最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:95
総数:158280
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】 今日の授業 (体育)

 グラウンドでサッカーをしました。
 1.ドリブル練習
 2.シュート練習
 3.試合
 と,順序だてて練習しました。さほど寒くもなく,春を感じながらの授業です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
 今日から、在校生と代表として参加する5年生の練習が始まりました。初めてだったので、起立や着席のタイミングなど、戸惑いも見られました。そのような中、練習してきた呼びかけは、よく声が出ていてさすがだなと思いました。
 明日から6年生と一緒の練習が始まります。

【5年生】朝の会

画像1
画像2
画像3
 5年生の朝の会の様子です。ラジオ体操をみんなでしています。1日のはじめにみんなで身体を動かすとすっきりします。そのあとのなぞなぞでも、頭がフル回転です。

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
 机上にアルファベットのカードを並べます。先生の発音を聞いて、1枚ずつカードをとっていきました。
「c」「a」
子どもたちは、
「r」とか「t」口ずさんで予想を立てながら楽しんでいました。

【5年】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 学年の出し物は,企画から脚本・演出等ほとんどを自分たちで考えました。ちょっとした緊張感を味わい,やり遂げた達成感を全員で分かち合うことができました。

【5年生】6年生を送る会の練習-4-

 5年生は、6年生を送る会の進行も任されています。最初から最後まで通して練習しています。練習を見ていると学校のリーダーを任せることができると確信しました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(道徳)

画像1画像2画像3
 「いじめって何だろうを考えよう」
 ある事例をもとに、いじめとは何か、噂話を信じるのか、一つの事象をいろいろな立場や視点からみるとどうなるのか等、班で考えていました。
 子どもたちは、自分の考えをグループで話したり、友達の意見にうなずいたりして考えを深めていました。

【5年生】よくわかったよ ありがとう

画像1
 先週、総合的な学習の時間に土砂災害について調べたことをまとめて、2年生に発表しました。そのお礼が、5年生の教室に掲示してありました。

 校舎は離れていますが、たてわり班活動だけでなく、学習面でも交流をしています。

【5年生】総合的な学習の時間に

画像1
画像2
 土砂災害について調べ,各班ごとにまとめました。2年生に伝わるような工夫をして,21日(水)5時間目に落ち着いて発表することができました。

【5年生】今日の授業(体育)

 3時間目の体育では、体の動きを高める運動を次々にしています。大休憩から体育館で体を動かしていました。縄跳びやボール運動…。とても活動的です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
 災害から命を守ろう

 防災について学習し,まとめたものを1・2年生に発表しようという計画で,発表の準備をしています。
 白地図に,危険地域を記したり,タブレットを使って発表資料をまとめたりしています。

画像2

【5年生】掲示板に

画像1
 「想像力のスイッチを入れよう」を学習の最後のポスターが出来上がって、北校舎の掲示板に掲示してありました。学習を通して考えたことやみんなにも伝えたいことが書かれています。

【5年生】今日の授業(国語)

 「想像力のスイッチを入れよう」の教材を学習し、情報の付き合い方をポスターにまとめています。一人で取り組む児童もいれば、グループで取り組んでいる児童もいます。

・それ思い込みじゃないですか?
・本当かなと疑いながらニュースを見ることも大事です

などの呼びかけの入ったポスターです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(図画工作)

画像1
 多色刷り版画に取り組んでいます。版にのせる絵の具の濃さを水の量で調整しながら色を付けていきます。近くの友達と作品を見せ合いながら、アドバイスする姿もありました。
画像2

【5年生】今日の授業(国語)

 今年度最後の参観懇談です。5年生では、国語の授業が行われています。「複合語」について学習したあと、語句の構成や変化の特徴を見つけます。タブレットで熱心に調べる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 体育館で、フットサルロボを動かします。動かなかったら、作り直しです。一人で解決できないときには、友達に協力を求めることもできます。熱中していると
「電池がなくなりそう。」
の声も出ていました。

【5年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「電気が生み出す力」を学習しています。電磁石で動くロボットをつくり、いよいよ明日は体育館で実験です。さっきまで動いていたのに、動かなくなってしまった・・・。もう一度説明書を見ながら、間違いがないか確かめます。

【5年生】今日の授業(図書)

画像1
画像2
画像3
 自分たちで図書の返却と貸し出しをしています。その間、話し声や立ち歩きはありましたが、手続きが全員終わると図書室内が静かになり、それぞれに読書を始めていました。自分たちで切り替えができる姿に、感動しました。あと2か月と少しで、最高学年です。

【5・6年生】DOスポーツ!! -2-

 5年生6年生それぞれ分かれて、選手のみなさんから直接指導が始まります。準備運動の後、身体をあたためることも兼ねて、「どちらのシャトルが多いかな」ゲームが始まりました。時間内に、相手コートにできるだけシャトルを投げます。

 盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(総合的な学習)

 「土砂災害から命を守ろう!!」
 1年生と2年生への発表に向けて、調べ学習が始まります。分担を確認して、タブレットで調べ始めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/22 給食最終日

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218