最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:43
総数:83958

「みんなで語ろう!心の参観日」

画像1
 本日,NPO法人ピースマインズヒロシマ理事長の川野登美子先生をお招きして,心の参観日がありました。5年生は,総合的な学習の時間に「平和学習」を行ってきました。その中で原爆の悲惨さや,復興に向かっていく広島の姿など,様々な資料から調べ,まとめてきました。
 講師としてお招きした川野先生は,当時,原爆の子の像をたてるために奮闘した子ども達の一人でもあり,像のモデルである佐々木禎子さんの友人にあたる方です。実際に禎子さんと過ごした楽しかった思い出や,自身が原爆によって感じた恐怖や悲しみなど,体験談を子ども達に伝えてくださいました。
 講話後,各クラスで川野さんにお手紙を書きました。また感想の中で,「実際に聞く話と本で調べるのでは違う。」や「原爆の子の像をたてるためにどれだけの苦労をしたのか初めて知った。」などがありました。子ども達にとって良い経験になったのではないかと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820