最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:43
総数:83960

夏野菜の収穫〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
5月に植えた野菜が実を付け始めました。
特に、キュウリは順調です。
今日は、キュウリとピーマンが採れました。
分けて自宅に持ち帰りました。

「宮島へ行こう」に向けて〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
「宮島へ行こう」の事前学習PART2です。
今回は、JRの乗り方です。
券売機での切符の買い方、改札の通り方を学習しました。
上級生が1年生にアドバイスしながら活動する姿はとてもほほえましいです。

さつまいもの苗を植えました〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
6月13日(月)
さつまいもの苗を植えました。
毎年植えているので、
「苗の頭をどの方角に向けて植えるといいでしょう?」
の問いに
「東です。」
という答えが返ってきました。
3・4年生が方位磁針で方角を調べてくれました。
さすがです!!!
たくさんできるといいな。

「宮島へ行こう」事前学習〜えがお〜

画像1画像2
7月15日(金)、宮島に行きます。バス、JR,フェリーを乗り継いで「みやじマリン」に行きます。できるだけ自分でできるように事前の学習を重ねます。
第1回目の学習は、「宮島ってどんなところ」「持ち物」「気をつけること」などです。
子ども達は、とっても楽しみにしています。

運動会

画像1
3年生と一緒に練習をしました。1まわりお兄ちゃん,お姉ちゃんになったみんなの姿。3年生のよきお手本になりました。

運動会

画像1画像2
初めての組体操。6年生に負けないようにと,一生懸命練習に取り組みました。運動会本番では,練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演技を見せてくれました。

がんばった運動会

画像1画像2
運動会がありました。
3・4年生のダンスは「SHEAR THE LOVE」の曲に合わせてかっこよく振り付けて踊りました。休憩時間も自主的に曲をかけ,ノリノリで楽しく覚えました。本番は,今までの中で一番良い演技ができ,たくさんの先生や地域の方,保護者の方から褒めていただきました。子どもたちも,みんな大満足の運動会となりました。

体力測定

画像1
 今の自分の体力を測定しました。5年生より速くなった、ソフトボールが遠くに飛んだ、などと自分の成長を感じていました。最高学年の6年生は、自分の体力測定はもちろんのこと、1年生の体力測定のお世話もしました。

「いいねぇ、すごい記録!」「力もっと入れて!」など、1年生に励ましの言葉を優しくかけていました。

じゃがいもを収穫しました!〜えがお〜

画像1
画像2
画像3
6月10日(金)冬に植えたじゃがいもを収穫しました。
とっても小ぶりですが、132個ありました。
「どうやって食べようか?」
今から、楽しみです。

餃子の皮でピザを作ろうPart2 〜えがお学級〜

5月20日のピザ作りの振り返りをしました。
写真を見ながら、活動を思い出し、壁新聞にまとめました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820