最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:35
総数:158964
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【1年生】今日の授業

 外で、縄跳び!!自分が上手になりたいと思う技を練習します。冬休みにも頑張って練習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(国語)

 教科書の挿絵を見ながら、どんなお話だろうかと想像を膨らませ、それぞれの考えを発表していました。
画像1
画像2

【1年生】今日の授業(図画工作)

「ぺったんコロコロ」

 手にインクを付けて押したり、ローラーをコロコロ転がしたり、色を重ねたりしながら造形活動をしていました。頭の中には、物語がイメージできているので出来上がった絵を見せながら、熱く語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

 もうすぐお正月です。

♪「お正月には 凧揚げて〜」♫
凧に来年の干支やお正月らしい絵を描いています。

完成したら、運動場で凧揚げをする予定です。

画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(書写)

 1月の書き初め会の練習が始まりました。漢字やカタカナ、名前の書き方で気を付けることを確認します。字形やとめ、はねなどに気を付けながら、書き始めました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 お菓子の箱などを使って、電車や動物、ロボットなどを作っています。教室より机の大きい図工室で活動していました。

 そばを通ると、声をかけられたり、こっちに来てと手をひっぱられたりしました。
「口から火を噴いているんだ。」
「耳がかわいいでしょ。付けるのが難しかったよ。」
「足がすぐとれてしまう。どうしたらいいかなあ。」
「見てみて。かわいいでしょ。」

 グループの中でも見せ合いながら、楽しく活動していました。

【1年生】今日の授業(国語)

画像1
 「じどう車くらべ」で、はしご車について学習をしています。タブレットで一人ひとり動画を見ながら、「仕事(はたらき)」や「つくり(工夫)」をまとめています。

 また、みんなで同じ動画を見ながら、確かめをしました。
画像2

【1年生】帰りの会

画像1
 1年生の帰りの会をのぞいてみました。友達のいいところを見つけて発表していました。
画像2

【2年生】今日の授業(図画工作)

 「わくわくおはなしゲーム」という題材で、すごろくをつくろうと計画を立てることになりました。テーマを決めて、進むマスや休むマスを考えます。

テーマは、
「お化けの世界」
「恐竜の世界」
「遊園地の世界」など、夢のある世界をイメージしています。

テーマを「海の世界」にしたとき、「進むマス」は、イルカに乗って3マス進むなど、どうやったら進むことにするのかを考えていきます。

最初は、難しかったのですが、1つ思いつくと次々にアイディアが浮かんできます。
「こんなのを考えました。見てください。」
あちらからもこちらからも声がかかりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(音楽)

 「気球に乗って」を気持ちよく歌っています。途中で手拍子しながら歌うのですが、口と手を一緒にリズムに乗って動かすのは大変です。とても楽しそうに歌っていたので、私も一緒に歌ってしまいました。

 「きらきら星」の合奏に、子どもたちのリクエストですずが加わりました。先生も子どもたちの意見を聞きながら授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ウォークラリーの準備

画像1
画像2
画像3
今日のウォークラリーに向け,準備をしている様子です。
「せつめいする人!」
「どんぐり拾うのやりたい人!」
分担を決めています。

分担を決めた後は,リハーサルです。


【1年生】ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
初めてのウォークラリーを楽しみにしていた1年生。
1年生は,秋見つけで拾ったどんぐりを使って
「1ねんせいの たのしい まとあて」のお店を開きました。

ルールを考え,役割分担を決め,必要な道具を作りをし,本番を迎えました。
始めは,戸惑うこともありましたが,慣れてくると進行もスムーズです。
まとが倒れると「おー!!」と歓声が上がります。

お客さんが楽しんでしてくれていたことが嬉しそうな一年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218