最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:35
総数:158934
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 単元「お話のさくしゃになろう」を学習して、自分でお話をつくることになりました。「はじめ」「中」「終わり」のうち、「中」を考えています。

「何かが起こるのが 中 ですよ。」
の担任の言葉に、自分の文章を見直しています。
ねこが飛び出したり、何かが現れたり・・・・。

「校長先生、楽しみにしていてね。」
と言って、鉛筆でどんどん書き進める姿もありました。

楽しみにしてますよ。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 マット運動で、ブリッジや前転、後転の練習をしていました。

 前転の練習では、回ったときに足が開かないように、帽子を膝に挟んで練習していました。時々失敗することもありますが、まっすぐに前転できる児童がたくさんいました。

 みんなが一斉に前転する姿は、圧巻です!!

【2年生】今日の授業(算数)

 「図やしきを見て、せつめいしよう」の学習です。ドットの数をかけ算を使って求めます。プリントに書かれた図を見ながら、頭はフル回転です。

どこで区切ったらかけ算が使えるかなあ。

 自分の考えを図に書き込んだり、式で表したりしています。友達の考えが発表されると自分と比べながら聞くことができています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】席替え

 5時間目の終わりに席替えをしました。新しい班で、生活科「おもちゃの遊園地」にとりかかるためのようです。
 席替えをするときの約束を確認して、席を移動しました。新しい班の仲間と握手をして、班の番号を決めていきました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ウォークラリー

 2年生のゲームコーナーは「魚つり」。
「説明,得点,タイマー,数を数える」役割を分担して,ゲーム屋さんを開きました。
回を重ねるたびに,自分の仕事だけでなく,お客さんへの声掛けも上手になっていました。
お客さんのグループから「楽しかった〜。」と言ってもらえて,うれしそうな2年生でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218