんのどんぐりをみつけて、きれいないろのおちばもひろいました。

かぜがふいたとき、イチョウのはっぱがひらひらとおちてきて、
「きれいだなぁ。」
とおもいました。

ひろったどんぐりで、なにかつくれたらいいなあ!

げいじゅつかんしょうかい

画像1画像2画像3
11月10日

きょうは、げいじゅつかんしょうかいの日でした。
げきだんかかしざの人たちが学校のたいいくかんにきてくださいました。
いつものたいいくかんではなくて、びっくりしました。

かげえと、げきで、「3まいのおふだ」というおはなしでした。

ふくろうのてかげえのやりかたをおしえてもらいました。

3まいのおふだをもって、にげるところが、すごくおもしろかったです。

らいねんも、たのしみになりました。

☆おんがくかい☆

画像1画像2画像3
11月5日

どきどき。きょうは「おんがくかい」でした。

じぶんたちのえんそうが、うまくいくのかのきんちょうも、
どれだけの人がこれられるか、ほかのがくねんがどんなえんそうをするのか
わからないぶん、きんちょうもたくさんしました!

がっそうきょくは、「さんぽ」
がっしょうきょくは、「たいようのサンバ」

スーパー1ねんせいにちかづいたかな。

あっというまの1日になりました。


上ぐつあらいをしたよ

画像1画像2画像3
10月14日

せいかつかのおべんきょうで、上ぐつあらいをしました。
いつも、おうちのひとがあらってくれていたから、うまくできるかな?

「きれいにするぞ!」とわくわくしながら、あらいました。
上ぐつって、すごくよごれてたんだなぁ、とはっけんしました。
すこしのせんざいが入ったおみずで、ごしごし・・・。

しっかりすすいで、ほしてみたら、なんだかすごくきれいになったきがしました!

げつようびに、はくのがたのしみだな〜♪


「こうき」がはじまりました!

画像1画像2
10月11日

きょうから、「こうき」がはじまりました!

「ぜんき」でがんばって つけてちからをもっとのばして、
あたらしいちからも、つけてください、と
こうちょうせんせいのおはなしが ありました。

『ひとをたいせつにする』ことができる1ねんせいになれるように、
みんなでがんばっていこうとおもいました。

うれしいしょうかいもありました。
せんせいになるためのおべんきょうをしに、3にんのせんせいがきてくださいました。
げんきよくあいさつをして、なかよくなりたいです。
よろしくおねがいします☆


給食センター 見学

画像1画像2画像3
9月28日

きょうは、きゅうしょくセンターへ けんがくへいきました。

ばすにのって、どきどきしながら、とうちゃく!

おおきな、かいてんなべや、かわむきき、やさいきりき。
ながれていくような あげもののきかいもありました。

このひは、おみそしるのおみそも、ひとつひとつ はかってくださっていました。

さつきがおかしょうがっこうのほかの がっこうのきゅうしょくもつくっているから、
ものすごくたくさんの ざいりょうがありました。

ごはん、みそしる、さわらのてりやき、おかかあげ。
どれもおいしくて、かんしょく!

いつも、おいしいきゅうしょくをありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします!

食育指導

画像1画像2
6月29日

きょうは、きゅうしょくセンターのせんせいがきてくださいました。

きゅうしょくが、どんなふうにつくられているのかを、
くわしくおしえてくださいました。

5せんにんぶんのきゅうしょく、って、どのくらいなんだろう・・・

9がつに、きゅうしょくセンターへ
けんがくにいけるかもしれないから、
たのしみになりました。

これからも、きゅうしょくを、マナーよくたべます!


ドッジビーフェスタ

画像1画像2
6月28日

たいいくいいんさんが かんがえてくださった、
ドッジビーフェスタ がありました。

ボールとちがって、うまくなげれたり、なげられなかったり・・・。
1・2・3くみみんなでたのしめました!

またやりたいなー♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820