最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:35
総数:159014
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】今日の授業(図画工作)

 「すてきな明かり」の続きをしています。鉛筆でかいた模様のふちをカッターで切り取っていきます。細かいとことも集中してカッターや紙を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科 洗濯実習

 家庭科の授業で洗濯の実習がありました。落としにくい汚れを落とすためにどう洗えばいいか考えながら実習に取り組みました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(家庭科)

 「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の中の洗たくについて知ろうの学習で、洗濯実習をしました。自分の靴下で、どこに汚れがあるかを確認して、手荒いです。家庭科室に行った時には、ほとんど洗濯は終わっていて、洗濯する様子が見れず残念でした。片付けを最後まで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(算数)

 体積の学習です。5年生までに学習したことを使って、複合体の体積を求めます。解けたら、近くの友達と自分の方法を説明しています。
画像1
画像2

【5・6年生】最後の運動会練習

画像1
画像2
最後まで目が離せません。

【5・6年生】最後の運動会練習

画像1
画像2
画像3
 3年生が、表現を見学しました。3年生を前に、いつもにも増して「どっこいしょ。」の声にも力が入ります。

【6年生】研究授業(理科)

 小学校教育研究会理科部会の先生方が集まって,6年生の研究授業を参観しました。
 「てこが水平になるとき,どんな決まりがあるのだろうか」という問いに対して,一人1台の実験装置を使って,その決まりを探求しました。
 多くの先生に見守られながら,緊張して授業に参加しました。実験結果は,タブレットで撮影し,みんなで検証し,決まりを見つけ出しました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(社会)

画像1
 安土・桃山時代のヨーロッパ人の来校について学習が始まりました。スペインやポルトガルが地球が球体であることを知らない中で、西のはてを目指して航海することは、大変なことだったということを知り、子どもたちは驚いていました。

 午後、6年生は、市内の研究会が本校で開催されるため下校が遅くなります。日頃の頑張りを他校の先生方に見ていただきたいと思っています。子どもたちからは、
「頑張ります。」
と力強い返事が返ってきました。

【6年生】今日の授業(社会)

画像1
 長篠合戦図屏風をみて、気づいたことをノートに書き、発表します。
「鉄砲で攻撃している。」
「馬防柵があります。」

「何のために馬防柵があるのだろうか。」担任の問いかけに、子どもたちはこれまでの知識を活用して考えます。

【6年生】今日の授業(国語)

 「やまなし」の学習も終わりに近づいてきました。これまで学習したことをもとに、この作品に自分が「やまなし」以外の題名をつけることにしました。印象に残った場面や作品をとおして伝わったことなどを想起しながら、ノートに題名と理由を書いています。

 「考えた人は、校長先生に教えてほしいな。」
と言うと、3名の手が挙がりました。傍に行くと、ノートや教科書を見せながら説明してくれました。児童だけではなく、担任からも手が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】今日の授業(体育)

 運動場で、団体競技の練習をしています。いつも赤組が勝っていたようですが、見ていた時には初めて白組が勝ったそうです。

画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(図画工作)

 ランプシェードをつくります。今日は、完成のイメージをもつことと土台をつくることをしました。光を通したり、さえぎったりする材料を組み合わせて、素敵な作品を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】昼休憩に‐1-

 4日(水)の運動会全体練習を前に、6年生の児童代表が優勝旗返還などの練習をしました。朝礼台へ行くときのコースや校長先生との礼のタイミングを確認しました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(英語)

 夏休みの思い出を紹介し合う場面です。今日は、ひとりの友達とできるだけ長く会話を続けようというめあてでした。自分が用意した決まった文章を読むだけでなく、友達の話を聞いて、
「私も同じ。」
「じゃあ、あなたはどんなスポーツが好きなの?」
と聞き返して会話を続けていました。笑顔も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(体育)

 6年生がよい手本となって、練習が進んでいきます。5年生は、見通しをもって学習することができます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(体育)

 音楽を聞くと、身体が自然に動き出すようです。先生から
「最初から全力で動かなくても大丈夫。」
と言われるくらい、張り切っています!!6年生の生き生きした姿は、見ていてたのもしく、うれしい気持ちにさせてくれます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「利用案内を読もう」で、修学旅行で行った四国水族館やレオマワールドなどのパンフレットを思い出しながら、パンフレットとwebサイトでみる長所と短所について考えていました。自分の考えを班で伝え合いながら、意見交換しています。

「パンフレットは、更新が難しいので新しい情報がすぐに反映されないが、広げて一度にいろいろな情報がわかってよい。」
など、話し合いが進んでいました。1つのことをいろいろな側面から考えることはとても大切なことだと思います。

【6年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
 最後にニスを塗りました。

【6年生】今日の授業(図画工作)

 「水の流れのように」という題材です。今日で仕上げです。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(走り高跳び)

 昨日まで修学旅行に行っていた6年生。2時間目には、走り高跳をしていました。朝は「疲れた。」の言葉を聞いていましたが、体育の学習の様子をみると疲れてはいるけど、元気そうです。失敗しても「もう1回。」と挑戦する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付 9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218