最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:43
総数:83964

練習!!運動会「美ら踊〜島の心を、踊りの力を〜」

画像1画像2画像3
5月29日

運動会の前々日。
3,4年生のエイサーと5,6年生の組体操をお互いに見る日。

今まで練習してきたことを出して、思いっきり踊りました。
本番が近付いてきているけど、しっかり力が出せたなぁ。

5,6年生にも負けてないかな?


遠足

画像1画像2
5月2日

待ちに待った遠足♪
それぞれのクラスでどんな遊びをするかを考えて、迎えた当日。
やっぱり、何回行っても、疲れてしまう道のりだけど、
到着してからの遊びとお弁当は格別!
雨が降らなくてよかった〜。

出前授業 「ちびっこ水道教室」

画像1画像2
6月27日

下水道教室に続いて、今日は「水道教室」!
浄水場のことや、自分のおうちに届くまでの水のことを、実験をしながら
じゃぐっちーと一緒に勉強しました。
学校の水道のお水も、しっかり検査されて、安全に運ばれてきているんだな〜。



実際に、牛田浄水場へ行って見学できる日がますます楽しみになりました!


ありがとうございました。


安全マップ作り〜入りやすく見えにくい所探し〜

画像1画像2
6月30日

安全マップ作りもいよいよグループ行動。
「入りやすく見えにくい」ところを探して、歩きました。
担当の町内をグループで話し合いながら写真も撮りました。
リーダーもメモ係も、地図係も写真係も、時計係も・・・
それぞれの仕事をしながら、しっかりと安全な場所、危険な場所を探すことができました。

時間内に町内を探しながら歩くのは難しかったな〜。
普段見ていなかったところも、見つけることが出来たよ!




出前授業 「下水道教室」

画像1画像2
6月24日

広島市水道局の方をお招きして、「下水道教室」がありました。
普段、目にすることのない、下水道管を見たり、
どうやって川や海へ流せるようなきれいな水にしているのか、ということを
実験や観察をしながら教えてもらいました。

なぜだろう?という疑問も、スイスイと一緒に解決して、
これから生活の中で水をどのように使っていけばいいのかが分かりました。

ありがとうございました!




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820