最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:77
総数:83014

広島市小学校児童水泳記録会に向けて

画像1画像2
 7月29日に行われる広島市小学校水泳記録会に向けて,8月25日から出場児童を対象に練習を行いました。
 天候もよく,暑さも感じられる中で,前向きに楽しんで練習する姿が素敵でした。
 それぞれが記録会で自己ベストを出せるよう,残りの練習にも前向きに取り組んでもらえたらと思います。

大掃除

画像1画像2
入学してから、たくさんの事ができるようになった1年生。掃除もそのうちの1つです。
7月20日(木)の5時間目には、大掃除をしました。夏休み前最後の登校日ということもあり子ども達は1日中そわそわしていましたが、集中して掃除に取り組んでいました。普段はなかなか手が届かない場所を拭いたり、机や椅子につけているテニスボールのほこりを取ったりしました。みんなで協力してピカピカになりました。

学校朝会 防犯教室

 夏休み前最後の今日は,学校朝会がありました。
校長先生のお話では,4月から今日まで70日学校に来ていたことを知り,子どもたちはとても驚いていました。そして「何のために学校に来ているのですか。」と聞かれました。代表して6年生3人が答えました。校長先生は「できることを増やすために学校にくる。」とお話しされました。きっとこの70日間でできることがたくさん増えたでしょう。お家の人とできるようになったことの話ができるとよいですね。

 そのあとは防犯教室がありました。「いかのおすし」で自分の身を守るために大切なことを確認しました。そして夏休みのくらしの中からいくつか大切なことも全校で確認しました。

 今日から約1か月の長い夏休みが始まります。健康に気を付けて楽しい日々を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「せんねん まんねん」

 国語科で「せんねん まんねん」の学習をしました。
今日は「たけのこ読み」をしました。友達が読んでいるのを聞きながら詩が途切れないように音読を続け,詩を楽しむことができました。
画像1
画像2

6年生 水泳

画像1
 今日は最後の水泳の授業でした。
 最初に少し練習をして,最後にどれだけ泳げるようになったか記録をとりました。どのようにしたら今より上手に泳げるようになるか,考えながら練習することができた6年生でした。

6年生 理科「植物の体」

 理科の学習で植物の体の学習をしています。今日は「葉にある小さい穴を観察しよう。」というめあてで実験をしました。葉をめくり,プレパラートを班で協力して作りました。そのあと顕微鏡で気孔の観察をしました。見えた気孔に驚いている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

あさがお

画像1画像2画像3
7月10日から生活科の学習で花遊びをしました。あさがおの花を白い紙に挟んで押しつぶしてみると紙に色が染み、みんなびっくりしていました。その後、折り紙であさがおの花を作ったり、葉っぱを作ったりして、最後には画用紙に貼って1つの作品を作りました。「ほかの花でもやってみたい」や「おうちでもやってみたい」などの声が聞こえました。ぜひ、お家でもやってみてください。

平和学習

広島平和文化センターの方から、
被爆体験講話を聞きました。
当時の人々の苦しみを知り、
今ある平和が当たり前ではないことを学びました。
普段は、聞くことのできない話を
子どもたちは真剣に聞いていました。
これからの平和学習に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

平和学習

画像1画像2
7月に道徳や学活の時間を使って平和学習を行いました。7月6日には、まとめとして折り鶴を折りました。折り紙の裏に「みんながえがおだといいな」や「ひとをだいじにしたい」などの平和への願いを書き、6年生のお兄さん、お姉さんに折り鶴の折り方を教えてもらいながら一緒に折りました。今では1人で折れるようになりました。願いが叶うようにみんなで頑張ります。

6年生 英語「Unit3 Let,s go to Italy.」

 今日の英語の学習は,スピーチをしました。自分の行きたい国について調べ,写真と共に発表しました。行きたい国の有名なものや食べ物を,堂々と紹介することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科「洗濯実習」

 家庭科の学習で靴下を洗いました。洗う靴下の重さを量り,水の量を計算しました。もみ洗いやつまみ洗いをして,汚れを取りました。「しぼる→すすぐ→水をかえる」の繰り返しで泡が出なくなるまできれいに洗っていきました。洗い終わった後は,形を整えて干しました。
 洗濯実習を通して,手洗いの大変さを感じている子どもたちでした。

 持ち物の準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手洗い教室

画像1画像2画像3
先日、手洗い教室がありました。
保健所の方に来て頂き、正しい手洗いの仕方や手を洗わないとどのくらい汚いのか、どの部分が汚れが残りやすいかなどを教えて頂きました。手を洗ってきたのに綿で拭くと黒くなってびっくり。大休憩が終わった後、教えてもらった方法で手を洗っていました。

水泳

画像1
画像2
 えがお学級でも水泳が始まりました。今年度は,雨が降る日が続き,水泳ができなかったり,途中で終了したりすることが多く,満足できる活動が少ないです。晴れたときは,とても楽しそうに水泳に取り組んでいます。

2年生 七夕集会

 7月7日に第二音楽室で七夕集会をしました。教室には,子ども達の願い事が書いた笹を飾りました。
 まず,七夕の由来について絵本の読み聞かせや,台湾の七夕について聞きました。
 次に,七夕の歌や,今まで習った歌を手話でしたり,英語のリズム遊びをしたりしました。
 皆で七夕の行事を楽しみました。
画像1
画像2

2年生 水にもぐったり,浮いたり…

 6月から「いろいろな水遊びを知り,水遊びができるようにしよう。」を目標に取り組んできました。
 まず,水遊びのきまりや笛の合図を確認して,安全な水遊びができたら良いですねと話をしました。プールでは,楽しみながら水遊びができるように,ゾウ,カエル,ワニになって動物ごっこをしました。
 次に,クラゲ浮き,大の字浮きのような浮くことにもチャレンジしました。
 また,ビート版を使って浮いたり,泳いだりしました。楽しみながらルールを守って友達と仲良く安全に水遊びができました。
画像1
画像2

臨時休校のお知らせ

おはようございます。現在、佐伯区に大雨警報が発令されています。
従いまして本日は臨時休校といたします。
先週からの雨量も多く、河川の増水や土砂災害への危険も高まってきております。児童の家庭での過ごし方につきましては十分配慮の上、不要な外出を避ける、危険な場所に近づかない等、危険防止のご指導も併せてよろしくお願いします。

五月が丘中学校職場体験

五月が丘中学校から3人のお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生が来てくださいました。
優しく助けてくれて、一緒に遊んでくれてみんなとっても嬉しそうでした。
「もっと一緒に勉強したり遊んだりしたかった」ようです。

中学生のお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生ありがとうございました。
また、団地で見かけたら、声をかけてくださいね。
画像1
画像2

キャリア教育

 3人制プロバスケットボールチーム,スリストム広島の仲摩匠平代表,森山裕平選手,岩川勇作選手に来ていただき,夢について話をしていただきました。
・夢をもつことの大切さ
・夢を口にすることの大切さ
・思い切り落ち込んでも,引きずらないことの大切さ
など,これまでの経験から大切と感じたことを話してくださいました。

 話をしていただいた後に,ボールを使った遊び,代表児童とバスケットボールの試合をしました。選手と思い切り楽しむ児童の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽「リコーダー」

 音楽の時間でリコーダーのテストをしました。「マルセリーノのうた」を演奏しました。テストの前には,友達と指の確認をしながら一生懸命練習をしていました。
 間違えても諦めずに最後までやり切る姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 おりづる

 今日はおりづるを折りました。学年交流の班で協力して1年生につるの折り方を教えました。1年生に丁寧に教える6年生の姿は素敵でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820