最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:80
総数:158820
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(音楽)

 鑑賞の授業です。曲を聴いて、強さや速さを感じて身体を動かします。はじめは静かな曲が聞こえてきたので静かに隠れています。
画像1
画像2

【2年生】朝休憩に

画像1
 「ここを花壇にできるかな。」
2年生が草取りをしていました。

【2年生】今日の授業(体育)

 5年生と2年生がペアとなって、新体力テストをしています。50メートル走とソフトボール投げです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】掃除時間

画像1
画像2
画像3
 2年生になると、掃除場所が広くなりました。南校舎の階段や廊下は、2年生の担当となります。少ない人数でがんばります!!
 
 いつもきれいにしてくれて、どうもありがとう。

【なかよし2組】今日の授業(国語・算数)

画像1
 問題をよく読んで、課題に取り組みます。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 昨年度、大谷選手から送られたグローブを使って、キャッチボールをしました。新体力テストのソフトボール投げの練習にもつながっています。キャッチボール未経験の児童もおり、お互い教え合っていました。

【2年生】今日の授業(国語)

 タブレットを活用して、漢字の学習をしています。初めてのソフトなので、使い方をよく聞いて、自分たちで操作し楽しく漢字を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
 たし算のひっ算の学習です。真剣に問題に取り組んでいます。

【2年生】新しいお友達

画像1
 2年生にも新しい仲間が加わりました。友達が増えて、嬉しいですね。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 体育館傍の畑の草取りをしています。
「きれいになったら、どうするの?」
と聞くと、
「野菜とかを植えるんだよ。」
と答えていました。

【2年生】今日の授業(道徳)

 「2年生になって」という教材です。2年生になったら・・・
1年生に優しくする
自分のことは、自分でする
朝、自分で起きる
など、自分の生活を振り返って、自分の考えを書いたり、友達の考えを聴いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(体育科)

画像1
画像2
画像3
 掌の上で棒のバランスを取ります。最初はすぐに倒れていましたが、「掌の真ん中で持つといいよ」「ひざを曲げて足を使うといいよ」など、友達同士でアドバイスをしあうことで、上手にバランスをとれるようになってきました。

【2年生】国語科

みんなで意見を出し合いながら学習を進めています。自分と違う考えを持った友達の意見をしっかりと聞き、自分の考えを深めています。たくさんの子が積極的に手を挙げて発表しています。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(体育)

 フラフープを使って、身体を動かします。「せーの。」で隣のフラフープへ移動します。タイミングが難しいのですが、できています。
画像1
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 1年生へのメッセージを考えて書いています。
「河内小学校は、たのしいところだよ」
「プールもあるよ」
など、それぞれメッセージを考えています。

【2年生】1年生に・・・

 朝の支度を終えて、運動場へ行こうと出てきた2年生が、門を入ってきた1年生と出会いました。
「おはよう。」
2年生の方から声をかけていました。

「知らない子なんだけど、声をかけてみた。」
と教えてくれました。
2年生のやさしさが、とても嬉しかったです。
画像1

【2年生】今日の授業(体育)

 「ラジオ体操第1〜」に合わせて、身体を動かします。
画像1

【2年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
 始業式の中で出題した「ひらめきクイズ」に挑戦していました。答えはすぐに分かったようです。「ある」方に共通することが答えなのですが、隣同士で説明をしあって、答えを確かめています。

【2年生】今日の授業(特活)

 新しい担任との出会いです。担任の好きなものを予想したり、自分の好きなものを伝えたりしています。

 「先生はラーメンが好きそう。私も好き!!」シートに記入しながら、会話がはずみます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 眼科検診 13:30〜 学校運営協議会 19:00〜
5/21 なかよし学級校外学習 10:40〜
5/22 子ども安全の日
5/23 児童朝会 委員会活動
5/24 1年生 歩行教室
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218