最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:158934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【3年生】今日の授業(図画工作)

 「ぺたぺたして段ボールに絵を描こう」
グループごとにテーマを決めて、段ボールに絵を描いていきます。筆だけでなく、スポンジやローラーなどをつかって、描いていました。

 作品は、秋に公民館で展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(音楽)

「いろいろな声で表現して遊ぼう」という題材です。教科書に書かれたいろいろな大きさや向き、色のヤッホーという文字を自分が捉えた表現方法で声に出します。

ピンクで書かれた文字は、優しい声で
右斜め上にならんだ文字は、上を向いて呼びかけるように  など
自分の表現を大切に、友達の声と比べています。

次は、自分の「ヤッホー」を文字で表現することになりました。一斉に教科書に書き込みます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合的な学習の時間「河内のおたから発見!」

画像1
画像2
 3年生は,夏休み前から総合的な学習の時間に地域の神社や寺について,調べ学習を行っています。それぞれの歴史や普段のお仕事などについて,実際に校外学習で見学させていただき,学習を進めています。地元にある歴史あるものについて,理解を深め,郷土愛を育んでいけたらと思っています。

 学習にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

【3年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
 教室に帰ると、総合的な学習の時間の続きをやります。河内神社で宮司さんから伺った話をまとめて、提出ボックスへ送っていました。

【3年生】身体測定・視力検査

 3年生の身体測定と視力検査を実施しています。前の人のやり方を見て、スムーズに実施できました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(算数)

 大きい数の読み方や書き方をプリントで学習していました。大きな数を漢字で書いたり、漢字で書かれた数を数字で表したりします。子どもたちにとって、難しいところです。プリントを前に、奮闘していました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(音楽)

 タブレットを使って、リコーダーのテストです。2人1組でお互いにリコーダーを演奏しているときの指使いを記録しました。記録したものは、オクリンクで先生に提出しました。
 友達にタブレットを向けられると、ちょっと緊張してしまい、普段通りの力が発揮できなかった子もいたようです。逆に、程よい緊張感でうまく演奏することができたと喜んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業

 夏休みの出来事を思い出して、詩に表現していました。
タイトルを見ると、「水泳」「花火」・・・。
ことばを選びながら、自分の表現で詩を書いていました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(学活)

 お楽しみ会をしていました。教室に入ったときは、はてなボックスをしていました。係が箱の中にいろいろなものを入れて、何が入っているのかを当てています。当たった時には、大きな拍手をしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(国語)

 登場人物の気持ちに気を付けて、感想文を書く学習です。感想文の書き方を学びます。自分が不思議だなあと感じたところについて、自分の思いや考えをメモしています。ノートを覗くと、場面もそれぞれですし、感じ方もいろいろあって面白いです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】河内音頭発表会

画像1画像2画像3
 続いて、3年生です。3年生は、子どもだけで踊ります。

【3年生】今日の授業(図画工作)

 「切って かき出し くっつけて」という題材で、粘土をたこ糸で切ったり、かきべらで削ったりしながら、作品を作っています。

 一人ひとり真剣な表情で作品作りに夢中ですが、そばを通ると
「今、歯を作っているよ。見てください。」
「ここをかき出すのが、とっても難しくて大変なんです。」
など、苦労しているところや工夫しているところを話してくれます。

 ものづくりっていいですね。子どもを夢中にします。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 校外学習 広島市現代美術館

画像1
画像2
画像3
 今日は,リニューアルした広島市現代美術館へ校外学習にいってきました。
 作品を鑑賞しながら,ナビゲーターの解説をしっかり聞くことができました。最後には,今日見学した作品の中からお気に入りのものを選んで,しおりにまとめることができました。

【3年生】今日の授業(社会)

画像1
画像2
画像3
 4年生が校外学習へ出かけました。

【3年生】今日の授業(河内音頭)

画像1
画像2
画像3
 踊りを思い出すために、地域の方たちとともに踊りました。

「8つ数えて、踊り始めます。」「ながめて、ながめて・・・・。」「おいで、おいで、お月様。」

 踊りながら所作の解説を聞くうちに・・・3年生も何となく思い出してきたようです。

【3年生】今日の授業(水泳)

 晴れ間に水泳をしました。水に慣れ、大プールで気持ちよく浮いています。脱力がうまくなってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(音楽)

画像1画像2画像3
 3年生から始まったリコーダーでの演奏。今日は、タンギングの練習をしています。「トゥ、トゥ、トゥー。」

 タンギングの練習に集中すると、指使いが左右逆になる児童がまだいます。これからも少しずつ練習を重ねていきます。
 中には、みんなと一緒にふいても、自分の音が聞こえるようになった児童もいます。

 夏休みまでには、簡単な曲が演奏できるように練習を頑張っています。

【3年生】今日の授業(書写)

 3年生から始まった毛筆の学習も慣れてきました。今日書く文字は「下」です。注意するところを手本に書いています。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(総合的な学習)

 3年生は、校外学習の準備の学習です。今日は、光乗寺へ見学に行くときの質問を考えて発表しています。自分たちの班の質問と比べながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 出来上がった作品をタブレットで撮影し、オクリンクで提出しています。提出された作品をお互いに鑑賞することもできます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218