最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:57
総数:83577

図画工作科「ひらひらゆれて」

画像1
図画工作科で「ひらひらゆれて」の学習をしました。
ハンガーにビニールひもを結んだり、ビニール袋を貼ったりして、ゆれるときれいな飾りを作りました。
みんなの作品を、教室にかけました。
秋の気持ちのよい風にゆれています。

5年 SDGs

総合の学習でSDGsについて学習しました。
日本がどの項目を達成しているのか、
グループで話し合いながら、
タブレットで仲間分けをしました。
「これはできてるよ!」「どう思う?」など、
楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動で バルーンアートに挑戦しました

画像1
画像2
画像3
10月12日

1年生にとって、初めてのPTC活動がありました。
バルーンアーティストの pikaさんをお招きして、親子でバルーンアートに挑戦しました。

初めに教わったのは、とびネズミ。
「割れないかな・・・。」と心配しながらも、ぐっと握って、くるくる回して、半分に折って、また回して・・・。
上手にできました!
できあがると、しっぽを引っ張って、ピョーンと飛ばして遊びました。

次に教わったのは、花。
輪の風船、丸い風船、長い風船を組み合わせて、すてきな花ができあがりました。
おうちの人と協力して、楽しく作ることができました。

pikaさん、アシスタントさん、PTA役員さん、参加してくださった保護者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

6年生 体育科「ソフトボール」

 体育の学習でソフトボールをしています。
キャッチボールをしたり,打つ練習をしたりしています。チームで声をかけながらゲームも楽しみました。
画像1
画像2

6年生 学年集会

 後期が始まりました。今日は体育館で学年集会をしました。
学年目標「自主自律〜時間・空間・仲間〜」と「3つのかえる」を合わせて考えました。
これから中学校に向けて,残り半年の間でどのようなことをしていかなければならないのか,ひとりひとりがしっかりと考えることができたと思います。
 より良い学校生活を送るために,一人一人が考えて行動をし,声を掛け合って過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科『楽しくソーイング』

家庭科『楽しくソーイング』ではナップザックづくりが進んでいます。
完成する児童も出てきました。
完成した後に,まだの友達の手伝いを進んでやる姿がたくさん見られ,とても温かい空間でした。
修学旅行に向けて,お気に入りのナップザックとなるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食ができるまでのお話を聞きました

画像1
画像2
画像3
9月28日

栄養教諭の室先生が、学校に来てくださいました。
初めに、給食を作っている様子の動画を見せてくださいました。
中でも印象的だったのはスパゲッティ。
大きなしゃもじを使って4人で力とタイミングを合わせて、鍋いっぱいのスパゲッティを混ぜておられました。
「大変そう…。」「すごい力持ちじゃ。」
と口々に言っていました。
次に、給食センタークイズもありました。
調理する方は手を2回洗い、帽子を2枚重ねにすること、野菜は3回洗うことなどを知りました。
最後に、給食センターで使っているしゃもじと杓を持たせてもらいました。
「重い。」
と言いながら、混ぜるまねをしていました。
給食の学習を続けることで、これからも残さず食べよう、苦手なものも食べてみよう、という気持ちになりました。

道徳科「6年生の責任って?」2

画像1
画像2
 先週の道徳科の学習で,学校生活で6年生としての責任を果たすために,自分たちにできることは何かを考えました。
 下級生に手本を見せること,上手に伝えること,取り組んでもらえるような呼びかけ方を工夫するなどさまざまな考えが出てきました。
 実際の学校生活でも,掃除時間にお手本となる姿がたくさん見られました。

道徳科「6年生の責任って?」1

画像1
画像2
画像3
 先週の道徳科の学習で,学校生活で6年生としての責任を果たすために,自分たちにできることは何かを考えました。
 下級生に手本を見せること,上手に伝えること,取り組んでもらえるような呼びかけ方を工夫するなどさまざまな考えが出てきました。
 実際の学校生活でも,掃除時間にお手本となる姿がたくさん見られました。

小麦粉粘土でお団子作り

画像1
画像2
画像3
 今日は中秋の名月ということで小麦粉粘土を使ってお団子を作りました。自分達で粘土の分量も量りました。最初はうまくまとまらなかったですが,こねていくうちにまとまり,皆上手に団子を作ることができました。

6年生 英語科「Unit4 Summer Vacations in the World.」

 英語の学習で,夏休みの思い出についてスピーチをしました。
行ったところ,食べたものなど「過去形」を使って,上手に行うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活「MLB教育」

 今日はスクールカウンセラーの山本先生が「怒りをどのようにコントロールするのか」をテーマに授業をしていただきました。
 グループで自分たちがしている解決方法を共有し,新たな解決方法を発見している子どもたちもたくさんいました。
 また,怒りはいけないことではなく,自分を守るための感情の一つであり,これから上手に付き合っていく必要があることも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

第2回避難訓練 (地震・火災)

 9月25日(月)に第2回避難訓練がありました。
 今回の訓練は,地震が起こりその後火災が発生することを想定したものでした。
 地震の放送の直後,子どもたちはすぐに机の下に隠れ,自分の身を守る行動をとることができました。
 避難の際には,ハンカチで口を覆いながら避難することができました。
 全体集会では,「おはしも」の話を聞き,避難するときは「お・・・押さない」「は・・・走らない」「し・・・しゃべらない」「も・・・戻らない」の合言葉を大切にすることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 英語

 今日の英語の学習は,ALTのアンソニー先生と一緒に学習しました。
英語のクイズを班の人と一緒に考え,楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

アグリフード(給食センター)を見学しました。

画像1
画像2
画像3
9月19日

いつもおいしい給食を作ってくださっている、アグリフード(給食センター)の見学に行きました。
調理室や炊飯室などの様子をモニターに映しながら、作っている様子や機械について説明してくださいました。
「きゅうりのあかじそあえ」を混ぜる機械や、調理される方の手際のよさにびっくりしました。
また、お鍋やしゃもじの大きさを体験することもできました。
お鍋はなんと、6人の子ども達が手をつないで広がったくらいの大きさ、しゃもじは子どもたちの背よりも長かったです。
最後に、調理されている方から、
「一生懸命に作っているから、残さずに食べくれると嬉しいよ。」
とメッセージをいただきました。

「大きな機械がたくさんあってすごかったです。」
「朝6時から作り始めているなんて大変だと思いました。」
「毎日残さず、こぼさずに食べたいです。」
などと、感想を言っていました。

学校に帰ると、給食時間!
「わあ、さっき見たおかずじゃ!」
と言いながら、おいしくいただきました。

アグリフードの皆様、ありがとうございました。

1週間後の本番に向けて

画像1
画像2
 今日のえがおタイムでは「お誕生日会」に向けて準備をしました。いよいよ1週間後に本番なので,ゲームの準備や,言葉の練習をえがお学級全員で協力しながら頑張りました。みんな本番を楽しみにしています。

5年生 校内オリエンテーリング

野外活動班でオリエンテーリングをしました。
「協力して、楽しみながら取り組もう」を
目標にグランドで活動しました。
班で「あっちに行こう!」や「もう時間だよ!」
と声をかけている姿がたくさん見られました。
野外活動に向けて、
より一層力を合わせて頑張っていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 公民館見学

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんながつかうしせつ」の学習で公民館へ見学に行きました。
 公民館へ行ったことがある子、初めて行く子様々でしたが、話を聞くと、こんな事ができるんだ!こんなふうに使われているんだ!と新しい発見がたくさんありました。
 これから、公民館で学んだことを発表し合い、学びを深める予定です。
 公民館のみなさま、お忙しい中、お話をしてくださりありがとうございました。

5年生 MLB教育

スクールカウンセラーの先生に
「心が苦しい時にどうするのか」について
授業をしてもらいました。
自分たちのストレス解消法を出し合ったり、
呼吸法や肩上げを教えてもらったりしました。
実際に肩上げをして「すっきりした!」と
楽しそうに取り組む姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

ミニ研修

画像1画像2画像3
放課後にミニ研修を行いました。
今回のテーマは、ICTの情報交流でした。それぞれの学級で活用しているスキルを紹介し合いました。試してみたいものについて質問し、さらに質問を重ねるような交流ができました。授業や仕事に繋がる研修になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820