最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:43
総数:83958

学校朝会・防犯教室

画像1画像2
 12月23日(月)冬休み前の朝会がありました。校長先生から,「あいさつ」,「なりたい自分」,「心の鏡」について話を聞き,どの子も冬休みまでの自分を振り返っている様子でした。
 防犯教室では,危険な目に遭わないよう年末年始を過ごすために,五月が丘交番の方にお話をしていただきました。
 ケガなく安全に過ごし,充実した冬休みにしてほしいと思います。

えがおウィンターパーティーを開こう!

画像1
画像2
画像3
12月20日はえがおウィンターパーティーを開きました。
計画、準備、運営の全てを子どもたちが行いました。
プログラムは、
1.はじめの言葉
2.歌
3.グループごとの出し物
4.レクリエーション
5.終わりの言葉
でした。
時間の関係で、外遊びができませんでしたが、とても楽しい会になりました。


ウインターパーティーを開こう!〜準備編〜

画像1
画像2
画像3
12月20日に行う予定の「ウインターパーティー」の準備をしました。
まず、担当の係ごと(司会、あいさつ、レクリエーション、プログラムなど)に活動し、早く済んだところから、飾りつけに使うものを作りました。
次に、グループの出し物(ゲーム)の用意をしました。
みんなで頭を突き合わせて相談する姿は、とても微笑ましいなと思いました。
ゲーム説明のリハーサルもばっちりです。

5年生PTC

画像1画像2
 12月9日(月)5年生のPTCがありました。
 今年は,親子で謎解きに挑戦しました。
 最初に簡単な手遊び(アイスブレイク)を行い,脳を活性化させました。
 その後,謎解きへ。子どもだけでなく,親も担任も次第にヒートアップ。謎が解けるたびにすっきりとした気分に。力を合わせながら楽しい時間を過ごすことができました。
 来年のPTCも楽しみですね!

ウィンターパーティーを開こう〜えがおタイム〜

画像1
12月20日のえがおタイムは、「ウィンターパーティー」(お楽しみ会)を行う予定です。
そのための話し合いをし、係分担をしました。
来週は、準備に取り掛かります。

広島城に行ったよ〜えがおタイム 振り返り〜

画像1画像2画像3
先週行った広島城で見たり聞いたりしたことなどを、振り返りました。
写真を見ながら、思い出した後、作文や絵日記に表しました。行事の後は、毎回行っているので、慣れたものです。自分らしい表現方法で、上手に書くことができました。

広島城に行こう!Part73

画像1
画像2
画像3
帰る途中にお堀の鯉に餌をあげました。みんな鯉の様子に釘付けでした。中には、名前を付けて、「キンタ」と呼んでいる子もいました。
また、一緒に見ていたドイツからの観光客の方に餌を分けてもらう子もいました。
広島城のスタッフの方や途中で出会った方など、皆さんに温かい対応をしていただき、心までぽかぽかした1日でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

児童朝会(保健委員会)

画像1画像2
12月の児童朝会で保健委員会による『かぜにまけるな』という劇を行いました。
劇の中では『かぜにまけるな』という曲に「うがい・てあらい・すいみん・かんき」という歌詞も出てきて、かぜを予防するために大切なことを楽しく学ぶことができました。

おせちのひみつ

画像1画像2
 12月4日(水) 5年生は食育の授業を行いました。
 三和中学校栄養教諭の堀恵美子先生をお招きし,「おせち」について学習しました。
おせちの具,1つ1つに願いが込められていることが分かりました。
 5年生のみなさん,今年のお正月は,学んだことを思い出しながら,おせちを美味しくいただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820