最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:50
総数:83579

もうすぐ1年生だねのかい

画像1
画像2
画像3
 2月14日(水)に五月が丘小学校,五月が丘認定こども園の年長さんを小学校に招待しました。
 今までの学習で,「何を教えてあげようかな。」「どんなことをしたら.喜んでくれるかな。」を考えてきました。
 自分たちで作った首飾りを渡してあいさつをし,緊張しながらも小学校のことを教えたり,一緒に遊んだりしました。だんだん緊張もほぐれてきて,最後には「楽しかったね。」「また遊ぼうね。」と笑顔で手をふっていました。お兄さん・お姉さんらしく,しっかりとした態度で会を終えることができました。1年間の成長を感じました。
 年長さんのみんなに楽しんでもらえて良かったです。小学校に入学してくるのを待ってるよ。

5年生 Doスポーツ

修道大学の陸上競技部のみなさんに
陸上競技を教えていただきました。
短距離走・走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・ハードル走に分かれ、
楽しみながら体を動かしました。
「タイムが縮んだ!」「〇センチのびた!」と
嬉しそうな姿もたくさん見られました。
最後には一緒にリレーを行い
白熱した勝負となりました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

画像1
画像2
画像3
 昼食の様子です。

校外学習3

画像1
画像2
画像3
広島城での様子です。

校外学習2

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館での様子です。

校外学習1

画像1
画像2
画像3
 えがお学級で校外学習に行きました。公共交通機関で移動し,こども文化科学館,広島城を見学したり体験したりしました。公共の場所でルールやマナーを守りながら楽しく活動ができました。

6年生 Doスポーツ

 今日はDoスポーツで修道大学陸上部の方々に来ていただき,陸上競技をしました。
短距離走,ハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げの中から選んだ種目を,大学生のみなさんに優しく教えてもらいながら楽しく練習をすることができました。「○○cm跳べたよ!」「〇秒はやくなったよ!」などと記録がのびたことに喜びを感じている様子でした。最後のクラス対抗リレーもとても盛り上がりました。
 優しく声をかけながら教えてくれた修道大学陸上部のみなさん,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年理科「水溶液」

画像1
画像2
画像3
理科「水溶液」の学習です。
前回の学習で,塩酸にアルミニウムを入れてどのような変化をするのか実験を行いました。
今回は,アルミニウムが溶けた前回の液を蒸発させた際に出てきた白い個体を,水や塩酸の中へ入れどのような変化が起きるのかという実験をおこないました。
塩酸を扱う際に,自然と安全眼鏡をつける姿が多くみられ,実験のルールを守ろうとする素晴らしい姿もみられました。
自分で考え,変化の様子を分かりやすく記入していました。

ふれあいランド

何年間もコロナのため出来なかったふれあいランドを1月31日(水)に行うことができました。
地域の方に,たけとんぼやはねつきなど色々な昔の遊びを教えてもらいました。最初はできなかった遊びも最後にはできるようになって,楽しく遊ぶことができました。
さいごは感謝の気持ちを込めて「にじ」を歌いました。
地域の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図書「思い出の本棚」

 今日は図書館司書の先生が来られていました。
6年生は6年間を振り返り,「思い出の本棚」づくりをしました。自分の好きな本を1冊決め,背表紙を短冊に書きました。その短冊を画用紙に貼って本棚のようにしてもらいます。6年生が選んだ本も手に取ってみてください。

 そのあとは,おみくじを引きました。大吉が出た人は図書委員会の人が作ったしおりのプレゼントがありました。本をたくさん読む6年生。とても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 今日は佐伯警察署の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。
保健の授業で学習したことをより詳しくお話していただいたり,薬物の色や形がわかるものを見せていただいたりしました。
 これからの生活,自分で気を付けて生活して欲しいと思います。
画像1
画像2

図書委員会 読み聞かせ

 図書委員会の活動として1年生2年生に絵本の読み聞かせに行きました。本を選び,自分のクラスでも練習をして今日をむかえました。静かに聞いてくれて,嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 介護講座

さつきの学習で「介護講座」を行いました。
介護福祉士の吉岡俊昭先生に来ていただき、
福祉介護について実体験に基づいた内容を
お話ししていただきました。
介護とはどんな仕事なのかや
人と関わるときに大事なことなどを聞き、
心にぐっとくるお話で貴重な時間となりました。
吉岡先生から学んだことを、これからの生活に
生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育館遊び

5年生の体育館遊びの日でした。
この日までに体育委員会が準備をして、
いろいろな遊びを楽しみました。
的をねらってボールを投げたり、
リンボーダンスをしたりと、
とても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「海の命」

 国語では「海の命」の学習をしています。今日は,「父,与吉じいさ,母と,太一との関係を考えよう。」というめあてで学習をしました。班でどのような関係性があると思うか,またどのようなところからそのように考えたのか,一生懸命に話し合っていました。
 小学校で最後の物語文の学習,真剣に取り組んでいる姿が立派です。
画像1
画像2

おいわい会の準備1

画像1
画像2
 えがおタイムでおいわい会の準備をしました。卒業する6年生に向けて感謝の気持ちを伝えるためにメッセージを書いたり,言葉を考えたりしました。2月28日がおいわい会なのでみんなで準備を進めていきます。

校内書き初め展へむけて

画像1
画像2
画像3
1月23日に校内書き初め会と題しまして,他学年他学級の作品を観るために子供たちは校内を練り歩きます。頑張った全員に賞状があります。優秀な作品を書いた児童には優秀賞が送られます。楽しみにしていてください。

5年生 図工

図工の学習で版画の色つけをしました。
どのように色がつくのか
どきどきしながら取り組んでいました。
「水が多かった…。」や「きれいにできた!」と、
試行錯誤しながら色塗りをしていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 参観授業「算数科 卒業旅行」

画像1画像2
 1月19日(金)3時間目に参観授業がありました。
 
 6年生の授業は算数科の学習でした。
 中学校に入学したらどんな学習をするのか体験したり,班で協力してパズルゲームをしたりしました。
 2月には小学校生活最後の参観日が控えています。
 参観日に向けて合奏,合唱の練習に励んでいるところです。

 6年生のみんなファイト!!!

書き初めをしました

画像1画像2
今日は書き初めをしました。冬休みに練習してきた字をみんな真剣に書いていました。「今年は誰が入賞するかな?」「書き初めって,普段の書写と違ってきんちょうするんだよね・・・」いろんな声が聞こえてきました。
書き初めは教室に掲示されます。1月19日(金)の参観日で,ぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820