最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:158937
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(学活)

 金曜日のウォークラリーの練習をしています。5年生は、ジェスチャーゲームをするようです。入口でスタンプを押したり、説明したりと流れに沿って練習しました。本番も頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(算数・図書)

画像1
 教室では算数のテストが返却されました。説明を聞きながら、もう一度問題を解いています。

 次の時間には、図書室で会いました。授業が始まってそう時間が経っていないのに、読みたい本を選んで、座って読み始めていました。
画像2

【5年生】今日の授業(国語)

画像1
 新しい漢字の学習をしています。部首や漢字の意味などを確認して、ドリルに練習していきます。1文字1文字丁寧に書いていました。
画像2

【5年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「45分は何時間でしょう」という問題を考えます。まずは、自分で考えてペアやグループで自分の考えを伝えます。

 分数で考えたり、小数で考えたりといろいろな考えが出ていました。どうしてそう考えたのかを説明すると、「同じです。」「なるほど。」などの声が出ました。

 

水のはたらき(理科)

画像1
画像2
1年生の頃とは違った砂場の使い方です。
「にごる」「川の形が変わった」など,あの頃とは違った感想をもち,実験後も班ごとに熱心に結果を話し合う姿が見られました。

【5年生】今日の授業(総合的な学習)

画像1
 「災害から命を守る」というテーマで調べ学習をしています。メカニズム、被害、対策についてグループごとにまとめていきます。12月には、4年生に発表することも決まりました。

 今日は、模造紙1枚にまとめるためのレイアウトを考えることからスタートです。4年生にもわかりやすい発表に向けて、頑張ってくださいね。
画像2

【5年生】今日の授業(国語)

 午後は、校内研究会で5年生の授業を教職員が参観しました。単元「固有種が教えてくれること」を読んで、教材で使用されている資料の効果を各自考えたり、交流したりしました。教材文のどこでどんな資料が使われているかを確かめた後、どの資料が効果的であるかという視点から、意見を交流しました。

 同じ考えの友達と話し合ったり、違う考えの友達に説明したりする場面では、自分の考えを積極的に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(家庭科)

 ミシンで直線縫いの練習をしています。方向を変える時には、針を刺したままくるっと向きを変えることを先生から教えてもらい、いざ実践!!ペアで見合いながら、学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】読み聞かせ

画像1
 5年生も読み聞かせです。電子黒板に映された画面をじっと見ながら聞いています。担任も一緒に聴いています。
画像2

【5年生】今日の授業(家庭科)

画像1
 下糸をボビンに巻きます。動画を見て、先生の話を聞いた後、ペアで挑戦です。
「巻きすぎかなあ。」
「なかなかうまくできた。」
「もっとはじめに糸をだしたほうがいいよ。」

 友達と協力して、学習を進めています。

画像2

【5年生】今日の授業(国語)

画像1
 「よりよい学校にするために」で、みんなの意見が黒板いっぱいに書かれています。どのようにまとめられるのでしょう。ますます楽しみです。

【5年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 教科書の「よりよい学校にするために」の単元を学習しています。グループごとに、河内小学校をよりよい学校にするために、課題や解決策を話し合います。

 河内小のみんなが、もっと仲良くなってほしい。
 校舎を新しくしてほしい  など

みんなでアイデアを出せば、解決方法が見つかりそうなものから、すぐには解決できそうにないものまで、様々な考えが出てきます。ここから、子どもたちがどのように考えていくのかが、楽しみです。プレゼン楽しみにしています!!

【5年生】今日の授業(体育)

 リレーの練習をしています。チームで、作戦を立ていざ勝負!!さすが高学年、バトン渡しで差が出ます。こちらも応援に熱が入ります。

 最後までいい勝負でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(書写)

 毛筆で「電気記念日」と書きます。画数の多い文字がたくさんあるし、何より5文字を書くのが初めてです。半紙の折り方からこれまでとは違います。
 筆の向きや文字の形などに気を付けながら仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】朝の会

画像1
画像2
 朝の会で、言葉に関するクイズをしていました。とても楽しそうだったので、参加してしまいました。

 こうやって、楽しく言葉への興味関心を高めてほしいと思っています。5年生は、今日も笑顔でスタートです!!

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「立ち上がれワイヤーアート」の仕上げです。高さにこだわって針金を上へ伸ばしたり、テーマにこだわって飾り付けたり、意図をもって作品を仕上げています。そのこだわりを、作品カードに記入していました。

 作品を見ながら歩いていると、子どもたちは自分の作品を説明してくれました。

運動会5年生

画像1
応援ありがとうございました。
自分の目標達成できました‼

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
 先生の発音を聞いて、文字を書きます。

「z」「o」・・・。
ここまで聞いて「zoo 動物園だ。」
と分かったようです。

次は、道案内です。
短い時間に、学習内容が次々に変化します。子どもたちは、その変化を楽しむように、意欲的に取り組んでいます。

【5・6年生】最後の運動会練習

 高学年は、主に動きの最終確認です。表現では、法被を着て踊ります。かっこいいです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(社会)

画像1
 社会科のテストです。
「資料をよく見て、資料からわかることは何か、よく考えてくださいね。」
という担任の言葉とともにテストが始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218