最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:95
総数:158264
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーをしていました。先週までの練習でどのように動いたらいいのかがわかっているので、動きがスムーズです。

【3年生】今日の授業(国語)

 「つたわる言葉で表そう」の学習です。自分が感じたことを「すごかった。」「おもしろかった。」だけでは、「何が」すごかったのかや面白かったのかが伝わらないので、伝わる表現で表すなど言葉について考える学習です。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(体育)

画像1画像2画像3
 タグラグビーの部分練習で、ボールをパスしながら動いたり、タグを取り合ったりと身体を動かしていました。

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 磁石の学習です。2つの磁石のS極とN極を近づけたり、遠ざけたりするとどうなるのかという学習課題に取り組んでいます。ゆっくり近づけたり、近づけた磁石を動かしたりしながら気づいたことを発表していました。

【3年生】全員遊び

画像1画像2
 体育館では、3年生が全員遊びで鬼ごっこをしていました。担任もそばにいますが、自分たちで進めていきます。

【3年生】 6年生を送る会

画像1
画像2
 3年生はカードを作成し,6年生一人ひとりの名前を呼びました。そして,縦割り班ごとに自分がお世話になった,6年生にメッセージを伝えました。
 最後に今年から音楽で学習をしているリコーダーで「聖者の行進」を演奏しました。練習ではうまくできなかったことも多かったけれど,本番では,やり遂げることができました。

【3年生】今日の授業(音楽)

画像1
 今月の歌「大切なもの」を歌っていました。
先生から
「今から聞く音源のような声でうたってほしい。よく聞いてね。」
と言われたあとのみんなの歌声は聞く者の心に届きました。

画像2

【3年生】今日の授業(学活)

画像1
画像2
画像3
 来週予定されている「6年生を送る会」の話し合いをしていました。どのような内容なのか、無理を言ってちょっとやってもらいました。6年生ありがとうの気持ちがきっと伝わると思います。

【3年生】国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
 3年生は,国語科の学習で「はんで意見をまとめよう」の学習を行いました。テーマに沿っての話し合いの仕方についての学習です。
 今回のテーマは「1年生に読書を好きになってもらうために読み聞かせをしよう」でした。そのため,1年生に合った本はどれがよいかということについて話し合いました。どのグループも聞き役である1年生のことを思って,話し合いしている姿が印象的でした。そして,読み聞かせの練習を行って,本番の日を迎えました。
 1年生からは,「すらすら読めてすごいと思いました。」や「本が見えるように工夫してあってよかったです。」などの感想をもらいました。取り組んだ3年生も1年生のよかったところをたくさん見つけていました。

【3年生】今日の授業(算数)

画像1
 先週の続きで、かけ算のひっ算の学習をしていました。
「前の時間と何か違うところがありますか。」
と聞くと、
「この前より答えの桁が多くなりました。」
「最後のたし算で、繰り上がりが増えました。」
など、自分たちの言葉で答えてくれました。

 練習問題に取り組んでいたので、校長先生問題を2問出して教室を後にしました。

【3年生】今日の授業(算数)

 2桁のかけ算で練習問題に取り組んでいます。時々九九やたし算を間違えて、再チャレンジ・・・。できたら、発展問題です。頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 ハードル走の練習が始まりました。ハードルを同じリズムで跳び越す練習やスタートダッシュの練習をしています。
「もう一回やっていいですか?」
やる気満々です。

【3年生】今日の授業(音楽)

画像1
 「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏します。少しずつ練習の成果が表れています。
画像2

【3年生】今日の授業(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 カードを作るために、そこに貼る模様のパーツを集めます。黄色い△を2枚集めて、チョウチョを作る等、作る模様をイメージして、英語で形と色を伝えます。カードを持っている人がお店屋さんです。指で指すのではなく、英語で伝えてほしいカードを手に入れていました。

【3年生】今日の授業(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 2時間目に3年生、4時間目に4年生、午後は5・6年生が、三和中学校のALTと一緒に外国語活動や英語科の授業を受けます。今年度2回目なので、廊下で出会った時から、「Hello!」
と子どもたちから声をかけていました。

 今からマッチングゲームが始まります。

【3年生】総合的な学習の時間「河内のやさしさ発見」点字体験学習パート2

画像1
画像2
画像3
 後半は,点字板を使って点字を打つ体験を行いました。たくさんの先生方がサポートしてくださり,なんとか打つことができました。
 
 最後に自分の作った点字のカードを実際にさわっていただき,読んでもらいました。子供たちは,自分の打った点字が伝わって,喜んでいました。

【3年生】総合的な学習の時間「河内のやさしさ発見」点字体験学習パート1

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「河内のやさしさ発見」の学習を進めています。これまでに高齢者疑似体験セットや視覚障がい体験セットを使って,困難さに気づいたり,認知症の学習をしたりしてきました。
 今日は実際に,視覚障がいの方をお招きして,お話を伺いました。事前に質問を届けていたので,お話の中に質問の答えもあり,みんな,たくさんメモをとっていました。学習のまとめに生かしていきたいと思います。また,点字の歴史などについても学習をしました。

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
 「ものの重さ」の学習が終わります。学習したことを振り返ったあと、テストが始まります。
画像2

3年生 算数科 分数

 かさを分数で表す方法について考えました。分数の書き方や、「分母」「分子」という言葉を学習しました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(CRT)

画像1
画像2
 3年生は1教科目の国語に取組中です。はじめに、CDを使った聞き取りテスト、そして文章問題にチャレンジです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218