最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:103
総数:159073
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(家庭科)

 今日の調理名は「スクランブルエッグ」です。火加減に気をつけながら、卵を炒めています。今日は、一人ずつ調理します。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(家庭科)

 野菜炒めの実習をしています。火の通りにくいニンジンから炒めます。授業後
「塩加減がちょうどよくて、おいしかった。」
と教えてくれました。
画像1
画像2

【6年生】租税教室

画像1
画像2
画像3
7日(火)に西南法人会の方に来ていただき,租税教室を行いました。

税金の種類は,全部で約50種類あることを教えてもらいました。
その支払った税金は,どのように使われているのか?
税金を払っている場合のくらしと払っていない場合のくらしをビデオを見ながら考えました。
税金を払っていないと,警察の仕事や消防の仕事,ごみの収集など,自分たちの生活に必要なものが有料になってしまう・・・
不便な暮らしを強いられるかもしれないということがわかりました。
税金に対してマイナスなイメージをもっていた子どもたちでしたが,
自分たちのくらしを支えるために必要なものだということを学習できました。

最後に,一億円の重みを感じました!
「欲しいなぁ〜」という声がたくさん聞こえました。笑

【6年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 5年生の次は、6年生の番です。追い風に乗って、ゴールを駆け抜けます。7秒台のタイムがでました!!

 「去年よりタイムが縮まった。」
という嬉しい声もたくさんありました。去年の自分を超えたね。

【6年生】1年生と遠足part4

画像1
画像2
画像3
お弁当の後は,フリスビーや長縄,鬼ごっこなどをして遊びました。
お弁当でエネルギーチャージができたので,体をたくさん動かしました!

あっという間に時間が過ぎ,楽しい遠足となりました。

【6年生】1年生と遠足part3

画像1
画像2
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

【6年生】1年生と遠足part2

画像1
画像2
遊んだ後は,お弁当です。
お腹が空いていたので,あっという間に食べ終わる6年生。
1年生が食べ終わるのを待ち,その後は再び遊びの時間です。

【6年生】1年生と遠足part1

画像1
画像2
画像3
今日は,待ちに待った遠足の日でした。
天気も良く,遠足日和となりました。

小学校から彩が丘の公園まで,1年生と手をつなぎながら
お話をしたり,しりとりをしたりして行きました。

公園に着くと,遊びの時間です。
遊具や砂場などで楽しく遊びました。

【1・6年生】遠足へ出発!!

画像1
 3時間目に仲良く遠足へ出発しました。いってらっしゃい!!
画像2

【6年生】1年生との交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,1年生と交流会をしました。
給食や掃除のお助けで顔を合わせることがありますが,全員で同じ時間に集まるのは初めてです。
 まずは,自己紹介。
 名前と好きな色や食べ物などの話をしました。
その後は,お兄さん・お姉さんを探せ!ゲームをしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。
遊びのルールも1年生が楽しめるように!とクラスで事前に話し合いました。
 1年生も楽しめたようで,嬉しそうな6年生。

明日は1年生と遠足です。
さらに仲を深められるといいなと思います。

【6年生】今日の授業(国語)

 新しい漢字の学習です。辞書を活用して用例を調べたり、タブレットで書き順を確かめたりしながら学習を進めます。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「物を燃やす前と後で、空気の成分は変わるのか」という課題に対して、予想を立てて発表していました。
 酸素は減るというのは、みんな同意見ですが、二酸化炭素については意見が分かれています。次の時間は、実験で確かめます。

【6年生】国語〜伝わるかな、好きな食べ物〜

画像1
画像2
画像3
今日の国語は,整理したことを文章にします。
イメージは,食リポっぽくです。
その後,書いた文章を読み,友達に何の食べ物について話しているのか当て合いました。

・ピンク色のしき布団に白の中に黄色の丸が入っているかけ布団のようです。
・釣り上げた時は,汚いですが,処理すると美しく細く滑らかでその表面は,輝いています。
・鶏の命をいただいて,揚げます。白い粒々のかたまりともあい,酸っぱい黄色いビタミンたっぷりのものをかけても美味しいです。

聞き手を引き付ける表現をしており,当てたら
「すごい!!」
と声が出るほどでした。
文章を書くときは悩んでいましたが,当てる時間になると,盛り上がりました。

【6年生】今日の授業(図画工作)

画像1
 前の時間に描いた自画像の色付けです。肌の色を表現するのに、絵の具でいろいろな色を調節しています。
画像2

【6年生】今日の授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
 好きな食べ物について紹介する分の書き方について学習しました。クラゲ型の思考ツールを用いて、食べ物の情報を具体的に書き並べることで、より魅力的な文章を書くことができました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

 文部科学省が、国・公・私立の小学校6年生を対象として実施する「全国・学力状況調査」が始まりました。1時間目は、国語です。真剣に取り組んでいます。
画像1

【6年生】図工〜自画像〜

画像1
画像2
画像3
6年生図工は,自画像からスタートです。
鏡越しの自分の顔をじっくり見て描きます。
鼻,眉毛,目・・・と一つ一つ鏡とにらめっこしながら描き進めました。
今日は,鉛筆描きまで。
次回は,絵の具を使って色付けをしていきます。
さぁ,そっくりに仕上がるかな!?完成が楽しみです。

【6年生】委員会の仕事

 昨日の委員会を受けて、今日から各委員会活動が始まりました。給食放送を無事に終えた6年生。担当の先生から「上手に放送ができていたよ。これからも頑張って。」と声をかけてもらっていました。
画像1

【6年生】理科

画像1
画像2
画像3
集気びんの中でろうそくが燃え続けるためには、どんな条件が必要かについて、みんなで予想を立てました。自分の体験を根拠にして説得力なある予想を発表することができ、友達から驚きの声が上がる場面もありました。

【6年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生が、河内神社の忠魂社で地域の方からお話を聞いています。河内の戦時中の人々のくらしや平和への思いを聞き、6年生はピースサミットに向けた作文を書きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 眼科検診 13:30〜 学校運営協議会 19:00〜
5/21 なかよし学級校外学習 10:40〜
5/22 子ども安全の日
5/23 児童朝会 委員会活動
5/24 1年生 歩行教室
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218