最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:158936
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【全学年】冬季休業前集会

画像1
画像2
画像3
 今日で、10月から始まった後期の半分が終わります。明日からは冬休みです。
 冬休みを前に、家でも「あいさつ・返事・くつそろえ」「家族やみんなが笑顔になる1秒の言葉をたくさん言いましょう」と話しました。

 続いて、作品募集で応募した習字の部で入賞した児童を表彰しました。冬休みには、書き初め会に向けた練習の宿題もあるとおもいます。引き続き、頑張ってほしいと思います。

 最後に、「冬休みのくらし」について先生からお話がありました。自分の命を守るため、遊び方や交通安全に気を付けることやお年玉などお金の使い方についてなど全体に話をしました。

 各学級でもそれぞれの実態に応じて指導します。

 

今年最後の「ひらめきクイズ」

画像1
 12月8日に今年最後の「ひらめきクイズ」を出題しました。今回の問題は、ちょっと難しいかなと思ったので、学級やグループで考えてもらうことにしました。

 1番に解答用紙が届いたのは、1年生でした。出題した日に届いて、びっくりしました。5年生と6年生からも届きました。わかりやすい答えの書き方もできるようになっています。

 解答用紙は届いていませんが、
「校長先生クイズ 1つはすぐにわかりました。」
「みんなで答えを考えたよ。」
と教えてくれる児童がたくさんいました。

 「みんなで考える」ことをねらって出題したので、子どもたちの言葉がとても嬉しかったです。

 

【なかよし1組】招待状が届きました

画像1
 なかよし学級のクリスマス会への招待状を6年生が持ってきてくれました。素敵な笑顔とともに、
「ぜひ きてください。」
という言葉をもらいました。

 どんなことをするのかな。楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218